「ほっ」と。キャンペーン


アメリカ南部アトランタから日々の出来事、ハンドメイド、アンティークの事などを綴っています


by momopudding

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
はじめまして
shopping
everyday living
cooking*baking
holiday
handmade*craft
gardening
antique*collectible
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

お気に入りブログ

 フランス生活便り
~Shabby Chic...
Cafe MELLOW+
le lion **刺し...
*Lotus Ring*
Gallery R
~ わんこと私と and...
フレンチシックな家作り。...
小さな幸せ

最新のコメント

鍵コメさん... こん..
by honeysuckle10 at 13:37
un point pua..
by honeysuckle10 at 13:17
rinrinちゃん.....
by honeysuckle10 at 11:34
Atsukoさ~ん♪ ..
by Rinrin-french at 10:22
sumireさん... ..
by honeysuckle10 at 07:21
うひゃあ~(*≧∀≦*)..
by sumire-sumire0211 at 23:04
すみれさん... コメ..
by honeysuckle10 at 11:50
最近Twitter追えて..
by sumire-sumire0211 at 21:08
鍵コメさん... アド..
by honeysuckle10 at 13:55
鍵コメさん... コメ..
by honeysuckle10 at 21:48

*委託ショップさま*
Essence

Flag Counter

*Honeysuckle Vine*
ホームページはこちらからHoneysuckle Vine

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ


Martha Stewart Living [US] April 2015 (単号)


Martha Stewart's Baking Handbook


Martha Stewart's Homekeeping Handbook: The Essential Guide to Caring for Everything in Your Home


French Country Living


Flower Hat


ノスタルジックなクローゼット


おばあちゃんの台所


おばあちゃんのエプロン


Cooking from Quilt Country: Heart Recipes from Amish and Mennonite Kitchens


New Recipes from Quilt Country: More Food & Folkways from the Amish & Mennonites

検索

タグ

(45)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(12)
(10)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Our Christmas ..
at 2016-12-30 17:16
ラヴィドリュクスin名古屋パ..
at 2016-10-13 13:23
Instagramで遊んでます♪
at 2016-10-10 16:11
ラヴィドリュクスin吉祥寺パ..
at 2016-05-21 04:26
Happy Easter!!
at 2016-03-29 16:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

タグ:ホリディ ( 21 ) タグの人気記事

Our Christmas 2016

久しぶりの更新、そして今年最後のブログとなりそうな...

クリスマスも終わり今年もあと2日となってしまいました。
皆様のクリスマスはいかがでしたか?
私は今までにない様な忙しいホリディ期間を過ごしてました。
ハロウィンから始まり翌月のThanksgiving,そしてその一ヶ月後のクリスマス。
毎年この怒濤の3ヶ月を難なくクリアしてきていたのに今年はどうにもこうにも
事が上手く運ばなかったりとにかく時間に追われた日々でした。
プランはいつもと変わらないはずなのに、もうこれは完全に歳のせいかもしれないわぁ〜。
確かにいつになく行動が遅くなっていたりやたらと休憩が多かったり(笑)
これから先もっともっと大変になっていくのかもね。
でもやっぱりホリディはお祝いしていきたいし。
ムリしないで自分でできる範囲で続けていこうかな?

ハロウィンとThanksgivingはめずらしく今年はブログにまとめなかったのですが
クリスマスはやっぱり記録に残しておこうと重〜い腰を上げて書いてます(笑)
撮った写真を見返してたらここでも完全に疲れてる、と感じる事が。
とにかく枚数がない!いつもなら同じ被写体を何枚も撮るのに
今年は多くて3枚位。殆どが一被写体に対し一枚。
なので選ぶにも選べずあまり良い写りのものがないのですがお許しを。
a0241043_15261970.jpg
a0241043_15263765.jpg
family roomのツリー。
オーナメントは毎度同じものですが今年はツリーの置く位置をかえてみました。
トラディッショナルに暖炉の横。中々いいかも♪
部屋もこの方が広く見える感じでこれからここが定位置となりそう。
a0241043_15270129.jpg
a0241043_15104108.jpg
family roomの反対側の暖炉。
暖炉の上には何年か前に作ったペーパーハウス。
a0241043_15224057.jpg
a0241043_15225901.jpg
こちらはliving roomのツリー。
毎度同じです。
a0241043_15231431.jpg
今年はキッチンもちょっとクリスマス〜してみました。
とにかく私はこのキッチンが大嫌い。
キライの宝庫(笑)早くリモデリングしたいと切に願うのですが
そう簡単に出来る事でもなく、何だかんだでもう10年家を購入した当時からのまま。
この先何年このままなのだろうかと思うと憂鬱になる〜〜〜。
a0241043_15252623.jpg
a0241043_15254315.jpg
何年もかけて集めてきたヴィンテージオーナメントだけを飾ったフェザーツリー。
今年はurn(これだけで聞くと骨壺という意味ですがお花を植えるフラワーポットの意味もあります)
に入れてみました。本当は白のキャストアイロン製を探していたのですが
簡単に見つかると思いきやこれが中々見つからなく、結局家にあったものを使用。
良い感じになったもののやっぱり白のキャストアイロンの方がいいかな〜と思うので
来年も引き続き探し続けます。
a0241043_15250970.jpg
a0241043_15040286.jpg
フェザーツリーの下にも置いてあったヴィンテージputz。
ボトルブラシツリーとputz sheepと一緒に長年のコレクションです。
a0241043_15243425.jpg
a0241043_15245330.jpg
a0241043_15004961.jpg
テーブルセッティングはいつになくシンプル。
ステキなヴィンテージのテーブルクロスに出逢えたので早速♪
センターピースはスーピエールに生けたマグノリアリーフとシーダー。
いつか自分の庭にも植えたいマグノリア。
これはピアノのレッスンに通ってる所の敷地内に沢山植わってるマグノリアからチョッキン♪
a0241043_15234818.jpg
そしてあまったマグノリアやもみの木で簡単スワッグ作りました。
手モデルは私の専属モデルの息子。
無理矢理私のセーター着せての撮影でした(笑)
だって白のセーター持ってないからさ〜。
小さいと思ってた息子が私のセーター着てみたら丈と袖がつんつるてん。
ガリガリなので胴回りはしっくりいくのに丈と袖が〜〜〜(笑)
でも、あー、ガリガリでも成長はしてるんだなぁと感じた瞬間でした。
a0241043_15232995.jpg
こちらももちろん私の専属モデルに手伝ってもらいました。
この写真、インスタにアップしたら今までに見た事のない数のイイネ、いただきました♪
他アカウントでもフューチャーして頂きこちらでも沢山のイイネもらった今年一番の写真です。
a0241043_15271730.jpg
今年のクリスマスディナー。
メインはいつものように息子のリクエストで骨付きハム。
たまには違うメインにしたいのになぁ〜と思うけどお許しが出ないのです。
a0241043_15130534.jpg
a0241043_15255980.jpg
a0241043_15240225.jpg
a0241043_15241795.jpg
デザートは2品。
クランベリーとボスクペアのタルトとチョコレートケーキ。
a0241043_15275377.jpg
a0241043_15281275.jpg
去年から自分の部屋にはツリーは飾らない、と言い始めた息子。
毎年生ツリーを飾り続けていたけれど止めてしまうのも何だかな、
と言う事でそれ以来そのまま階段横の廊下に移動。
でもこれが中々感じが良くて気に入ってます。
オーナメントは息子の為に赤ちゃんの頃から買い集めていたものを飾ってます。
a0241043_15273452.jpg
フロントドア。
毎年同じです。このドア周りのガーランドとリースは毎年ホンモノ。
本物はやっぱり良い香りがするのですがすぐにドライになってカッピカピになっちゃうのがねぇ〜。
a0241043_15164644.jpg
a0241043_15192690.jpg
a0241043_15201473.jpg
ウチのイルミネーション。
今年程手を抜いた年はない位かなり手抜きなイルミになりました。
もう業者頼みたいよ、って思うわぁ。
木もそりゃ生き物だから年々デカくなるから飾りも大変になるのは当たり前。
今年はイルミ止めた!って思う事もちょいちょいあったけど
やっぱり飾ってみると飾ってよかった〜とも思うから
大変でもこれからも続けるんだろうな。

という具合でどうにかこうにかクリスマスを無事終えました。
毎年の事ですがこれで力尽きてお正月はナシ!な我が家です。
もうおせちなんて考えたくもないのが正直なところ(笑)
でも年越し蕎麦とお雑煮だけはちゃんとします。
一応まだ日本人してますよ(笑)一応ね。

今年はとにかく一年が早かった!
こんなに早く感じたのは今までにないかもな位。
ついこの前日本行きのチケット買ったのにもうそろそろまたその時期が来る。
定期的にイベントに参加させて頂いて日本に一時帰国して色々なホリディを
過ごして何にも特別な事もなく私にとっての普通の生活をしているだけだけど
それが一番いいのかなとも思えるし、かといって平凡な毎日もつまんなーい
なんて思ったりもして。
来年はどんな年になるんでしょうねぇ?

このブログも今年の更新は数える位でしたがそれなのに見て下さる方達がいて
本当に嬉しく思ってます。
アトランタ在住の日本人の方も見て下さったり繋がりが持てるのは嬉しいですね。
来年も出来る限り日々の事をブログで綴っていけたらと思っていますので
また来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。




[PR]
by honeysuckle10 | 2016-12-30 17:16 | holiday | Comments(0)

Happy Easter!!

数日遅れではっぴーいーすたー♪

今年のイースターは小雨模様。
息子はもうさすがにエッグハントする歳ではないので
そこまで気にはならなかったのですが小さな子は残念なイースターだったかも。
でもやっぱりイースターはいいお天気がよく似合うかな。

外はどんよりなお天気だったけどテーブルセッティングは
春らしく、イースターらしくしたつもり。
毎年ほぼ同じな感じになってしまてますが(☜これも毎年言っているw)
手持ちの使い回しにはやっぱり限度がある〜。
そしてまた来年同じ事ここに書くんだろうなぁ〜(笑)
そんな中でもナマモノ(笑)はもちろん新しく毎年買う訳で
今年は今までにない大きなチョコレートバニー買ってみました♪
これがまた中々見つけるのが大変で数少ないアトランタのチョコレート専門店
のうち一軒でこのチョコレートバニーを見つけました。
土台にはモスシート、ヴィンテージのミリナリーやキノコ。
ネコヤナギ、ポンポンをくっつけて作ったヒヨコ♪
めっちゃかわいくできたんじゃな〜い〜?と自負しております。
もう作ってる最中からニヤニヤ(笑)
とにかくモス&キノコの組み合わせでテンション上がって一人怪しい人になってました。
今も写真見てはニヤニヤ。ニヤニヤが止まらない。
a0241043_15020945.jpg
a0241043_14370146.jpg
a0241043_15022798.jpg
a0241043_15024383.jpg
テーブルセッティングはイースターには定番のファイヤーキングのジェダイ。
本当にイースターにはピッタリだと思う。
またチョコレート色との相性もいいしね♪
お花は探していたものが見つからなくて希望通りにはいかなかったけど
これでも良い仕事してくれたかな?
割と早い時間にお店に行ったのにみんな考える事は一緒なんですね、
どこもお花が品薄になってました。
a0241043_14502499.jpg
a0241043_15033506.jpg
a0241043_15031703.jpg
a0241043_15035385.jpg
ヘンのカタチをしたアンティークのミルクガラスの入れ物。
とっても気に入ってます♪
いつかウサギも集めたいな。
a0241043_15041034.jpg
a0241043_15042794.jpg
サルグミンヌのコンポティエには卵。
あ、もちろんフェイクですよ〜って分かるか(笑)
a0241043_15044236.jpg
a0241043_14515519.jpg
今年初の試み、3Dケーキ!!
お店で復刻版のこのケーキ型を見つけて即買い!
そして買ったはいいけどマジマジと型を眺めながらインストラクションを読んでいたら
生地を下側の型に流した後上側を被せて(フタをした様な状態)焼く。
と書いてあるのを見てはて?本当にこんなに膨らむんかい?、と。
でもまーいいや、やってみなきゃー始まらない。
てな訳でフツーのケーキレシピで焼いてみたら...
想像通りの焼き上がり。全く3Dになってやしない。
しかもソリッド感がない。立たせる事はできてもな〜んか違う。
そりゃそうだ、まず3Dになってないんだし。
こりゃどうも違うぞ、って事でここでやっと検索開始。

なーーーるほど。そーゆー訳か。
どうやらパウンドケーキ+プディングミックスのレシピで焼くそうな。
見た感じ普通のケーキっぽいレシピを紹介してる人もいたけど
色々見比べてたらこのプディングミックスがかなりのキーポイントとなっていそう
だったのでこのパウンドケーキレシピにプディングミックスで試してみる事に。
そしたら〜!やったーーー!見事に膨らんでるし焼き上がりもかなりしっかりしてる!
しかも美味しい!(ちょっと生地があまったのでカップケーキも焼いたのです♪)
ここにアイシングでデコレーションしてる人が殆どだったけど
私はこのアイシングが苦手なのでシンプルにパウダーシュガーだけで
デコレーション。仕上げにリボンを巻いてあげました♪
a0241043_15030067.jpg
a0241043_14445403.jpg
次のホリディは独立記念日だけどこの日は多分まだ日本滞在中。
また息子の夏休みを利用して一時帰国を予定してます。
チケットまだ予約してないけど大丈夫かなぁ〜?
早いとこ取らなきゃね。


[PR]
by honeysuckle10 | 2016-03-29 16:11 | holiday | Comments(2)

Merry Christmas!! 2015

こちらは今日がクリスマスでした。
みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?
年々クリスマスの準備が辛くなり、でも重い腰を上げて始めてみると
やっぱり楽しくて。
飾るものは毎年ほぼ同じですが、今年はティーンエイジャーとなった息子が
もう自分の部屋にツリーはいらないと、とうとう言い出したので
毎年恒例だった生ツリーはホールウェイに飾る事にしました。
今まで唯一の生ツリーを息子の部屋に飾っていたのでそれを全くなくしてしまうのも
寂しいなぁ〜と少し小ぶりのツリーを選んで飾ってみたら
あらま、ピッタリ♪
オーナメントは息子のツリーに飾っていたもの。
テーマを統一してオーナメントも少なめにしたらスッキリまとまって
今年一番のお気に入りツリーとなりました♪
ティンバケツに入れたら雰囲気もグ〜ンとアップ♪
丁度いいサイズを見つけるまで一苦労だったけど苦労のかいあって
お気に入りができあがりました。
それがこちら♪
a0241043_15462748.jpg
a0241043_15471572.jpg
a0241043_15473685.jpg
他のツリーは毎年お馴染みのツリー。
それにしても今のツリーはセッティングが本当に簡単であり難い事です。
こちらのリビングルームのツリーオーナメントのアイシクル、今年は2本も割ってしましました。
去年は1本割っちゃったし、いずれなくなっちゃうよー。
a0241043_15475515.jpg
ファミリールームのツリーも去年と同じ。
まぁ、毎年変える事なんてムリなんですけどねぇ〜。
a0241043_15450726.jpg
a0241043_15452703.jpg
a0241043_15455567.jpg
a0241043_15430000.jpg
テーブルトップサイズのフェザーツリー。
オーナメントは全てヴィンテージ。
a0241043_15501710.jpg
ヴィンテージ繋がりでコレクションしているクリスマスヴィレッジ。
実はコレ、みんな日本製。
a0241043_15513652.jpg
a0241043_15521896.jpg
a0241043_15523996.jpg
a0241043_16534451.jpg
去年は自分でクリスマスヴィレッジ作ってみました。
今年はオリジナルで作ろうと思っていたのに結局また時間がなくて作れずじまい。
来年こそは!!と言いたいですがどうなるか?
マントルピースに飾ったら良い感じに仕上がりました♪
a0241043_15374844.jpg
a0241043_15401802.jpg
a0241043_15395726.jpg
a0241043_15390909.jpg
クリスマスのお楽しみの1つでもあるヤドリギ狩り。
今年も苦戦しましたが立派なヤドリギを見つける事ができました♪
a0241043_15412297.jpg
a0241043_15410175.jpg
a0241043_15413797.jpg
今年のテーブルセッティングはグリーンメインで。
あじさいは感謝祭で飾った後ドライにしたもの。使い回しです(笑)
a0241043_15582881.jpg
a0241043_15570524.jpg
a0241043_15533814.jpg
a0241043_15531258.jpg
ディナーも何だか毎年ほぼ同じ。
メインはもちろんの事、デザートも去年と同じ。
本当は違うメインを作りたいのに無類のハム好きの息子が全く譲ってくれないのです。
たまにはローストビーフとか食べたいのに〜。
a0241043_15585476.jpg
a0241043_15591435.jpg
a0241043_16005368.jpg
a0241043_15595457.jpg
日本はクリスマス翌日からはさっそくお正月モードに切り替わるようですが
コチラは年内はもちろん、年が明けてからもしばらくはツリーやデコレーションもそのままです。
きっと「お正月」っていう概念がないからなんでしょうね。
ところで、今年も家周りのイルミ、頑張りました!
その様子はまた明日☆

[PR]
by honeysuckle10 | 2015-12-26 17:28 | holiday | Comments(0)

Happy Halloween

数日遅れで、はっぴぃはろうぃん♬

みなさんは楽しいハロウィン過ごされましたか?
今年も去年と同様こちらはあまりお天気はよくなく
後半は小雨がパラつき始めたりしましたがさほど寒さは感じられなく
コスチューム姿の子供達は寒い思いをしないですんだかもしれません。

つい先日14歳になった息子ですが、さすがに今年はもう不参加でしょう
、と思いきやしっかり今年も小さい子達に混ざって参加(笑)
まぁ、友達もまだやってるそうなのでいいのかな?(笑)
そして明日はその友達と自分のキライなお菓子の物々交換をするそうな
いつまでも残って捨ててしまうよりはいいかもね?

今年も色々とディスプレイしましたが、いやぁ〜、もうネタが尽き果ててます。
もう毎年ほぼ同じ。
それでも頑張ってちょび〜っとは変えてるんですよ(笑)
今年の新入りは壁にかけた標本。
ヴィンテージの骨のイメージを布にトランスファーして上下にヴィンテージ加工した
モールディングを表裏からペタっと貼り、上から黒のジュートでつって出来上がり〜♪
トランスファー後、洗濯機で洗って乾燥機までかけてヴィンテージ感を出すのがコツ。
良い感じのヨレ感がでます♪超〜簡単DIYです!
a0241043_14154368.jpg
テーブルの上にはお馴染みスカルのグラスドームをメインにヴィンテージの薬瓶を並べて
ラブっぽいイメージ。本当は試験管も持ってるので飾りたかったけど
肝心な試験管を立てるモノ、がなく飾れずじまい。
もうず〜っと探してるけど中々コレ!というのに出逢えず何年も飾れてません。
a0241043_14222173.jpg
a0241043_15191389.jpg
a0241043_15194277.jpg
a0241043_15192839.jpg
ダイニングテーブルもさほど去年と変わらず。
a0241043_14044740.jpg
a0241043_14004597.jpg
このツリー、ライトがつくのですが上に色々のせてしまったがために
せっかくバッテリー入れたのに付ける事ができなくなってしまいました。

a0241043_14195090.jpg
a0241043_15180262.jpg
a0241043_15174717.jpg
玄関前のディスプレイはパンプキントーテムポール♪
今年はオレンジ無しのホワイト〜グリーンのディスプレイにしてみました。
だからかちょっと地味〜な感じになってしまいましたが私はこの方が好きかな?
a0241043_15185957.jpg
a0241043_15184117.jpg
a0241043_15195410.jpg
ランタンも本当はホワイトでいきたかったけど
今年はバードケージにする!と決めていたのでデザインのカタチ優先で
ホワイトパンプキンにする事が出来なかったのですがこれもめっちゃ可愛いかも♪

久しぶりに全くり抜きのランタンを作りましたがやっぱりこっちの方が簡単だー(笑)
あっという間に完成しちゃいました。
しかもこのパンプキン、普通のオレンジパンプキンと違って
中の種etcを取り出すのがめっちゃ楽で簡単。
何か、サラっと取れちゃう(笑)いつもは種取り出す時ぐじゅ〜〜〜っとして
イヤぁ〜な感じなんだけどコレは気持ちいい程サラっさくっと(?)取れるのです。

気に入った!!(笑)

今年の息子コスチュームはヘッドレスホースマン。
はて?どうやって作る?カボチャくり抜いて被るか?
イヤイヤ、そんなんムリだ。じゃ、どーする?
って考えた結果、答えはちょ〜シンプル(笑)
「フェイクカボチャを頭の上にのっける」でした。
そりゃそーだ。被るのがムリならのっけるしかないじゃんね?
で、あとはマントでごまかす。どうせ夜なんだし細かいとこまで見える訳じゃない。
そして出来上がったのがコチラ。
a0241043_15181417.jpg
カボチャを頭の上にのっけてるワケなので私よりかなり身長が高くなってます!
因みにカボチャの中にはグロースティックを何本か放り込んであるので
暗くなるといい感じで光ってくれるんです♪
a0241043_15182882.jpg
どうやらみんなにも好評だったようでとりあえず今年のハロウィンも成功、かな?
2歳から始めたtrick or treat、いつになったら終わりにしてくれるんでしょうかねぇ?
この12年間のコスチュームは毎年ハンドメイド。記念にみんなとっておいてあります。

邪魔だけど(笑)





[PR]
by honeysuckle10 | 2015-11-03 16:08 | holiday | Comments(0)

Happy Easter!


すっかりご無沙汰してしまいました。
その間に気候は春に変わり桜も終ってしまい
こちらではハナミズキやウィステリアが咲き始めています。
それでもやっぱりまだ寒くなる日もたまにあったりで
まだまだ三寒四温、といったところです。

息子は今週1週間が春休み。
特に行く所も決めていないのでダラダラのんびりな1週間となりそうです。
そしてその後1ヶ月半程したら長〜い夏休みの始まり。
今年もまた一時帰国します♪
その間なんと初の東京でのイベントに参加させて頂く事も決まっています♪
またこの事は後日出品作品の紹介と一緒に詳しく書きますね。
お楽しみに♡

さて、今日はイースターでした。
毎年曜日は同じでもイースターの日にちは変わるので
去年は帰国日一日前がイースターという事もあって
デコレーションもなにもないイースターでした。
今年の帰国は来月なのでまた通常イースターサンデーを過ごしました♪
春の訪れを感じるイースター。
テーブルコーディネートも思いっきり「春」を演出してみました(✿。・v・。)
a0241043_14480769.jpg
a0241043_14581748.jpg
a0241043_14525764.jpg
a0241043_14550085.jpg
a0241043_15041620.jpg
こちらはアンティークのワイヤーエッグスタンド。
ずっと長い間探していてやっと見つけたもの。
かなりお値段ははってしまいましたが見つける事が困難な事が分かり
思い切って購入。でもそのかいあり、とてもイイ仕事してくれました♡
a0241043_15043504.jpg
エッグシェルは本物。ターメリック、ビーツ、赤キャベツで染めています。
庭から摘んできたお花を飾って♪周りには毛糸で作ったヒヨコ達がピヨピヨ♪
a0241043_15113932.jpg
a0241043_15121588.jpg
a0241043_15115624.jpg
a0241043_15050690.jpg
イースター定番のチョコレートバニー。
ジェリービーンズを芝生に見立てて。
お皿はここぞとばかりにファイヤーキングのジェダイ。
a0241043_15063137.jpg
ミルクガラスの雌鳥カバードディッシュ。
やっと6つ揃いました♪いや〜、揃うまで長旅でしたわ。
あちこちで目にはするもののディーラーによっては
とんでもないプライスが付いてる場合も。
私は$15以下である事、と決めてたので大変だったのかも。
それでも探せば$8とかもあったからね〜♪根気強く探す事も大事です。
a0241043_15123643.jpg
クリスマスに使ったフェザーツリー、イースターにはイースターツリーになりました♪
今まではネコヤナギに飾っていたけど今年はどの花屋さんでも
ネコヤナギを見かけませんでした。どうしてだろ?
a0241043_15052906.jpg
何年も前にマーサの雑誌に載っていたペーパーマシェのタマゴがステキすぎて
まねっこで作ったもの。
a0241043_15132002.jpg
a0241043_15130238.jpg
前に載せたイースタークッキーと同じカタチだけど
比べてみると今年の手抜きが一目瞭然(((;◔ᴗ◔;)))
でも味は同じハズ。多分(笑)
a0241043_15133658.jpg
イースターディナーはハムやラム、サーモンが定番だけど
どういうわけかど〜〜も最近料理が面倒になってる私。
とにかくどう手を抜くか、が料理の第一条件。
そんなこんなで悩んだ挙げ句☝のどれでもないチキンになるという...。
それでもちょっと頑張ってみたんだよ?わかってくれるかなぁ?
a0241043_15135158.jpg
この子達、ディスプレイにしようと思って買っておいたのにすっかり忘れてました。
ドイツのチョコレート。おっきな金のタマゴも入ってましたよ♪
このキッチュなアルミ箔の絵が気に入って買ったんだけど
開けてビックリ!こんな細かくディティールがあったなんて〜!
ちょっと来年も買ってその時は忘れずディスプレイしてあげなくちゃね!



[PR]
by honeysuckle10 | 2015-04-06 17:03 | holiday | Comments(0)

Christmas illumination & Christmas dinner

前回のブログでは家の中のクリスマスデコレーションの事を書きましたが
今日は家の外のイルミネーションとクリスマスディナーの事を綴りたいと思います。

クリスマスから1日経ち、日本だったらすばやくお正月に切り替わる事と思いますが
こちらでは年内、長くて1月中旬あたりまではクリスマスが続きます。
慌てふためいて片付ける事もないのでのんびり屋の私にとっては有り難い事です。
デコレーションする時は楽しくても、飾れば飾る程
片付けが大変になるのはわかってはいるけれど、
やっぱりクリスマスは色々飾り立てたくなっちゃいますよね。

我が家は家の中もあちこちデコレーションして、家の外もイルミでキラキラ☆
家の中同様、ほぼ毎年同じですが今年はドライブウェイに沿ってライトをつけました♪
これ1つで随分変わるものですね。

玄関ドアのガーランドは生のシーダーガーランド。
横の大きな植木鉢にはツリーの残りの枝とライト付きの枝を一緒に。
a0241043_14353855.jpg
a0241043_14355462.jpg
ポーチにはスワッグ。ポーチ前の植え込みにはネット状になっているライトを。
コレはバサッとかけるだけで均等にライトが付いたように見えるし簡単で便利♪
a0241043_14172646.jpg
a0241043_14160097.jpg
クリスマスイヴにこの写真を撮っている時気付いたのですが
中央の窓にメインのリースとキャンドルを飾るのを忘れてたのです!!
何というミステイク!
というのもこの場所が一番大変で面倒な場所でもあり、
毎年一番最後になってしまう場所なのです。
いつも延ばし延ばしになって今年は前日になるまで忘れられた存在となってしまったのです。
結果、今年は飾らずじまい(苦笑)
来年はメンドクサイ場所から攻めていこうかな?(笑)
a0241043_14144587.jpg
a0241043_14220085.jpg
a0241043_14185917.jpg
a0241043_14203713.jpg
a0241043_15154483.jpg
両サイドの木も年々大きくなるので大変になってきました。

今年のテーブルコーディネートのテーマはウッドランド。
いつも使っているガーランドと樺の木、ドイツのヴィンテージきのこ、
それと息子のツリーオーナメントを拝借して「森の木陰でどんじゃらホイ♪」
な感じに出来上がりました♪
a0241043_15555452.jpg
a0241043_15585191.jpg
a0241043_16015191.jpg
a0241043_16020221.jpg
a0241043_16013767.jpg
a0241043_16021494.jpg

クリスマスディナーは先月の感謝祭に比べればかなり楽なメニューです。
それは、メインが骨付きハムだから♪
基本オーブンに入れっぱなし。ほったらかしでOK♪
お昼から支度を始めて6時にはディナーが始められたくらい。
a0241043_14303356.jpg
a0241043_14291837.jpg
a0241043_14314522.jpg
a0241043_14372998.jpg
a0241043_14370866.jpg
これは一体??と思われる方もいると思いますが
ポータベラマッシュルームのキャセロールです。
下にはリークのクリームソテー。
その上にあらかじめソテーしておいたマッシュルームを並べて
パルメザンチーズをかけてオーブンで焼いただけのシンプルレシピ。
なのにボリュームもあってとても美味しかったです♪
a0241043_14365216.jpg
ニンジンのグラッセには何故かタイムがとてもよく合います♡
a0241043_14374266.jpg
そして一番のお楽しみ、デザートは2品。
1つはマラッセスのパウンドケーキ。
パウダーシュガーとヒイラギでかなりな手抜きをごまかしております(-∀-`; )
a0241043_14361414.jpg
a0241043_14280391.jpg
もう1つはクリスマス定番のフルーツタルト。
軽くていくらでもいけちゃってコワイです。
a0241043_14362829.jpg
a0241043_14364011.jpg
こんな感じで今年のクリスマスも無事終わりました。
こちらは年末の大掃除、という習慣もないしお正月もただの祭日。
なので年末から年始にかけては通常生活です。
それでもなんとなーく年越し蕎麦とお雑煮は食べておきたくなるので
そこは一応日本人する事にしています(。・w・。 )



[PR]
by honeysuckle10 | 2014-12-27 16:09 | holiday | Comments(0)

Vintage Christmas

今年もまたクリスマスがやってきました♪
みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
今年はいつもより早めにクリスマスの支度を始めたつもりでしたが
結局最後にはいつものようにバタバタ...。
それでもなんとかどうにかクリスマスは無事迎える事ができました。
ツリーは毎年同じオーナメントで変わり映えなし(◍╹x╹◍)でも変わったとこもあります。
それはリビングルームのツリーがリタイア感満載だったので急遽、買い替えました!
新しいツリーは今までよりもっとスリムタイプ。スッキリとしていてかなり気に入ってます♪
a0241043_14071816.jpg
ファミリールームのツリーはお馴染みなツリー。
ですがツリーを飾っている時にアクシデントがっ!!
椅子に乗ってオーナメントを付けようとした時、ちょっと身体のバランスを崩し
カーテンに手を触れたとたんガッサーーーっ!とカーテンがブラケットごと全部落ちて来たのです!
急なアクシデントの時って逆に大きな声ってでないものなんですね。
ちっさな声で一言「やってもうた〜(๑﹏๑ )」とつぶやいただけでした。
3枚重ねで幅も広いカーテンはハンパない重さ。
この重量を10年も支えてきたスクリューとブラケットももう限界だったんでしょうねぇ〜。
未だ直してないのでいつもはあるカーテンがないからか少しツリーが違った感じに見えるかな?
a0241043_14074017.jpg
息子の部屋だけは毎年生ツリーを飾ってますが
今年のツリーはいつもより一回り大きかったようで周りを歩くのがやっと。
a0241043_14081440.jpg
去年から仲間入りしたフェザーツリー。
オーナメントは全部ヴィンテージ。今年も少しだけオーナメントを追加しました。
それと去年はなかったツリートップを今年はゲット♪
アンティークのドールハウスグッズやホリディグッズを扱ってる
可愛らしい2人のおばあちゃんのブースで購入しました♪
色々とお話も聞けて楽しかったな〜♪
私のヤドリギコサージュも褒めてくれました(♡ ╹◡╹ ♡)
a0241043_14100408.jpg
a0241043_14102267.jpg
そして今年も行ってまいりました、ヤドリギ狩り!(笑)
至る所でヤドリギは見るけれどそのほとんどが到底手の届かない場所。
手が届く場所を探すのは至難の業。
去年はショッピングセンターのパーキングに植えてある木に発見。
その量は物凄く、半分頂いて今年の為にもう半分は残しておきました。
でも今年はまた別の場所で発見♪
こちらはそこまで大きくもなくホストの木の枝も細めだったので
「んじゃ枝ごともらちゃう?」と枝ごとゲット〜♪
剪定用のノコギリとはいえ道路際でギコギコ枝を切っている私は見物だっただろうな。
a0241043_14093035.jpg
a0241043_14090960.jpg
階段とホールウェイのディスプレイもいつもの感じ。
a0241043_14142955.jpg
a0241043_14045781.jpg
a0241043_14130118.jpg
a0241043_14141361.jpg
ここ何年かコレクションしているクリスマスヴィレッジ。
英語ではputz houseとも呼ばれています。
実はコレ、戦後の日本製なのです。50〜60年代ものは日本製がよく見られます。
年々減って来ているものの今年もいくつか買い足して大分賑やかになってきました♪
a0241043_13465241.jpg
a0241043_14121966.jpg
a0241043_14114697.jpg
a0241043_14124210.jpg
a0241043_14120395.jpg
ヴィンテージももちろん可愛いのですが私も作ってみたい!
とずっと思っていて今年はやっと実現する事ができました♪
本当はパターンから作ってハウスそのものも作ろうと思っていたのですが
時間がだんだんなくなってきて今年はペーパーマシェのハウスで代用。
それでも中々可愛くできたと自負しております⸌̷̻( ᷇ॢ〰ॢ ᷆◍)⸌̷̻♡⃛
屋根部分がフタのようになっていて中にライトを入れる事ができます。
窓にはグラシンペーパーを貼りオレンジ色に灯った窓はとっても良い感じ♪
ハウス本体にはシルバーやクリア、グラスグリッターをちりばめて。
屋根には雪が積もったようにコットンバティングを貼りました。
ティンセルは現行品ですがマーキュリービーズはヴィンテージ。
ボトルブラシツリーは元々グリーンだったものを
一晩3:1の水で薄めた漂白剤に浸けて色を抜きました。
それにフロッキングパウダーをまぶし雪のようにしティンセルやビーズを飾りました。
a0241043_13592699.jpg
a0241043_13502752.jpg
a0241043_14133844.jpg
a0241043_13561992.jpg
a0241043_13543571.jpg
a0241043_13522068.jpg
a0241043_14004635.jpg
a0241043_13580802.jpg
a0241043_14135507.jpg
来年はオリジナルパターンのクリスマスヴィレッジが作れるといいな♪
毎年少しずつですが増えていくヴィンテージクリスマスアイテム。
何十年も昔、このオーナメントやヴィレッジを飾り、
どんな家族がどんなクリスマスをお祝いしたんだろう?
と、考えながらノスタルジーな気分に浸りながら過ごすクリスマスです。

クリスマスディナー、イルミネーションの記事は後日またアップします〜☆


[PR]
by honeysuckle10 | 2014-12-26 16:41 | holiday | Comments(0)

Happy Thanksgiving

昨日はThanksgivingでした。
毎年の事ですが前日から仕込みが始まり当日も朝から夕方まで
ずっと立ちっぱなしで料理。
いつも上手く定刻に食事が始められる様、逆算して料理の順番を
シュミレーションしてるのですが何故か昨日はどこでどうくるったのか
定刻の時間になってもターキーはまだオーブンの中。
予定より1時間程遅れてやっと焼き上がり。
忙しくてお昼もほとんど口にしてなかったからもうお腹空くしで辛かった〜。
それでも今年のターキーはかなーり上出来で満足♪
もう20年程毎年焼いてますが未だに出来にムラがあるんです。

今年のテーブルコーディネートはめちゃくちゃシンプル。
手抜き、とも言える、いや、ハッキリ言って手抜きです。
だってハロウィーンからそのままなんですもん。
黒のテーブルクロスとキャンドルを取り去って
その代わりアンティークボールに洋梨を盛って置いただけ。
サイドテーブルのディスプレイもさほどハロウィーンと変わってないかも。
a0241043_15140412.jpg
a0241043_15175624.jpg
a0241043_15214689.jpg
a0241043_14592955.jpg
a0241043_15235226.jpg
a0241043_15305880.jpg
a0241043_15310977.jpg
a0241043_15312244.jpg
ナプキンリングは何年か前に作ったもの。
近所のバトルフィールドで拾ったドングリのキャップにリボンを通したカンタンなもの。

今まではサイドテーブルに食事を並べていたのですが
今年はダイニングテーブルに一気に全部のせちゃいました。
この方が勝手がイイ事に気付き、クリスマスもそうしようと思ってます。
a0241043_15253302.jpg
今年はちょっと小ぶりなターキー。
それでも12ポンドありますが...
周りにはザクロとミカン♪何故か息子はザクロが大好物(笑)
ターキーよりザクロを狙ってました。
a0241043_15272075.jpg
こちらが全メニュー。
ターキー左となりのオレンジ色のパイはお隣さんがおすそわけ〜、
と持って来てくれたスイートポテトパイ♪
私はお隣さんのスイートポテトパイが大好き。
甘すぎず重すぎずいくらでもいけちゃいます♪ありがたいですな♡
a0241043_15284702.jpg
a0241043_15301645.jpg
a0241043_15313843.jpg
a0241043_15315346.jpg
プレートに盛るとこんな感じ。
なんだか茶色ばっかだなぁ〜(笑)
ターキーには不可欠なクランベリーソースですがこれがまた
バニラアイスにもめちゃくちゃ合うんです♪アイス、買ってこなくちゃー♪

やっとターキーディが終ったと思いきや、1ヶ月後には今度はクリスマス!
今日はこちらではブラックフライデーと呼ばれる日ですが
私はおとなしくお家でじっとしてました(笑)
というか動く気力すら失ってました。
クリスマスへのシフトは明日からかな?
さー、気を引き締めていかなくっちゃ!

[PR]
by honeysuckle10 | 2014-11-29 16:23 | holiday | Comments(6)

Happy Halloween〜*ハロウィンディスプレイ*

今日から11月。今年もあと2ヶ月となりましたね。
年々1年経つのが早く感じるようになってきてます。
特に忙しくしているワケでもないのに歳なのでしょうかねぇ?

さて、昨日はハロウィンでした。
今年のハロウィンは天候があまり良くなく強風で寒く
小雨のパラつく中のスタートでした。
途中止んだかと思ったらまた降り出して最後には本降りになり
子供達にとってはあまり楽しいハロウィンではなかったんじゃないかな?
息子は今年は風邪気味という事もあってあまり乗り気ではなかったのだけど
コスチュームも揃えちゃったし〜って事でサラ〜っと近所を回っただけでした。
なので収穫はいつもの1/3位。
でもそれでも十分な量だと思うけどなぁー。
因みに仮装は「シーモンスター」シルクフラワーの葉っぱやモスグリーンのガーゼや
布をTシャツとパンツに縫い付けただけのお手軽コスチューム。
髪はスプレーでグリーンに染め、メイクもグリーン。鱗に見せるのに
編みタイツをステンシル代わりに使ったりと中々いい感じに仕上がりました♪
それにしてもいつまでtrick or treatに行くつもりでいるのかしらね〜?

そして今年もハロウィンディスプレイいつもの感じでしてみました。
手持ちのものでやりくりしてるからどうしても毎年同じ感じになってしまうのが残念。
たまには全く違った感じでディスプレイしてみたいなぁ〜。
ダイニングテーブルには新入りのライト付きの木をどうしても飾りたかったので
それがメインで。そしたらすんごい手抜きな感じになってしまいました(笑)
まずはdayバージョンを。
a0241043_12541270.jpg
a0241043_12513424.jpg
a0241043_13013072.jpg
ハロウィンと言えばオレンジのカボチャですが私はどうしても白カボチャを好んでしまいます。
あとペールグリーンやベージュのカボチャも好きです♪

ダイニングテーブルのすぐ後ろにはコーヒーテーブルのディスプレイ。
またこちらも毎度お馴染みなディスプレイ。
あ、でも今年はドームのスカルにカラスを乗っけてみましたよ♪
a0241043_12562707.jpg
a0241043_13005595.jpg
a0241043_13014555.jpg
で、上の写真のnightバージョン。
a0241043_12471169.jpg
a0241043_12440485.jpg
a0241043_12580495.jpg
a0241043_12575473.jpg
a0241043_12584981.jpg
今年新しくコーナーテーブルにもディスプレイしてみました。
アンティークのスケールにスカルをてんこ盛りにしてハットスタンドにもスカル。
シーリングからはハロウィン仕様のカードボードでできたシャンデリアを下げました。
グリッター仕上げでとってもかわいいんです♪
a0241043_12574189.jpg
a0241043_12570993.jpg
今年唯一「かわいい系」のディスプレイ♪
10年以上前に買ったのをゴソゴソ引っ張りだして来ました。
こういうのもやっぱりいいもんですね〜。
a0241043_12582906.jpg
玄関周りもまたまたお馴染みな風景。
a0241043_13001746.jpg
a0241043_13003226.jpg
でも!今年一番のヒット!!スケルトン犬♡
もうお店で一目ボレ(笑)して連れて帰ってきちゃいました。
spookyってベタな名前も息子からもらってこれから毎年活躍してもらいます♪
昨日も子供達の人気者でした♪
a0241043_13000388.jpg
ランタンはいつもギリギリで作るのですが今年は前日という
本当にギリギリになってしまいました。
図案は考えるのがめんどくさいのでネットのフリーパターンで(((;◔ᴗ◔;)))
a0241043_12595084.jpg
a0241043_12592324.jpg
毎年似たり寄ったりだけどディスプレイするのはやっぱり楽しいですね♪
今月は感謝祭、来月はクリスマスと年末までホリデイ続き。
お料理やディスプレイを考えるのは大変だけど楽しいな。気分もあがるしね☆
クリスマスディスプレイは今から色々アンティーク屋さんで物色し
ちょこちょこ集めだしてます。
あと自分でもちょっと大作を作ってみようと計画中〜。
最後までくじけず出来上がったらメインディスプレイにするつもりです。
ちゃんとこちらでご紹介できればいいけれど〜。





[PR]
by honeysuckle10 | 2014-11-02 13:59 | holiday | Comments(4)

Happy Saint Patrick's Day

今日はSaint Patrick's Day。
色んなものがグリーンになる日(笑)
家はアイリッシュ系ではないけど毎年便乗してお祝いしてます♪
子供達は学校にグリーンのものを身につけて行ったり
何もグリーンがないとピンチ、つねられたりするのです(((ʘ ʘ;)))

今年もまた白いカーネーションをグリーンに染めようと思ってたのですが
肝心な白が見つからず〜。残念。
その代わりに?黄色ですがダフォディルが沢山売られてたのでそちらを購入。
家の庭にも今ダフォディルが満開となってますが
ここ最近ずっと雨模様のアトランタ。
おかげでしなだれて可哀相な姿になってしまってます。
クリスマスローズもグングン伸びてきてるし
今年はこぼれ種から芽が出たクリスマスローズに花が咲きました!感激!
こうやってどんどん繁殖してってもらいたいなぁ〜♪
ムスカリも誰かさんに芝刈りかけられた所以外は花芽がでてきました♪
まだまだ肌寒いアトランタですが確実に春は近づいてるんだなぁ〜(❁´◡`❁)

あれれ、話がどんどん反れてしまいましたが今年もまた色々お料理作ってみました♪
St, Patrick's dayの定番となりつつあるshamrock cookies。
a0241043_11305668.jpg
お皿は最近コレクションし始めたディプレショングラスのシャムロック柄。

こちらも定番のIrish Soda Bread。
イーストが入ってないのでカンタンに失敗無く作れます。
レーズンがたっぷり入っていてキャラウェイシードが入っているのが特徴です。
何も入れないプレーンなソーダブレッドもありますが
おやつ感覚で食べられるレーズン入りをいつも好んで作ってます。
a0241043_11311051.jpg
a0241043_11312738.jpg
メインはDublin Coddle。
こちらは17世紀からアイルランドに伝わるお料理だそうです。
とってもシンプルで香辛料は胡椒のみ。
それとハーブを数種入れただけでベーコンとソーセージからでた旨味で
物凄い美味しいスープが出来上がります♡
a0241043_11314319.jpg
普段あまりお酒を好んで飲む私ではないのですが
こういったホリディにはたしなむ程度に頂いたりします(๑´ლ`๑)フフ♡
どうせならやっぱりアイリッシュビール♪と思ったものの見つからず。
色々探してたら「アイリッシュレシピ」と書かれたカナダのビール発見。
試してみる〜?と購入。
a0241043_11322143.jpg
う〜〜〜〜ん。なーんか薄味でイマイチ。
アイリッシュなんだしラガーって書いてあるのになんでぇ〜?
アイルランドのビールは見つからなかったけどイギリスのビールは色んな種類があって
中でもダンナの好きなこのビールを。
知ってる味はやっぱり安心ですね(笑)
a0241043_11323692.jpg
次のホリディはイースター。
でもその翌日には日本へ出発なのであまり特別な事はできないかなぁ?
デコレーションもしないで終ってしまいそう。
でも子の為にエッグハントだけはしようかな?


[PR]
by honeysuckle10 | 2014-03-18 13:01 | holiday | Comments(0)