「ほっ」と。キャンペーン


アメリカ南部アトランタから日々の出来事、ハンドメイド、アンティークの事などを綴っています


by momopudding

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
はじめまして
shopping
everyday living
cooking*baking
holiday
handmade*craft
gardening
antique*collectible
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

お気に入りブログ

 フランス生活便り
~Shabby Chic...
Cafe MELLOW+
le lion **刺し...
*Lotus Ring*
Gallery R
~ わんこと私と and...
フレンチシックな家作り。...
小さな幸せ

最新のコメント

鍵コメさん... こん..
by honeysuckle10 at 13:37
un point pua..
by honeysuckle10 at 13:17
rinrinちゃん.....
by honeysuckle10 at 11:34
Atsukoさ~ん♪ ..
by Rinrin-french at 10:22
sumireさん... ..
by honeysuckle10 at 07:21
うひゃあ~(*≧∀≦*)..
by sumire-sumire0211 at 23:04
すみれさん... コメ..
by honeysuckle10 at 11:50
最近Twitter追えて..
by sumire-sumire0211 at 21:08
鍵コメさん... アド..
by honeysuckle10 at 13:55
鍵コメさん... コメ..
by honeysuckle10 at 21:48

*委託ショップさま*
Essence

Flag Counter

*Honeysuckle Vine*
ホームページはこちらからHoneysuckle Vine

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ


Martha Stewart Living [US] April 2015 (単号)


Martha Stewart's Baking Handbook


Martha Stewart's Homekeeping Handbook: The Essential Guide to Caring for Everything in Your Home


French Country Living


Flower Hat


ノスタルジックなクローゼット


おばあちゃんの台所


おばあちゃんのエプロン


Cooking from Quilt Country: Heart Recipes from Amish and Mennonite Kitchens


New Recipes from Quilt Country: More Food & Folkways from the Amish & Mennonites

検索

タグ

(45)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(12)
(10)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Our Christmas ..
at 2016-12-30 17:16
ラヴィドリュクスin名古屋パ..
at 2016-10-13 13:23
Instagramで遊んでます♪
at 2016-10-10 16:11
ラヴィドリュクスin吉祥寺パ..
at 2016-05-21 04:26
Happy Easter!!
at 2016-03-29 16:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

タグ:ファイヤーキング ( 6 ) タグの人気記事

2015 Collectible Glass Show & Sale

毎年恒例、collectible glass show & saleに今年も行って来ました!
今年はいつもの会場がリニューアル工事中で別会場でしたが
新しいディーラーさんも入っていたりして今年も裏切られる事のないショーでした♪
一年に一度しか会う事のないディーラーさん達と会場のお手伝いをしている
ディプレッショングラスクラブの方達だけど
毎年かかさず通ってるからか、私が日本人だからなのか
皆さん覚えていて下さっていて会場を入ればすぐに「元気だった〜?」
って声をかけてくれたり息子の成長ぶりにビックリされたり(笑)
とてもアットホームな雰囲気のショーでこの2日間が
本当に待ち遠しいのです。

毎年の事ですがドアプライズという会場入り口で
名前、住所、電話番号etc...を書いた用紙を入れ物(グラスショーらしくグラスの入れ物♪)
に入れ時間ごとに数枚引く、という所謂くじ引きがあるのですが
なんとーー!今年はこのドアプライズに当たったのです!ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪
テーブルに何点も対象商品が並んでてそこから好きなのを選んでいいのですが
私は吟味に吟味を重ね(笑)こちらのお品を連れて帰ってきました♡
a0241043_15524878.jpg
キャンドルウィックのシュガー&クリーマー♪
キャンドルウィックはコレクションしているものではありませんが
前から気にはなっていたのでコレがきっかけでコレクションが始まりそうです!
先日たまたまアンティークモールでこのセットを見かけたら
なんと$45位で売られてました!それをタダでゲット!ラッキー(ノ^∇^)ノ゚

さて私の本命、ファイヤーキングのジェダイですが
今年も色々ゲットしてきましたよ〜♡
去年に比べて気持ちジェダイを持ってるディーラーさんが増えてた様な?
私はテーブルウェアは6人分揃えたら終わり、と決めています。
レストランウェア、チャーム、1700ライン、ブレックファーストセット
がメインでその他シンプルなものをちょこちょこと。
あまりパターンが入ってるのは好きではないのです。
パターンが入ってるのはフィルビーのレフトオーバーセットくらいかなぁ?
それに限定していかないとあまりにも数が多すぎて
大変な事になりかねない、という事もあるのです。
a0241043_15491470.jpg
a0241043_16262550.jpg
こちらが今年の戦利品♪
チャームの一番下になってるのは画像では分かりませんが長方形のプレート。
まずまずのお値段で購入♪とはいえそこそこするのですが
今回初めてお目にかかったので即買いでした。
他にも6人分にみたなかったものを今回買いそろえられたり
とても満足な2日間でした♪
一緒に写っているノブドウ、去年見つけた場所が今年道が舗装され
なくなってしまっていたので別の場所を探すも
中々車が止められる様な場所が見つからず半ば諦めかけていた所に
遂に発見!しかもレストランパーキングの横♪
もうゆ〜っくりじ〜っくりチョッキンできるじゃなーい♪
と調子乗りすぎて沢山とってきちゃいました♡
丁度いい感じで色づき始めていてまだまだたわわに生い茂っていたので
またとりに行こうっと♡
a0241043_16264030.jpg
a0241043_16265336.jpg
ところで、前回のブログでブルーベリーが〜、なんてつぶやいてましたが
やっぱり、案の定、ケーキ、焼いてしまいました(-∀-`; )
その模様は次回という事で。



[PR]
by honeysuckle10 | 2015-08-06 16:48 | antique*collectible | Comments(0)

2014 collectible Glass Show and Sale

長い間ご無沙汰しておりました!
夏休みの長期一時帰国を終えアトランタに戻って来て早3週間が経とうとしています。
今回の帰国は今までで一番長く3ヶ月近く滞在していたのですが
長いと思っていても楽しい時間はあっという間に終ってしまうものですね。
今年は沢山のツイ友さんにお会いする事もできたしイベントにも
遊びに行く事ができました。
友人達とも何度か会う事ができたりお世話になってる委託先の方とも
またお会いする事がきました。
1度はプラン通り友人と、後は息子にせがまれ近いからと
ディズニーランド&シーへ計3度も行ったり
博物館や水族館、観光スポットの浅草にお台場etc...今回は本当に
色んな場所へ足を運びました。
やっぱり滞在が長いとそれだけ充実した日が送れるって事なのですね。

さて、毎度の帰国後のお楽しみディプレッショングラスショーへまた今年も行って来ました!
一年に一度のコレクティブルグラスの祭典( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪
なーんて大げさなようだけど私の中ではまさにそうなのです!
というのも、本当にココ何年で特にファイヤーキングは数が激少してきているのです。
近所のアンティークモールなどでも数える位しか見ないし
あってもよくあるデザインだったり値段もとんでもなく高かったり。
なのでこういったイベントのある時にお宝探しに行くのが一番ベスト。
毎年ほぼ同じディーラーさんが集うので私の事を覚えてくれてたり
何といっても値段交渉ができるのが本当に嬉しい☆
最近はカード払いのできるディーラーさんも増えてきてますが
やっぱりアンティークマーケットやこういったイベントでは
チェックか現金で購入が一番。
何故かというとカード払いだと決済時にかかる手数料がある為
値段交渉してもあまり安くしてもらえないのです。
これは覚えておくといいかもしれませんよ〜。

今年の戦利品も大満足のお品達♡
a0241043_12170257.jpg

私がコレクションしてるジェダイはパターンのデザインが入っていない物達ばかり。
restaurant ware,1700 line,breakfast set,charmが主なコレクション。
とにかく1つのラインでも数がものすごい多いので永遠とコレクションは続きそうです。
a0241043_12055377.jpg
こちらは今回思い切って一度に揃えたシェーカー。
沢山のディーラーさんが持っていたのですが場所によって値段が倍違ったりと
まちまち。家に帰ってプライスガイドで調べてから翌日あらためて出直して
購入を決めた、というシェーカー。
割と安値で購入できたんじゃないかな?(๑´ლ`๑)フフ♡
a0241043_12174390.jpg
こちらは最近コレクションを始めたclover leafパターンのディプレッショングラス。
このパターンはあまり見かけなくランチプレートを持っていただけでした。
今回購入したのはシャーベットグラスとキャンディーディッシュ。
ファイヤーキングもそうですがどれもカケ1つなくとてもキレイなコンディションです。
このclover leafは1930年〜36年の間に製造されてたもの。
80数年経った今でも当時のままの状態で残っている事にもビックリです。
どういう縁なのか私の手元に巡り巡ってたどり着いたのだからこれからもず〜っと大事にしていかなきゃね。
a0241043_12173158.jpg
a0241043_12175437.jpg
a0241043_12172144.jpg
毎年何かしら増えて行くコレクティブルグラス。
正直もう収納する場所がありません(笑)
分かってはいてもきっとまた買うんだろうけれど(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ
私の暴走は誰にも止められないのだ〜☆




[PR]
by honeysuckle10 | 2014-07-29 14:21 | antique*collectible | Comments(0)

2013 Collectible Glass Show and Sale

年に一度のコレクティブルグラス ショー&セールに2日続けて行ってきました!
1日目は最初から決めてあって買うつもりだったものは即買い。
他に気になったものはぐるっと回って下見して一晩考え翌日へ持ち越し。
そして翌日、ギリギリまで悩んだけど意を決して会場へ☆
その悩んだお品、1日目は2つのディーラーさんのところで発見。
値段をそれぞれ記入しておけばよかったのにそれを忘れたがために
もう一回チェックしに。
そしたら既にひとつのディーラーさんの所ではお嫁入り先が決ってしまったらしく
もうありませんでした。
でもま、もう片方にはまだあったし〜、という安心感で他に気になったもの達を
購入するために他のブースへ。
さーて、そろそろさっきの場所に戻んなきゃ〜♪と「やっと手に入れられるぞ☆」
という優越感とウキウキ気分でそのディーラーさんのブースへ行ってみると...

あれ?あれあれ???確かあの棚の上にあったはず。
あの同じパターンのあの同じグリーンの場所にあったはず。
あれれれれれ???うっそでしょ!!!いや、絶対こんな短時間で売れるなんてありえん!
絶対ありえないーーーっ!と半狂乱(笑)
もしかしたらディーラーさんが片したかもしれない。
うん、そうだ。そうに決まってる。そうだそうだ。聞いてみなきゃ!
ひとまず落ち着こうと自分になだめ言い聞かせおそるおそるディーラーさんのもとへ。

...したら「あっらー、数分前よ!売れちゃったのよ〜」と(|||O⌓O;)
ガーンガーンガーン(╥Д╥ )うっそー!こんな事って本当にあり得る事だったのね。
あうあうあう。相手はアンティーク、1点もの、ではなくても限りなく1点ものに近い存在。
せっかくお気に入りが見つかったのにーっ!
でもこれが教訓にもなりました。「見つけたら買え!」です。

それでも一つ買い逃したものがあったけど今回のグラスショーではかなーりな収穫ができました。
a0241043_9281419.jpg

もう20年近くコレクションしているファイヤーキングのジェダイと
グリーンのディプレッショングラス達。
最近ではアンティークモールやマーケットであまり目にする事がなくなり
もっぱらこういったグラスショーでまとめ買いしてます。
日常生活での使用目的が多いのでテーブルウエアならそれぞれが6枚揃ったら終わり。
でもこのジェダイ、何だかんだと種類が多くまだまだ先は長いです。
それよか値段も年々つり上がっていくだろうしレア物も沢山だし
全種類なんてとうていムリですけどね〜。
a0241043_9585629.jpg

a0241043_9583343.jpg

↑上の写真はジェダイのフィルビー。
↓下の写真はサファイヤブルーのフィルビー。
a0241043_9593230.jpg

a0241043_9593573.jpg

この鍋敷き、実は去年のグラスショーでも買ったのですが
なんと購入翌日に木っ端微塵にしてしまったのでした(泣)
今年はリベンジ!でまたゲット!気を付けます!
鍋敷きの真ん中には初期のロゴが刻印されてます。
a0241043_9372266.jpg

そして今回の大きな収穫のひとつがこのサファイヤブルーのコーヒードリッポレーター。
Silexという会社から出ていたものでサイズは私が買った2カップ用と6カップ用とあるそうです。
専用のフィルターも当時はあったそうですが流石に現在は入手困難。
普通のペーパーフィルター等で代用は可能だそうです。
a0241043_9575315.jpg

a0241043_944327.jpg

a0241043_958923.jpg

まだ実際には使ってませんがいつかこのドリッポレーターで
40's〜50'sにトリップした気分に浸りながらコーヒー淹れてみたいですね♪

ディプレッショングラスには色々な色がありますがやっぱり私はグリーン♪
プレーンな何の模様も入ってないキッチンアイテムをずっと集めてましたが
ココ最近ついにパターンコレクションを始めました。
集めているパターンはカメオとクローバー。
カメオはまだまだ沢山見かけますが気軽に手がだせるものから
指をくわえなきゃならないものまで幅が広すぎます(笑)
a0241043_9491755.jpg

a0241043_9535130.jpg

a0241043_9571989.jpg

カメオのプレートの上にのっかってるのは4カップのメジャーカップ。
大きさから見ておそらく上に手回しのミキサーが付いていたんじゃないかなーと推測。
それにリムにグルーヴも見られるのでその可能性は高いかな?
でも私はこのサイズのメジャーカップが気に入ったのでオリジナルの姿より
実用性を重視(笑)コレクターとしては失格かもですね。
a0241043_9573738.jpg

このフリッジケースは2つ目♪

そして最後、テリヤのカタチをしたジェダイのインクブロッター。
インクブロッターは他にも色んなデザインがありますがこのジェダイのテリヤが一番キュート♡
しかもコレ、まだパッドが付いてるんです!
かなりレア!なのに安くしてくれた〜(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧感激〜♡
オフィスのデスクに置いたらきっと癒されそう〜。
でも今の私のデスク周りはジャングル化してるので置けないし割っちゃいそうで怖くて置けないー。
a0241043_952188.jpg


こんな感じで今回のグラスショーでは満足のいく収穫ができました♪
レアな物が2つもゲットできたし大物は逃したけどまたの出逢いを待ちながら
今回得た教訓を胸にお宝探しの旅に出ます(笑)
[PR]
by honeysuckle10 | 2013-07-30 13:15 | antique*collectible | Comments(0)

collectible glass show & sale

昨日、今日は待ちに待った年に1度の「colllectible glass show」でした。
日頃から近所のアンティークモール等へ行っては目を皿の様にして
探しているファイヤーキングのジェダイとディプレッショングラスですが
年々品数が少なくなって来ているのは一目瞭然。
10数年前に始めたコレクション、当時は値段も今程でなく
行く先々でコンディションの良い物に出会えてました。
それなのに今ではこういったglass show等だけが掘り出し物を
見つけられる機会となってしまいました。

なのに!今回行ってビックリ!
ディプレッショングラスはともかくジェダイの数がめっきり減少(*T_T*)
会場に入ってパッと見渡してみてもあのジェダイ色が
少な〜くなっちゃっているのです。
もうテンションがた落ちの中それでもくまなく見て回って色々ゲット〜♪

a0241043_10435331.jpg

peach state depression glass club主催(www.psdgc.com)
36th annual collectible glass show and sale
a0241043_111266.jpg

a0241043_11204118.jpg

こちらは毎年何らかを購入させて頂いてるディーラーさんのブース。

ぐるりと1周してまずは値段チェック。
同じ物でもディーラーによって随分違ったりするもの。
よ〜くじっくり品定めしてから決めた物達がコチラ♪
a0241043_11252030.jpg

a0241043_1130395.jpg

a0241043_120527.jpg

エッグカップはいくつかのディーラーさんが持っていたのですが
私が購入した所が一番手頃なお値段でした。
けどブースには3つしか並んでなくて「あと3つは高い額払わなきゃなのかなぁ〜?」
なんて思ってたらディーラーさんが「もっと欲しい?確かもっとあったよ〜」
とテーブル下のボックスをゴソゴソ。
そしたら出てくる、出てくるo(*’▽’*)/☆゚’
やったー!6つまとめ買いー♪1個$2ずつまけてくれました♪
そう、私はこういったテーブルウェアはダイニングのイス数6つ集まったら
その種類のコレクションは終了(笑)
なんとも実用を考えてのコレクションなんです(*Θ∀Θ)σ へへへ。
5コンパートメントのお皿はこれで3枚目。オーバル皿は4枚目。
ダブルスパウトのソースパンは超〜〜お買い得でした♪
このディーラーさん、これが最後のジェダイでどうやらジェダイを
売り切りたかったらしく半値で売ってくれたのです〜(≧∀≦*)
a0241043_120527.jpg

a0241043_11574025.jpg


ジェダイの他にも集めているsapphire blueシリーズ。
今回はテーブルサーヴァー(鍋敷き)を購入。
ディプレッショングラスは Hocking Glass Company のカメオシリーズのボウル。
別名「バレリーナ」「ダンシングガール」とも呼ばれています。
よ〜く見てみると一つ一つのカメオにその姿がエッチングされているのです。
a0241043_11541593.jpg

a0241043_11341072.jpg

実はこのバレリーナのパターンにはストーリーがあって
1927年、悲劇的な事故で亡くなったアメリカのダンサー、イサドラ.ダンカン
の名誉を讃えて作られたそうです。
こういうストーリーがあるとコレクションするのも楽しくなりますね♪

10年以上コレクションし続けているけどまだまだほんの一部しか
集まっていない私のコレクション( ´・_・`)
でもゆっくりででも集め続けてる楽しみと見つけた時の喜び!
だんだん棚が埋まっていってそれを眺める至福の時間(爆)
アイテムがどんな物であろうとコレクターにしか分からないこの気持ち(^_-)-☆
この何とも言えない気持ちが味わえるからやめられないのよねぇ〜。
...う〜〜ん、何だかオタク発言だなぁ?

a0241043_13272220.jpg

今の私のコレクション。
この子達に今日の戦利品が加わります♪
また来年、良い出会いがあるといいなぁ〜(✿◡‿◡)
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-07-30 13:37 | antique*collectible | Comments(0)

wildflower...or weed?

毎年ひっそり庭の奥に咲く紫の花。
ワイルドフラワー、と言えば聞こえは良いけどただの雑草。

でも雑草と一言で片付けてしまうには勿体ない程カワイイ姿をしています。

今年は何本か摘んでワイルドブラックベリー(実はこれもこちらでは雑草の仲間)の若葉と一緒に
ファイヤーキングのサファイヤブルーシリーズの哺乳瓶にいけてみました。

品質改良も品種改良もなにもされてない雑草の花は華やかさなど全くないけど
よく見るとみんな素朴な可愛らしい姿をしていて何故かほうっておけない。
たまには雑草を、いえワイルドフラワーをお部屋に飾ってみるのもいいですね♪

a0241043_915384.jpg

a0241043_9155866.jpg

[PR]
by honeysuckle10 | 2012-05-11 09:44 | everyday living | Comments(0)

♣Happy St.Patrick's Day♣

今日はSt.Patrick's day。何もかもがグリーンとなる日。
この日はアイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックが亡くなった日です。
元々この祭日はアイルランドの祭日ですがさすが移民大国、アメリカでのパレードも物凄いですね。
シカゴやニューヨークが有名ですがアトランタでも小規模ながらパレードはあるのです。

パレードだけでなく色々な催し物もあって町中には沢山のグリーンを身にまとった人達がいました。
そんな中私はといいますと?ははは。全くグリーンのかけらもなかったのでした(*-∀-)ノ゙
グリーンを着ていないとつねられる、という風習があるのですが無事誰からもつねられる事なく1日を終えました(笑)

さまざまな物がグリーンになる日なので私も何か染めてみたい!でもさすがにグリーンのビールは飲みたくない(実際あるのですよ!)。
じゃ、何か食べ物でないものを。という事で白いカーネーションを染めてみる事に。
かな〜り濃いめに色をつけた水に一晩挿しておいたら......
a0241043_9453634.jpg

翌朝こんなにいい〜感じに染まってくれてました♪
実験気分で楽しかった〜♪色んな色でも試したくなりますね(^-^*)/

st.patrick's dayといえばシャムロックもつきもの♣
クッキーにシャムロックのステンシル♪
a0241043_9495629.jpg

ディナーはアイリッシュのメニューで。
Irish soda bread。イーストの入ってない簡単レシピなパン。
巨大スコーンといった感じ?(笑)キャラウェイシードが入っているのが特徴的です。
a0241043_9542949.jpg

corned beef with vegetables。
日本でコーンビーフといったらあの缶詰が定番、というか当たり前なのですがこちらではブリスケットというビーフの部位をいろいろなシーズニングで浸けたものをいうのです。
それをシンプルに野菜を入れた水で茹でるだけ、です。
ゆで上がったらローストビーフのように薄くスライスしてディジョンマスタードと茹でた時のブロスと一緒に頂きます。
そうそう、野菜には必ずキャベツはなくてはならない存在です。
コーンビーフとキャベツは切っても切り離せないのがアイリッシュフード。何故なのでしょう〜?
a0241043_9582591.jpg

a0241043_10319100.jpg


グリーンな1日なのでディナーウェアもグリーン、いえ、ジェダイで!
ファイヤーキング、ジェダイのレストランウェア♪
ディナープレートの筈なのにお料理を乗せてみるとちょっと小さい?
普段どんだけ大きなお皿を使ってるんだ?
この位小さ目なお皿を使ってたらいつも腹8分目でいいダイエットになるんでしょうねぇ。
でもおかわりをしなかったら、の話ですが(笑)
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-03-18 10:35 | holiday | Comments(2)