アメリカ南部アトランタから日々の出来事、ハンドメイド、アンティークの事などを綴っています


by momopudding

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
はじめまして
shopping
everyday living
cooking*baking
holiday
handmade*craft
gardening
antique*collectible
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

 フランス生活便り
~Shabby Chic...
Cafe MELLOW+
le lion **刺し...
*Lotus Ring*
Gallery R
~ わんこと私と and...
フレンチシックな家作り。...
小さな幸せ

最新のコメント

鍵コメさん... こん..
by honeysuckle10 at 13:37
un point pua..
by honeysuckle10 at 13:17
rinrinちゃん.....
by honeysuckle10 at 11:34
Atsukoさ~ん♪ ..
by Rinrin-french at 10:22
sumireさん... ..
by honeysuckle10 at 07:21
うひゃあ~(*≧∀≦*)..
by sumire-sumire0211 at 23:04
すみれさん... コメ..
by honeysuckle10 at 11:50
最近Twitter追えて..
by sumire-sumire0211 at 21:08
鍵コメさん... アド..
by honeysuckle10 at 13:55
鍵コメさん... コメ..
by honeysuckle10 at 21:48

*委託ショップさま*
Essence

Flag Counter

*Honeysuckle Vine*
ホームページはこちらからHoneysuckle Vine

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ


Martha Stewart Living [US] April 2015 (単号)


Martha Stewart's Baking Handbook


Martha Stewart's Homekeeping Handbook: The Essential Guide to Caring for Everything in Your Home


French Country Living


Flower Hat


ノスタルジックなクローゼット


おばあちゃんの台所


おばあちゃんのエプロン


Cooking from Quilt Country: Heart Recipes from Amish and Mennonite Kitchens


New Recipes from Quilt Country: More Food & Folkways from the Amish & Mennonites

検索

タグ

(45)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(12)
(10)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Our Christmas ..
at 2016-12-30 17:16
ラヴィドリュクスin名古屋パ..
at 2016-10-13 13:23
Instagramで遊んでます♪
at 2016-10-10 16:11
ラヴィドリュクスin吉祥寺パ..
at 2016-05-21 04:26
Happy Easter!!
at 2016-03-29 16:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

タグ:ペーパークラフト ( 6 ) タグの人気記事

Valentine's Garland 〜*バレンタインペーパークラフト*

早いものでもう1月も半ばを過ぎてしまいました。
こうやって今年もまたあっという間に終ってしまうんでしょうねぇ。
こちらには「お正月」モードは全くないので
私も普段と変わらないお正月を過ごしました。
そして次のホリディはバレンタイン!
お店はどこもかしこも赤とピンク、ハートばかり!
そこに混じってもうイースターやセントパトリックのものも出ています。
もうホリディを追って行くのもヒィヒィ状態(๑′°︿°๑)
それでもやっぱりホリディにはディスプレイがしたくなるもの。
バレンタインはそこまで凝った飾りはしないのですが
今年はペーパークラフトでガーランドを作ってみました。

クリスマスに作ったクリスマスヴィレッジに使ったグリッターにハマってしまい
それがまたしたいがために作った様なものなのですが
やっぱりペーパークラフトは楽しい!♡
切って〜重ねて〜また切って〜重ねて〜、と3Dにしてるので
紙のくせして中々見栄えのあるできになるのです♪

a0241043_13094725.jpg
a0241043_13084427.jpg

今回使用したマテリアルはチープなアンティーク本のページ、クレープペーパー。
三角のペナント、アルファベットステッカー、黒の紙、ドイリーは市販品。
ペナントは上から別紙を貼りました。
そしてこのガーランドのメインとも言えるヴィンテージイメージは
私の大のお気に入り、無くてはならないサイトThe Graphics Fairyから。
とにかく素晴しくステキなイメージばかり毎日アップされていて
私のパソコンには何百ものこのサイトからのイメージが保存されてます。
今までの作品にも何度も使わせて頂いています。
本当にステキなサイトなのでみなさんも一度はご覧あれ♡
a0241043_13195339.jpg
a0241043_13325442.jpg
a0241043_13331737.jpg
a0241043_13335170.jpg
a0241043_13340975.jpg
何とこのクレープペーパー、私が小学校の頃入っていた
ペーパーフラワークラブで使っていた残りのもの。
数十年前のものがまだ手元に残っているのにも驚きだけど
中々なアンティーク感になっていて「よくやった、私!」と自分を褒めてます(笑)
a0241043_13343443.jpg
こちらの蛇腹折りは先をハーフラウンドにカット。
イメージを貼った方の蛇腹はカットせずそのままの状態。
カット次第で随分と見た目が変わります。
a0241043_13064939.jpg

おまけでこのガーランド周りのディスプレイもご紹介( ღ'ᴗ'ღ )
a0241043_13143018.jpg
グラスドームに毎シーズン、ディスプレイを変えて飾るのは楽しいけど
そろそろネタ切れし始めてます(笑)
それを言い訳に新しいアンティークが欲しいなーー、とも思いますが
中々コレ、といったものは簡単には見つかりませんね。
a0241043_13164528.jpg
a0241043_13185012.jpg
a0241043_13345816.jpg
私が持っている唯一のワックスフラワー。
本当にコレクションしたくなる魅力のあるアンティークです♡

a0241043_13113413.jpg
ダイニングテーブルには何年か前に作ったティッシュペーパーのお花、
分かり易く言えばあのお遊戯会や運動会でよく見るお花、
をバスケットにてんこ盛りしただけ。
シンプルにしましょ、シンプルに。
って、ただもうどうしたらいいか分からなかっただけなのですが(笑)

バレンタイン本番まであと1ヶ月弱。
今年は何作ろうかなぁ〜?

[PR]
by honeysuckle10 | 2015-01-19 16:07 | handmade*craft | Comments(5)

イベントに参加します〜*アロマdeライフスタイルart展*

こんにちは♪
日本は夏休みも終盤となりまだ終わらない宿題に
焦るお子達を見守るママ達もいらっしゃるかと思います。
アメリカは新学年が始まってそろそろ2週間が経とうとしています。
息子は今年からミドルスクール。
慣れないミドル生活を送っているかと思いきやなんなくやり過ごしているご様子(◍•ᴗ•◍)
ま、あの子のあの性格ならどんな境遇にあっても大丈夫だと思うけど☆
とはいえやっぱり小学校とは勝手が違うのは当たり前。
今の所出されてる全ての宿題はパソコン作業。
それとも今の時代コレが普通なのかなぁ?
慣れた手つきでタイプを打つ後ろ姿を見ていると何だか遠い存在になってしまったなー、と思うのと同時に笑けてきたりもします(⋈・◡・)✰
宿題も今までに増して大変になって来ているのに
必須科目で選択したバンドの練習もそろそろ始まる頃。
オーボエを選んだ息子ですが大丈夫なのだろか?
当の本人は至って平然と構えてますがホントに出来る様になるのだろうか?
そんな甘いもんじゃないでしょ?絶対。
こればっかは教えてあげる事できないし、しかもこっちの音階の読み方はアルファベット。
ピアノを習ってる私ですがドレミの読み方しかできない事を知ってる先生は
私にはアルファベットを使わない様にしてくれてるんです。
でもコレを機にちと覚えてみる?めんどくさいけど(笑)

さてさて本題!!
先日こちらでもちょっとふれたイベント参加の作品とイベント詳細をお知らせします。
私にとって人生お初のイベント参加のお話を下さったのはツイッターで仲良くさせて頂いてる
コピーラーターでありアロマコーディネーターでもある紫苑さん(こちらのお名前はツイッターでのお名前です)
私の作品を気に入って下さり今回アロマとコラボしたい、とのお話でした。
イベント〜〜?コラボ〜〜〜??といきなり2つの課題を言われあたふた(ʘ╻ʘ)
でもせっかく頂いたお話。作品制作を始めたばかりのまだよちよち歩きの私にとって
こんなお話は滅多にこない事だろうし
出来る限りのお話はお受けしたいしなにしろ断る理由もない。
ありがたくお話をうけ、喜んで参加させて頂く事になりました。

今回の作品はスクラップブッキング。
日本でもされてる方はいらっしゃると思いますが
アメリカではスクラップブッキング専門店がある程とてもポピュラーなクラフトです。
写真を色々な手法やアイテムでコラージュしていくものですが
最近では沢山のツールが売られていて追求すると歯止めが利かない程です(笑)
作品は2点、黒のフレーム入りで12"X12"と10"X8.5"です。
a0241043_1534884.jpg

12"のタイトルはFar-off Memory遠い記憶
a0241043_1574528.jpg

a0241043_15194111.jpg

a0241043_15181297.jpg

a0241043_1534066.jpg

a0241043_155230.jpg

a0241043_15133643.jpg

a0241043_1551922.jpg

分かります?上の写真↑のバードケージの中にはちゃんと鳥さんがいるんですよ♪

10"のタイトルはAs Time Goes By時は過ぎ行く、といった意味合いでしょうか。
a0241043_1532356.jpg

こちらは一番ポピュラーな12"四方の紙を使用したものではなく
最初から区切りのついたコラージュ用のフレームにスクラップブッキングしていったものです。
最近はこういった表現の仕方もポピュラーになりつつあるようです。
a0241043_15114596.jpg

a0241043_15153256.jpg

a0241043_1535756.jpg

a0241043_1544585.jpg


今回のイベント参加は販売を目的とした参加ではなく
こういったものもあるんですよ〜といった紹介でのイベント参加ではありますが
もちろん「欲しい!♪」とお思いになった方には販売も可能ですので
是非お声をかけて下さいね♪

通常なら普通にアルバムにしまってしまう写真ですが
こうやって色々な物でコラージュする事によって写真にストーリーが生まれたり
その写真のバックグラウンドが見えて来たり大事な想い出がより一層深まる様な気がします。
このイベントを通してスクラップブッキングに興味を持って頂けたらなぁ、と思います。
そして機会があれば是非トライもしてみて下さい。
その写真の想い出のアロマと共に...♪

つい先程イベントのデータを頂いたのでこちらに載せておきます。
a0241043_156193.jpg

a0241043_1552264.jpg

日時:9/27(金).28(土).29(日)11:00〜17:00(最終日は16:00まで)
場所:calme(雑貨店カルム内2Fフリースペース)
  〒518ー0622 
  名張市桔梗が丘2番地2ー10
tel:0595ー65ー6780

今回は他にもやはりツイッターで仲良くさせて頂いている布花作家のpasir putihさんも参加されます。
会場へ行けないのがとっても残念です。
いつか、またイベントに参加できる時があればその時は会場の雰囲気を味わいたいな♪
では近くにお越しの際は是非会場にお立ち寄り下さいね♪
[PR]
by honeysuckle10 | 2013-08-20 16:30 | handmade*craft | Comments(2)

valentine display

年が明けたと思ったらもう1月もあと10日程で終わりですね。
早い、月日が経つのは早すぎる。
夏の帰国チケットも代理店に電話はしたもののまだ決定してないし。
ほんとに早く決断下さねばあっという間に5月末になってしまうー。
チケットだってなくなる可能性だってあるんだよー。
ダンナよ、早くスケジュール立ててくれーっ!!

そんな中チケットの事も気にしつつ気持ちは少しずつバレンタインのディスプレイへ♪
私の毎日の生活全てにおいての目標でもありいつも参考にしているマーサ スチュワート。
彼女の雑誌martha stewart living去年の2月号のカバーにもなった
ペーパーフラワーをハートにかたどったウォールディスプレイ。
今年はこのアイデアをそのまま頂いてディスプレイ〜(笑)
それと私なりにもう一つこのペーパーフラワーでマントルピースにガーランドを作ってみました♪

ペーパーフラワーと言ってはいますが日本人にはお花紙で作ったお花、
と言った方が伝わりやすいですよね(笑)
小さい頃、運動会やお遊戯会なんかの飾りで作ったあのお花です。
日本では当たり前の様にあるものですがこちらではこのお花、学校の催し物なんかでも
一度も目にした事がない程浸透してないのです。
そんなもんだからこちらの人にとっては新鮮に映るし、ましてやマーサが作る物となったら
みんな飛びつくのは当たり前な事。
やっぱ食いつきがよかったんでしょうね、キットまで売ってる程。
でも私はセコく普通のギフトで使うティッシュペーパーを買ってきて制作〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

殆どの方が知ってるとは思いますが作り方をのせておきま〜す♪

a0241043_10465931.jpg

1) 長方形のティッシュペーパーを大きさにもよりますが3枚〜6枚重ね(小さいサイズ程
  枚数を減らします)2cm幅位で蛇腹状に最後まで折ります。
a0241043_10463988.jpg

2) 中心をワイヤーで縛り両端を丸くカットします。
a0241043_10471943.jpg

3) 一枚ずつ破れない様に左右交互に紙を上へ持ち上げる様に広げていきます。
a0241043_10445077.jpg

4) Ta dah〜〜〜!懐かしいお花のできあがり〜♪

お花紙と違ってティッシュペーパーはシャリシャリ感があるので気持ち
ボリュームもアップするし、より立体感も出て私はこっちの方が好きかもです。
難点はちょっと気を抜くとすぐベリっといくとこですが自然体のお花ということで
そのまま使用(ただ作りなおすのが面倒だから、って?...むははは〜。かもね??)
で、こちらがカバーにもなったというお花のハート♡
a0241043_1011583.jpg

a0241043_9193328.jpg

その周りにも余ったお花やヴィンテージのバレンタインカードをディスプレイ♪
a0241043_10114032.jpg

a0241043_924453.jpg

そしてこちらが私なりのフラワーガーランド♡
a0241043_1016958.jpg

a0241043_10223467.jpg

ガーランドにすると何だかお誕生会みたいになっちゃうのね(笑)
でもま、いっかー☆
去年はクッキーをバレンタインに焼きましたが今年はどうしようかな?
[PR]
by honeysuckle10 | 2013-01-22 15:12 | holiday | Comments(0)

scrapbooking

年が明けてからず〜っとはっきりしないお天気が続いてたアトランタ。
でも今日やっとスッキリ快晴〜〜〜☀になりました♪
天気予報ではしばらくの間晴れマークが♪
気温はグンと下がって庭仕事とはいかないけどやっぱりお天気はいいですね〜♪

好き勝手な事しか(?)してない年初めですがその一つがスクラップブッキング。
いつも気の向いた時に1枚づつ、なペースで作ってるのですが
今回は3枚一気に仕上げました(⋈・◡・)✰
で、やっと晴れてくれたので撮影〜(笑)

どれを使おうか、と写真をみかえしていくと意外と使える写真が少なかったり。
犬ちゃんとの2ショットとなるともっと数が減少〜(◞‸◟)。.:*❉゚・*
そんな中から今回は今は11歳の息子が赤ちゃんの頃、今は亡き愛犬ソフィとの写真をチョイス♪

a0241043_1535068.jpg

息子、1歳になってすぐのハロウィン。
一応仮装?ちょっとクラウンっぽいのでスクラップブッキングのテーマはサーカスで♪
a0241043_1540469.jpg

a0241043_15372968.jpg

a0241043_154611.jpg


こちらも1歳。クリスマス。でもあんまりクリスマスっぽい写真じゃないですね(笑)
アトランタでは絶対あり得ないホワイトクリスマスをイメージしてホワイト、ブルー、シルバ〜♪
a0241043_15123254.jpg

a0241043_15444314.jpg

a0241043_15182240.jpg


息子8ヶ月&ソフィ。
ソフィはクッションにされたりイスにされたりしてたけどな〜んの文句も言わず
されるがままになってたなー(笑)
a0241043_15285178.jpg

a0241043_1545434.jpg

a0241043_15453552.jpg

a0241043_15255940.jpg


最近はほんとに沢山のスクラップブッキンググッズが売られてて目移りする程!
ツールも「何に?どうやって使うの?」と思うものもいっぱい。
お店に行くと一日中いても飽きないし一つずつ吟味してたらほんとに数時間はあっという間
に経ってしまう程充実した品揃え♪
久しぶりにまた行きたくなってきた〜(✿´◡`✿)ノ

そろそろハンドメイドも再開しようかなー、とも思うけど
なんだか今はスクラップブッキングな気分☆
しばらく懐かしい気分に浸りながら楽しみま〜す♪
[PR]
by honeysuckle10 | 2013-01-19 17:51 | handmade*craft | Comments(2)

box,box,box...and more box

委託販売をさせて頂く事になってから初の納品を無事終え
只今開催されている伊豆高原アートフェスティバルに参加されているEssenceさんにて
私も作品で参加させて頂いております。
フェスティバル期間は5/1〜5/31まで。
Essenceさんは会場地図の72番です。
GWが終わってからの紹介なんて遅すぎなのですがまだまだフェスは開催中です!
かなり広範囲に渡ってのフェスティバルなのでお気に入りのお店がきっと見つかると思います♪
是非遊びに行ってみて下さいね♪

次の制作に入ると同時に幾つかまたサンプルを作ってみました。
今度は小箱。
色んなサイズの箱のフタにデコレーションしてみました。
a0241043_10143475.jpg

a0241043_10205232.jpg

a0241043_10295850.jpg

箱自体にはアンティークの本をベリベリ破ってはり合わせただけ。
フタのふちにはドイツのドレスデントリム。
アンティークのモルドを使用して生産されてきたそうですが残念な事に私が今回使用したこのパターンのモルドが壊れてしまったそうでもう生産はないそうです。
トップにはアンティークペーパーやアンティークレース、アンティークボタンなど
重ねて〜重ねて〜てんこ盛りになってます(๑╹◡╹๑)
a0241043_1016452.jpg

a0241043_10161935.jpg

a0241043_1016223.jpg

直径7cm程の一番小さな箱ですが開けてビックリ...ピンクッションになってるんです♪
手のひらサイズでとても使い易い大きさだと思います。
a0241043_10172184.jpg

前回ブログで紹介させて頂いたレースホルダーが先の納品になるかと思いますが
こちらの小箱もいずれEssenceさんへ納品させて頂きたいと思っております。
いつかどなたかのお部屋に飾って頂ける事を夢見つつ制作に励みたいと思います♪
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-05-07 11:19 | handmade*craft | Comments(2)

sweet lovely colour

今日のアトランタは夏日から一転して肌寒い1日でした。
薄手の長袖でも風がくるとブルっとする位。
でも本来なら今日がアトランタの平年並みの気候。
今までがおかしかったんですよね(*・ε・*)
予報によると来週も今日の様な涼しい(いえ、平年並みな)気候となるようです。

さてさて、制作しているボードもやっと終点が見えてきました(^o^)
制作してる3色のうちの最後の色、パステルピンクのボードが完成しました〜ヽ(´▽`)ノ
a0241043_1734890.jpg

a0241043_174532.jpg

a0241043_1742254.jpg

a0241043_16492853.jpg

あま〜い、あま〜いラブリーな仕上がり。
春のイングリッシュガーデンをイメージして作ってみたのですがいかがでしょうか?
そう見えるかなぁ?(*´・v・`)
私としてはちょっと冒険した感もあるのですが思った通りの仕上がりとなって満足してます♪
フレームも他2色とは違った仕上げにしてみました。
a0241043_1742845.jpg

アクセサリーをかける目的で作ったボードですがこうやってレースやポストカード、写真なんかをディスプレーしてみてもいいですね♪
a0241043_1741023.jpg

色々な目的で使って頂けたらなぁ〜と思ってます。

これらのボードは伊豆高原にある雑貨屋さんessenceさんに納品されます。
essenceさんは5月に伊豆高原アートフェスティバルにも参加されるそうです。
またこちらの方は後ほど書かせて頂きたいと思います。
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-04-07 17:11 | handmade*craft | Comments(0)