人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アメリカ南部アトランタから日々の出来事、ハンドメイド、アンティークの事などを綴っています


by momopudding

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめまして
shopping
everyday living
cooking*baking
holiday
handmade*craft
gardening
antique*collectible
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

 フランス生活便り
~Shabby Chic...
Cafe MELLOW+
le lion embr...
*Lotus Ring*
Gallery R
~ わんこと私と and...
フレンチシックな家作り。...
小さな幸せ

*委託ショップさま*
Essence

Flag Counter

*Honeysuckle Vine*
ホームページはこちらからHoneysuckle Vine

最新のトラックバック

ライフログ


Martha Stewart's Baking Handbook [PR]


French Country Living [PR]


Flower Hat [PR]


ノスタルジックなクローゼット [PR]


おばあちゃんの台所 [PR]


おばあちゃんのエプロン [PR]

検索

タグ

(45)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(12)
(10)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Our Christmas ..
at 2016-12-30 17:16
ラヴィドリュクスin名古屋パ..
at 2016-10-13 13:23
Instagramで遊んでます♪
at 2016-10-10 16:11
ラヴィドリュクスin吉祥寺パ..
at 2016-05-21 04:26
Happy Easter!!
at 2016-03-29 16:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

valentine cookies〜*アイシングレシピ&テクニックのご紹介*

今年もまたまたやってまいりましたバレンタイン♡
日本の女子達は友チョコやら本命チョコやらで忙しそうですね(❛ ◡ ❛)♡
こちらでは女子からだけでなく男子からも渡す習慣があるので
うちの息子も明日クラス全員にキャンディーを持って行きます(笑)
小学校位まではクラス皆で交換こ、というのが当たり前になっている国なので
お店にはもうコレ用にクラスの平均人数分が入ったセットも売られてる程。
中には先生用が入ったものもあるのです。
○○へ〜○○より〜と書く欄もちゃんとあるのでほんとお手軽♪

私もやっぱり何かダンナにあげなきゃなのかしらね〜、という事で
いつものようにクッキーを焼きました♪
なんとなーく去年と似てるのですが今年は少しだけ凝ったデザインに挑戦☆
valentine  cookies〜*アイシングレシピ&テクニックのご紹介*_a0241043_1132950.jpg

valentine  cookies〜*アイシングレシピ&テクニックのご紹介*_a0241043_10324350.jpg

こちらはアイシングを塗った後にパターンがプリントされたwafer paper
というものを貼っただけの簡単クッキー♪
他にも色々なテーマでプリントされたものが売られてるんですよ。
もちろん食べる物なのでペーパーもプリントインクも全てエディブルです。
valentine  cookies〜*アイシングレシピ&テクニックのご紹介*_a0241043_10515286.jpg

valentine  cookies〜*アイシングレシピ&テクニックのご紹介*_a0241043_1134822.jpg

クッキーのデコレーションとなると何故か必ずやりたくなるこのハート&マーブル柄。
マーブルを描いてるときの快感たるや...(❂◡❂).。.:*☆
それに見た目よりやってみると意外と簡単。
簡単なのに凝った様にみえてしまうのも私にとっては魅力なのかも?
でもアイシングデコレーションで何が一番大変かと言ったら
色数が増える程キッチンカウンターの上はアイシングの入ったボールと
ペイストリーバッグだらけで凄い事になる、という事。
まして同じ色でも固め、ゆるめのアイシングを作らなきゃならないから物凄い数となるのです。

知ってる方もいらっしゃると思いますがこのハート&マーブル柄のhow toをご紹介しますね♪

1)ラインがキレイに描ける位の固さに作ったアイシング(レシピは最後に載せます)で
  アイシングを塗りたいカタチに描き土手を作ります(写真はクッキー全体を埋める場合)
valentine  cookies〜*アイシングレシピ&テクニックのご紹介*_a0241043_1144085.jpg

2)ラインが半乾き位になったら1のアイシングに水を少しずつ足したゆるめのアイシング
  でラインの中に適量ペイストリーバックから絞り出します。(フロードテクニックと言います)
valentine  cookies〜*アイシングレシピ&テクニックのご紹介*_a0241043_1145777.jpg

3)ヘラで土手となってるラインからはみ出ない様に全体を均一に伸ばします
valentine  cookies〜*アイシングレシピ&テクニックのご紹介*_a0241043_11523100.jpg

4)3が乾かないうちにアクセントとなるお好きな色でドットを描きます。
  この時のアイシングはラインとフロードテクニックの中間位の固さが適していると思います。
valentine  cookies〜*アイシングレシピ&テクニックのご紹介*_a0241043_1154365.jpg

5)ドットが描けたらこれも乾く前に楊枝やケーキテスターなどでドットの中心を
  通って行く様に一気になぞります。
valentine  cookies〜*アイシングレシピ&テクニックのご紹介*_a0241043_1155868.jpg

valentine  cookies〜*アイシングレシピ&テクニックのご紹介*_a0241043_1162212.jpg

6)そして出来上がり♪
valentine  cookies〜*アイシングレシピ&テクニックのご紹介*_a0241043_1164221.jpg


マーブル柄も基本はハート柄と同じですがこちらはドットではなく
線を描いた上から上下に続けてなぞっていきます。
valentine  cookies〜*アイシングレシピ&テクニックのご紹介*_a0241043_1165749.jpg

valentine  cookies〜*アイシングレシピ&テクニックのご紹介*_a0241043_1172412.jpg

コツはどちらもなぞってる途中でもし手が止まってしまっても絶対アイシングから離さない事。
最初はぎこちない線になってしまうかもしれませんがそれもひとつの味。
好きに自由に手を動かしてみると良いかもしれません。
なんてったって11歳の息子ですらできちゃったんですもの、ほんとに簡単なのです。

            ✽    ✽    ✽    ✽

〜*Royal Icing*〜

材料(出来上がりー500cc分)
-1ポンド(約450g) 粉砂糖(ふるっておく)
-大さじ5 メレンゲパウダー
-1/2カップ(約125cc) 水

作り方
1)全ての材料をミキシングボールに入れミキサー(弱)で7〜10分スムース&クリーミーに
  なるまで混ぜる。
  もしアイシングが固くなりすぎたら水を小さじ1ずつ加え調整する。
  ゆるすぎたらさらに2〜3分またミキサーで混ぜる。
2)カラーリングはお好きな色のフードカラーを少しずつ色を見ながら混ぜていきます。

これが基本となるアイシングのレシピです(前にご紹介したテクニックのラインとして使えるレシピです)
ここからフロードアイシングを作る場合水を小さじ1ずつ加えていきます。
私はスプーンですくってアイシングを落とした時キレイに流れる様な落ち方が好みです。
例えるならハチミツ位の固さかなぁ?
どんな事でもまずはやってみない事には始まらないので是非試してみて下さい♪

このレシピ&how toがみなさんのお役にたてれば光栄です(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
by honeysuckle10 | 2013-02-14 13:30 | cooking*baking