アメリカ南部アトランタから日々の出来事、ハンドメイド、アンティークの事などを綴っています


by momopudding

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
shopping
everyday living
cooking*baking
holiday
handmade*craft
gardening
antique*collectible
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

 フランス生活便り
~Shabby Chic...
Cafe MELLOW+
le lion **刺し...
*Lotus Ring*
Gallery R
~ わんこと私と and...
フレンチシックな家作り。...
小さな幸せ

*委託ショップさま*
Essence

Flag Counter

*Honeysuckle Vine*
ホームページはこちらからHoneysuckle Vine

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ


Martha Stewart Living [US] April 2015 (単号)


Martha Stewart's Baking Handbook


Martha Stewart's Homekeeping Handbook: The Essential Guide to Caring for Everything in Your Home


French Country Living


Flower Hat


ノスタルジックなクローゼット


おばあちゃんの台所


おばあちゃんのエプロン


Cooking from Quilt Country: Heart Recipes from Amish and Mennonite Kitchens


New Recipes from Quilt Country: More Food & Folkways from the Amish & Mennonites

検索

タグ

(45)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(12)
(10)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Our Christmas ..
at 2016-12-30 17:16
ラヴィドリュクスin名古屋パ..
at 2016-10-13 13:23
Instagramで遊んでます♪
at 2016-10-10 16:11
ラヴィドリュクスin吉祥寺パ..
at 2016-05-21 04:26
Happy Easter!!
at 2016-03-29 16:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

タグ:クリスマス ( 14 ) タグの人気記事

Our Christmas 2016

久しぶりの更新、そして今年最後のブログとなりそうな...

クリスマスも終わり今年もあと2日となってしまいました。
皆様のクリスマスはいかがでしたか?
私は今までにない様な忙しいホリディ期間を過ごしてました。
ハロウィンから始まり翌月のThanksgiving,そしてその一ヶ月後のクリスマス。
毎年この怒濤の3ヶ月を難なくクリアしてきていたのに今年はどうにもこうにも
事が上手く運ばなかったりとにかく時間に追われた日々でした。
プランはいつもと変わらないはずなのに、もうこれは完全に歳のせいかもしれないわぁ〜。
確かにいつになく行動が遅くなっていたりやたらと休憩が多かったり(笑)
これから先もっともっと大変になっていくのかもね。
でもやっぱりホリディはお祝いしていきたいし。
ムリしないで自分でできる範囲で続けていこうかな?

ハロウィンとThanksgivingはめずらしく今年はブログにまとめなかったのですが
クリスマスはやっぱり記録に残しておこうと重〜い腰を上げて書いてます(笑)
撮った写真を見返してたらここでも完全に疲れてる、と感じる事が。
とにかく枚数がない!いつもなら同じ被写体を何枚も撮るのに
今年は多くて3枚位。殆どが一被写体に対し一枚。
なので選ぶにも選べずあまり良い写りのものがないのですがお許しを。
a0241043_15261970.jpg
a0241043_15263765.jpg
family roomのツリー。
オーナメントは毎度同じものですが今年はツリーの置く位置をかえてみました。
トラディッショナルに暖炉の横。中々いいかも♪
部屋もこの方が広く見える感じでこれからここが定位置となりそう。
a0241043_15270129.jpg
a0241043_15104108.jpg
family roomの反対側の暖炉。
暖炉の上には何年か前に作ったペーパーハウス。
a0241043_15224057.jpg
a0241043_15225901.jpg
こちらはliving roomのツリー。
毎度同じです。
a0241043_15231431.jpg
今年はキッチンもちょっとクリスマス〜してみました。
とにかく私はこのキッチンが大嫌い。
キライの宝庫(笑)早くリモデリングしたいと切に願うのですが
そう簡単に出来る事でもなく、何だかんだでもう10年家を購入した当時からのまま。
この先何年このままなのだろうかと思うと憂鬱になる〜〜〜。
a0241043_15252623.jpg
a0241043_15254315.jpg
何年もかけて集めてきたヴィンテージオーナメントだけを飾ったフェザーツリー。
今年はurn(これだけで聞くと骨壺という意味ですがお花を植えるフラワーポットの意味もあります)
に入れてみました。本当は白のキャストアイロン製を探していたのですが
簡単に見つかると思いきやこれが中々見つからなく、結局家にあったものを使用。
良い感じになったもののやっぱり白のキャストアイロンの方がいいかな〜と思うので
来年も引き続き探し続けます。
a0241043_15250970.jpg
a0241043_15040286.jpg
フェザーツリーの下にも置いてあったヴィンテージputz。
ボトルブラシツリーとputz sheepと一緒に長年のコレクションです。
a0241043_15243425.jpg
a0241043_15245330.jpg
a0241043_15004961.jpg
テーブルセッティングはいつになくシンプル。
ステキなヴィンテージのテーブルクロスに出逢えたので早速♪
センターピースはスーピエールに生けたマグノリアリーフとシーダー。
いつか自分の庭にも植えたいマグノリア。
これはピアノのレッスンに通ってる所の敷地内に沢山植わってるマグノリアからチョッキン♪
a0241043_15234818.jpg
そしてあまったマグノリアやもみの木で簡単スワッグ作りました。
手モデルは私の専属モデルの息子。
無理矢理私のセーター着せての撮影でした(笑)
だって白のセーター持ってないからさ〜。
小さいと思ってた息子が私のセーター着てみたら丈と袖がつんつるてん。
ガリガリなので胴回りはしっくりいくのに丈と袖が〜〜〜(笑)
でも、あー、ガリガリでも成長はしてるんだなぁと感じた瞬間でした。
a0241043_15232995.jpg
こちらももちろん私の専属モデルに手伝ってもらいました。
この写真、インスタにアップしたら今までに見た事のない数のイイネ、いただきました♪
他アカウントでもフューチャーして頂きこちらでも沢山のイイネもらった今年一番の写真です。
a0241043_15271730.jpg
今年のクリスマスディナー。
メインはいつものように息子のリクエストで骨付きハム。
たまには違うメインにしたいのになぁ〜と思うけどお許しが出ないのです。
a0241043_15130534.jpg
a0241043_15255980.jpg
a0241043_15240225.jpg
a0241043_15241795.jpg
デザートは2品。
クランベリーとボスクペアのタルトとチョコレートケーキ。
a0241043_15275377.jpg
a0241043_15281275.jpg
去年から自分の部屋にはツリーは飾らない、と言い始めた息子。
毎年生ツリーを飾り続けていたけれど止めてしまうのも何だかな、
と言う事でそれ以来そのまま階段横の廊下に移動。
でもこれが中々感じが良くて気に入ってます。
オーナメントは息子の為に赤ちゃんの頃から買い集めていたものを飾ってます。
a0241043_15273452.jpg
フロントドア。
毎年同じです。このドア周りのガーランドとリースは毎年ホンモノ。
本物はやっぱり良い香りがするのですがすぐにドライになってカッピカピになっちゃうのがねぇ〜。
a0241043_15164644.jpg
a0241043_15192690.jpg
a0241043_15201473.jpg
ウチのイルミネーション。
今年程手を抜いた年はない位かなり手抜きなイルミになりました。
もう業者頼みたいよ、って思うわぁ。
木もそりゃ生き物だから年々デカくなるから飾りも大変になるのは当たり前。
今年はイルミ止めた!って思う事もちょいちょいあったけど
やっぱり飾ってみると飾ってよかった〜とも思うから
大変でもこれからも続けるんだろうな。

という具合でどうにかこうにかクリスマスを無事終えました。
毎年の事ですがこれで力尽きてお正月はナシ!な我が家です。
もうおせちなんて考えたくもないのが正直なところ(笑)
でも年越し蕎麦とお雑煮だけはちゃんとします。
一応まだ日本人してますよ(笑)一応ね。

今年はとにかく一年が早かった!
こんなに早く感じたのは今までにないかもな位。
ついこの前日本行きのチケット買ったのにもうそろそろまたその時期が来る。
定期的にイベントに参加させて頂いて日本に一時帰国して色々なホリディを
過ごして何にも特別な事もなく私にとっての普通の生活をしているだけだけど
それが一番いいのかなとも思えるし、かといって平凡な毎日もつまんなーい
なんて思ったりもして。
来年はどんな年になるんでしょうねぇ?

このブログも今年の更新は数える位でしたがそれなのに見て下さる方達がいて
本当に嬉しく思ってます。
アトランタ在住の日本人の方も見て下さったり繋がりが持てるのは嬉しいですね。
来年も出来る限り日々の事をブログで綴っていけたらと思っていますので
また来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。




[PR]
by honeysuckle10 | 2016-12-30 17:16 | holiday

Merry Christmas!! 2015

こちらは今日がクリスマスでした。
みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?
年々クリスマスの準備が辛くなり、でも重い腰を上げて始めてみると
やっぱり楽しくて。
飾るものは毎年ほぼ同じですが、今年はティーンエイジャーとなった息子が
もう自分の部屋にツリーはいらないと、とうとう言い出したので
毎年恒例だった生ツリーはホールウェイに飾る事にしました。
今まで唯一の生ツリーを息子の部屋に飾っていたのでそれを全くなくしてしまうのも
寂しいなぁ〜と少し小ぶりのツリーを選んで飾ってみたら
あらま、ピッタリ♪
オーナメントは息子のツリーに飾っていたもの。
テーマを統一してオーナメントも少なめにしたらスッキリまとまって
今年一番のお気に入りツリーとなりました♪
ティンバケツに入れたら雰囲気もグ〜ンとアップ♪
丁度いいサイズを見つけるまで一苦労だったけど苦労のかいあって
お気に入りができあがりました。
それがこちら♪
a0241043_15462748.jpg
a0241043_15471572.jpg
a0241043_15473685.jpg
他のツリーは毎年お馴染みのツリー。
それにしても今のツリーはセッティングが本当に簡単であり難い事です。
こちらのリビングルームのツリーオーナメントのアイシクル、今年は2本も割ってしましました。
去年は1本割っちゃったし、いずれなくなっちゃうよー。
a0241043_15475515.jpg
ファミリールームのツリーも去年と同じ。
まぁ、毎年変える事なんてムリなんですけどねぇ〜。
a0241043_15450726.jpg
a0241043_15452703.jpg
a0241043_15455567.jpg
a0241043_15430000.jpg
テーブルトップサイズのフェザーツリー。
オーナメントは全てヴィンテージ。
a0241043_15501710.jpg
ヴィンテージ繋がりでコレクションしているクリスマスヴィレッジ。
実はコレ、みんな日本製。
a0241043_15513652.jpg
a0241043_15521896.jpg
a0241043_15523996.jpg
a0241043_16534451.jpg
去年は自分でクリスマスヴィレッジ作ってみました。
今年はオリジナルで作ろうと思っていたのに結局また時間がなくて作れずじまい。
来年こそは!!と言いたいですがどうなるか?
マントルピースに飾ったら良い感じに仕上がりました♪
a0241043_15374844.jpg
a0241043_15401802.jpg
a0241043_15395726.jpg
a0241043_15390909.jpg
クリスマスのお楽しみの1つでもあるヤドリギ狩り。
今年も苦戦しましたが立派なヤドリギを見つける事ができました♪
a0241043_15412297.jpg
a0241043_15410175.jpg
a0241043_15413797.jpg
今年のテーブルセッティングはグリーンメインで。
あじさいは感謝祭で飾った後ドライにしたもの。使い回しです(笑)
a0241043_15582881.jpg
a0241043_15570524.jpg
a0241043_15533814.jpg
a0241043_15531258.jpg
ディナーも何だか毎年ほぼ同じ。
メインはもちろんの事、デザートも去年と同じ。
本当は違うメインを作りたいのに無類のハム好きの息子が全く譲ってくれないのです。
たまにはローストビーフとか食べたいのに〜。
a0241043_15585476.jpg
a0241043_15591435.jpg
a0241043_16005368.jpg
a0241043_15595457.jpg
日本はクリスマス翌日からはさっそくお正月モードに切り替わるようですが
コチラは年内はもちろん、年が明けてからもしばらくはツリーやデコレーションもそのままです。
きっと「お正月」っていう概念がないからなんでしょうね。
ところで、今年も家周りのイルミ、頑張りました!
その様子はまた明日☆

[PR]
by honeysuckle10 | 2015-12-26 17:28 | holiday

Christmas illumination & Christmas dinner

前回のブログでは家の中のクリスマスデコレーションの事を書きましたが
今日は家の外のイルミネーションとクリスマスディナーの事を綴りたいと思います。

クリスマスから1日経ち、日本だったらすばやくお正月に切り替わる事と思いますが
こちらでは年内、長くて1月中旬あたりまではクリスマスが続きます。
慌てふためいて片付ける事もないのでのんびり屋の私にとっては有り難い事です。
デコレーションする時は楽しくても、飾れば飾る程
片付けが大変になるのはわかってはいるけれど、
やっぱりクリスマスは色々飾り立てたくなっちゃいますよね。

我が家は家の中もあちこちデコレーションして、家の外もイルミでキラキラ☆
家の中同様、ほぼ毎年同じですが今年はドライブウェイに沿ってライトをつけました♪
これ1つで随分変わるものですね。

玄関ドアのガーランドは生のシーダーガーランド。
横の大きな植木鉢にはツリーの残りの枝とライト付きの枝を一緒に。
a0241043_14353855.jpg
a0241043_14355462.jpg
ポーチにはスワッグ。ポーチ前の植え込みにはネット状になっているライトを。
コレはバサッとかけるだけで均等にライトが付いたように見えるし簡単で便利♪
a0241043_14172646.jpg
a0241043_14160097.jpg
クリスマスイヴにこの写真を撮っている時気付いたのですが
中央の窓にメインのリースとキャンドルを飾るのを忘れてたのです!!
何というミステイク!
というのもこの場所が一番大変で面倒な場所でもあり、
毎年一番最後になってしまう場所なのです。
いつも延ばし延ばしになって今年は前日になるまで忘れられた存在となってしまったのです。
結果、今年は飾らずじまい(苦笑)
来年はメンドクサイ場所から攻めていこうかな?(笑)
a0241043_14144587.jpg
a0241043_14220085.jpg
a0241043_14185917.jpg
a0241043_14203713.jpg
a0241043_15154483.jpg
両サイドの木も年々大きくなるので大変になってきました。

今年のテーブルコーディネートのテーマはウッドランド。
いつも使っているガーランドと樺の木、ドイツのヴィンテージきのこ、
それと息子のツリーオーナメントを拝借して「森の木陰でどんじゃらホイ♪」
な感じに出来上がりました♪
a0241043_15555452.jpg
a0241043_15585191.jpg
a0241043_16015191.jpg
a0241043_16020221.jpg
a0241043_16013767.jpg
a0241043_16021494.jpg

クリスマスディナーは先月の感謝祭に比べればかなり楽なメニューです。
それは、メインが骨付きハムだから♪
基本オーブンに入れっぱなし。ほったらかしでOK♪
お昼から支度を始めて6時にはディナーが始められたくらい。
a0241043_14303356.jpg
a0241043_14291837.jpg
a0241043_14314522.jpg
a0241043_14372998.jpg
a0241043_14370866.jpg
これは一体??と思われる方もいると思いますが
ポータベラマッシュルームのキャセロールです。
下にはリークのクリームソテー。
その上にあらかじめソテーしておいたマッシュルームを並べて
パルメザンチーズをかけてオーブンで焼いただけのシンプルレシピ。
なのにボリュームもあってとても美味しかったです♪
a0241043_14365216.jpg
ニンジンのグラッセには何故かタイムがとてもよく合います♡
a0241043_14374266.jpg
そして一番のお楽しみ、デザートは2品。
1つはマラッセスのパウンドケーキ。
パウダーシュガーとヒイラギでかなりな手抜きをごまかしております(-∀-`; )
a0241043_14361414.jpg
a0241043_14280391.jpg
もう1つはクリスマス定番のフルーツタルト。
軽くていくらでもいけちゃってコワイです。
a0241043_14362829.jpg
a0241043_14364011.jpg
こんな感じで今年のクリスマスも無事終わりました。
こちらは年末の大掃除、という習慣もないしお正月もただの祭日。
なので年末から年始にかけては通常生活です。
それでもなんとなーく年越し蕎麦とお雑煮は食べておきたくなるので
そこは一応日本人する事にしています(。・w・。 )



[PR]
by honeysuckle10 | 2014-12-27 16:09 | holiday

Vintage Christmas

今年もまたクリスマスがやってきました♪
みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
今年はいつもより早めにクリスマスの支度を始めたつもりでしたが
結局最後にはいつものようにバタバタ...。
それでもなんとかどうにかクリスマスは無事迎える事ができました。
ツリーは毎年同じオーナメントで変わり映えなし(◍╹x╹◍)でも変わったとこもあります。
それはリビングルームのツリーがリタイア感満載だったので急遽、買い替えました!
新しいツリーは今までよりもっとスリムタイプ。スッキリとしていてかなり気に入ってます♪
a0241043_14071816.jpg
ファミリールームのツリーはお馴染みなツリー。
ですがツリーを飾っている時にアクシデントがっ!!
椅子に乗ってオーナメントを付けようとした時、ちょっと身体のバランスを崩し
カーテンに手を触れたとたんガッサーーーっ!とカーテンがブラケットごと全部落ちて来たのです!
急なアクシデントの時って逆に大きな声ってでないものなんですね。
ちっさな声で一言「やってもうた〜(๑﹏๑ )」とつぶやいただけでした。
3枚重ねで幅も広いカーテンはハンパない重さ。
この重量を10年も支えてきたスクリューとブラケットももう限界だったんでしょうねぇ〜。
未だ直してないのでいつもはあるカーテンがないからか少しツリーが違った感じに見えるかな?
a0241043_14074017.jpg
息子の部屋だけは毎年生ツリーを飾ってますが
今年のツリーはいつもより一回り大きかったようで周りを歩くのがやっと。
a0241043_14081440.jpg
去年から仲間入りしたフェザーツリー。
オーナメントは全部ヴィンテージ。今年も少しだけオーナメントを追加しました。
それと去年はなかったツリートップを今年はゲット♪
アンティークのドールハウスグッズやホリディグッズを扱ってる
可愛らしい2人のおばあちゃんのブースで購入しました♪
色々とお話も聞けて楽しかったな〜♪
私のヤドリギコサージュも褒めてくれました(♡ ╹◡╹ ♡)
a0241043_14100408.jpg
a0241043_14102267.jpg
そして今年も行ってまいりました、ヤドリギ狩り!(笑)
至る所でヤドリギは見るけれどそのほとんどが到底手の届かない場所。
手が届く場所を探すのは至難の業。
去年はショッピングセンターのパーキングに植えてある木に発見。
その量は物凄く、半分頂いて今年の為にもう半分は残しておきました。
でも今年はまた別の場所で発見♪
こちらはそこまで大きくもなくホストの木の枝も細めだったので
「んじゃ枝ごともらちゃう?」と枝ごとゲット〜♪
剪定用のノコギリとはいえ道路際でギコギコ枝を切っている私は見物だっただろうな。
a0241043_14093035.jpg
a0241043_14090960.jpg
階段とホールウェイのディスプレイもいつもの感じ。
a0241043_14142955.jpg
a0241043_14045781.jpg
a0241043_14130118.jpg
a0241043_14141361.jpg
ここ何年かコレクションしているクリスマスヴィレッジ。
英語ではputz houseとも呼ばれています。
実はコレ、戦後の日本製なのです。50〜60年代ものは日本製がよく見られます。
年々減って来ているものの今年もいくつか買い足して大分賑やかになってきました♪
a0241043_13465241.jpg
a0241043_14121966.jpg
a0241043_14114697.jpg
a0241043_14124210.jpg
a0241043_14120395.jpg
ヴィンテージももちろん可愛いのですが私も作ってみたい!
とずっと思っていて今年はやっと実現する事ができました♪
本当はパターンから作ってハウスそのものも作ろうと思っていたのですが
時間がだんだんなくなってきて今年はペーパーマシェのハウスで代用。
それでも中々可愛くできたと自負しております⸌̷̻( ᷇ॢ〰ॢ ᷆◍)⸌̷̻♡⃛
屋根部分がフタのようになっていて中にライトを入れる事ができます。
窓にはグラシンペーパーを貼りオレンジ色に灯った窓はとっても良い感じ♪
ハウス本体にはシルバーやクリア、グラスグリッターをちりばめて。
屋根には雪が積もったようにコットンバティングを貼りました。
ティンセルは現行品ですがマーキュリービーズはヴィンテージ。
ボトルブラシツリーは元々グリーンだったものを
一晩3:1の水で薄めた漂白剤に浸けて色を抜きました。
それにフロッキングパウダーをまぶし雪のようにしティンセルやビーズを飾りました。
a0241043_13592699.jpg
a0241043_13502752.jpg
a0241043_14133844.jpg
a0241043_13561992.jpg
a0241043_13543571.jpg
a0241043_13522068.jpg
a0241043_14004635.jpg
a0241043_13580802.jpg
a0241043_14135507.jpg
来年はオリジナルパターンのクリスマスヴィレッジが作れるといいな♪
毎年少しずつですが増えていくヴィンテージクリスマスアイテム。
何十年も昔、このオーナメントやヴィレッジを飾り、
どんな家族がどんなクリスマスをお祝いしたんだろう?
と、考えながらノスタルジーな気分に浸りながら過ごすクリスマスです。

クリスマスディナー、イルミネーションの記事は後日またアップします〜☆


[PR]
by honeysuckle10 | 2014-12-26 16:41 | holiday

Merry Christmas☆.。.:*・°☆.。

Merry Christmas✰:*⋆:.。✯
日本は昨日がクリスマス。時差の関係でアメリカは今日がクリスマス。
今頃メリークリスマス〜なんてヘンな感じですよね(笑)
みなさんの所へはサンタさん、来ましたか?
a0241043_14595780.jpg

a0241043_1551921.jpg


今年は感謝祭からクリスマスまでの間が短かったからか
クリスマスの用意もままならないまま今日を迎えてしまった感じです。
ディナーのメニューを決めたのも数日前。
決めたと言ってもいつもの定番メニューとあまり変わらないんですけどねぇ〜。
無類のハム好きな息子。メインをたまには変えたいと思っても絶対ここだけは譲ってくれないし。
ラムのクラウンローストを作ってみたい!という願いはいつ叶えられるんだろう...?

というわけで今年ももちろん骨付きハム、なわけですが
いつもと違うハムを買ってみたらこれが中々いけたのです♪
でも今まではハムで苦戦した事なんてなかったのに今年は焼き時間がイマイチ
ちゃんとできなくてかなり出来上がりの予定時間を回ってしまいました。
少し早めのディナーで夜ゆっくりしようと思ってたのにこれじゃいつもの
ゴハンの時間と変わらないじゃない〜(。>﹏<。)
それでもまぁなんとか焼き上がりお味の方もよかったのでとりあえずいっか〜♪
a0241043_1582037.jpg

サイドディッシュは4品。
a0241043_1511276.jpg

cauliflower with hazelnut brown butter
a0241043_15122616.jpg

roasted-garlic mashed potatoes
a0241043_1518281.jpg

crab-stuffed shells with peas and leeks
あともう1品は感謝祭でも作ったgreen bean with Vinaigrette。
a0241043_15142185.jpg

デザートはいつものように2品。
定番のフルーツタルトとケーキが食べたい気分だったので
chocolate-applesauce cakeを作ってみました♪
オーブンでドライにしたアップルスライスにグレーズをかけたものを
デコレーションに♪もちろん食べる事もできます♪
a0241043_15152264.jpg

a0241043_15154616.jpg

ケーキはアップルソースがたっぷり入っているのでしっとりプディングの様な食感でした。
タルトにはカスタードクリームをつめて。
もうこれは文句なしの美味しさです♡いくらでもいけてしまってコワイくらい〜w。

クリスマスも終ってしまって1週間後にはもう新年!!ぎゃーーっ!
こちらはお正月ムードはまるでなく元旦はただの祝日。
おせちを作る事もなくなってしまってるし年末だから大掃除、という概念もないので私は年末から年始にかけてはゆっくりさせてもらいます(笑)
こちらの大掃除はどちらかというと春、のイメージがあります。
スプリングクリーニング、と言う言葉もある位だし。
クリスマスデコレーションも新年1週目位までは飾ったまま。日本にいたらそうはいかないですもんね〜。

まだしばらく余韻にひたりながら過ごしたいと思います꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
a0241043_1516019.jpg

[PR]
by honeysuckle10 | 2013-12-26 16:15 | holiday

Christmas display

今年もいよいよクリスマスがやってきます♪
色々なホリディがある中で一番楽しみなのがやっぱりクリスマス。
プレゼントが貰える、というだけでなく家中を飾り付けて
キラキラしたイルミネーションを見ているだけでワクワク♪
最近はLEDライトが随分出回ってるけどどうもあの寒色が好きになれなくて
電気代のくう(笑)トラディッショナルなライトの方を使いたがる私をダンナはよく思ってないようで(笑)
だけど庭のイルミネーションのいくつかは私が負けてLEDに換えた所もありますが
やっぱり好きになれない〜〜(ᇂωᇂ)
それでもまぁこれなら?と私から買う、と言い出したのがRestoration Hardwareのstring lights。
長さも色々選べてその中から私が選んだのはシルバーワイヤーの10ft。
こんな感じにアンティークミラーの周りに飾ってみました♪タイマーも付いてるので便利です♪
a0241043_14404350.jpg

LEDなのに色もそんなに気にならず気に入っております♡

他のディスプレイはといいますと毎年変わらない感じではございますが
またもや懲りずにアップしてしまいます!どうぞまたお付き合い頂けたらと思いますm(..)m
今年は新人のツリーも仲間入り♪こんなにツリーを増やしてどうすんだ?
と言われそうですがこのツリーはず〜っと前から欲しかったフェザーツリー。
本物のフェザーでもみの葉に見立てて作られてます。
このヴィンテージスタイルのツリーにはやっぱりヴィンテージオーナメントがお似合い。
なのでこれにはヴィンテージオーナメントだけを飾ってみました♪
今から60年以上も前のオーナメントばかり。ところどころハゲかかっていたり色褪せていたり。
でもそれがとってもいい雰囲気を醸し出しています♡
a0241043_1439571.jpg

a0241043_14383338.jpg

ファミリールームのツリーは今までとは少しだけ変えてみました。
ツリートップに羽とベリーをワサワサ差し込んでみたのですがあんまり変わり映えしなかったかなぁ?
a0241043_14405531.jpg

リビングルームもお馴染みのツリー(笑)
a0241043_1441824.jpg

a0241043_14272775.jpg

毎年一番最後の飾り付けとなる息子の部屋には生ツリー☆
今年は購入したのがクリスマス直前だったのと買った園芸店のポイントが溜まってたおかげで
7ftのツリーがたったの$6で買えてしまったのでした!なんともラッキー☆
a0241043_14382918.jpg


いつもはリースは作らず買ってしまうのですが今年は前から気になってた
スクエアのリースベースを見つけたので奮起して作ってみる事に♪
素材は庭のヒイラギ。今年も沢山実を付けてくれたのでふんだんに使う事ができました。
a0241043_14401253.jpg

ヒイラギリースの下には細々とコレクションしている
アンティークのボトルブラシツリーやクリスマスヴィレッジをディスプレイ♪
a0241043_14344793.jpg

その横のダイニングテーブルのセッティングは今年はこんな感じに。
a0241043_143310100.jpg

a0241043_1436346.jpg


暖炉も変わり映えはありませんが毎年同じなのも〜、とあのインテリアには無頓着なダンナが言いだし今年はストッキングを新しく購入してみました♪
あのダンナが言うなんて...ほんとに毎年同じで飽き飽きしてたのね〜(爆)
a0241043_1439642.jpg

階段は毎年同じ。写真のアングルまで同じ(笑)
a0241043_14402824.jpg

そしてこのホールウェイに今年は念願のヤドリギを飾る事ができました!
木々の葉が落ち始めた頃からずっと探し求めていたヤドリギ。
もちろん手が到底届く事のない場所には沢山ある事は分かってたけど肝心なのは手が届かなきゃ話にならない!って事。
これが中々見つからない。まぁ、ヤドリギが宿る場所は鳥さんにかかってるので
そりゃ低い場所に見つける事は難しいのですがやっと見つかったのです!
しかも大物ーーー!!!(✧◡✧)よく見ると白い実もたっぷり付いてる!
もうこれは頂くしかないでしょ♡
見つけた場所はショッピングセンターのパーキングロット(笑)
そんなに大きな木でもないのにたわわに宿ってるヤドリギ♡
大きく育ちすぎてるせいか中々ホストの木の枝から切り落とせない。何本も枝が伸びてて数本切り終えた時、
待てよ?全部採ってしまわないで来年に半分残しとく?と思いたち今年は宿ってる半分を収穫〜♪
半分でもこんな大きさ!重さもかなりのものです。
a0241043_14361781.jpg

a0241043_1436271.jpg

ここで「ん?これってヤドリギなの?」って思った方も沢山いらっしゃると思います。
そうなんです。アメリカのヤドリギって日本やヨーロッパのヤドリギと姿が違うんです。
皆さんが見慣れてるあの可憐な華奢な感じのヤドリギとはかけ離れてて
アメリカのはドーンとたくましい感じのヤドリギなんです(笑)
実は白でも数個付いてるのではなくまとまっていくつも。
なんともヤドリギまでアメリカ〜ンなお姿なのです。何か、笑える(笑)

それでもこんなにまとまってゲット出来たのは本当に嬉しくて
今年のクリスマスディスプレイのメインでもあります。

今日はクリスマスイヴですね♪
みなさんの所にサンタさんがやってきますように☆
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪
[PR]
by honeysuckle10 | 2013-12-24 17:50 | holiday

Merry Christmas☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

今日はクリスマスでした。
息子はサンタからの手紙&プレゼントに朝からテンションマックス。
昨夜、今日のディナーの仕込みをするので遅くまで起きてたから
もうちょっと寝てたかったのにサンタからの手紙を手にしてコーフン状態の
息子に叩き起こされました(⸍・௰・⸌)

どれどれ〜、と眠さからほとんど目が開かずでしたがよく見てみると
何やら色々書いてありました。
ダンナサンタ力作の手紙です(笑)
へぇ〜、ふ〜んと息子の言葉に相づちを打ちながらも事実を知ってるので
時々笑いそうになるのを必死でこらえ聞いてましたが、時折こんなやりとりも
いつまで続くのかなぁ〜と眠い目をこすりながらしみじみしてしまいました(笑)
衝撃の事実を知った時、息子はどんなリアクションするのかなー?
でも割とクールな子なので「I knew it!!」なんて言いそうだわ( ͒•ㅈ• ͒)
それもそれでちと悲しいなー。

朝からお祭り騒ぎの息子をよそに私は早速ディナーの支度開始!
仕込みもしてたしそんな時間もかからないだろう〜、なんて思ってたらとんでもなかった!
料理をしながらプレゼント開けたりしてたらあっという間に時間が過ぎていってしまい
最後は巻きで〜〜〜ぎりぎりディナータイムに間に合ったε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ
余裕だわ〜なんて調子のってるとこういう事になるのね。

今日は朝から雨模様のアトランタ。
写真を撮りたくても真っ暗で電気を付けないと撮れない状態。
ただでさえ写真がヘタクソなのに電気に下での撮影は輪をかけてヒドいものに...
テーブルセッティングは年々簡素になってきてるような?手抜き、とも言えるかも。
a0241043_14284963.jpg

a0241043_1436029.jpg

a0241043_151153.jpg


thanksgivingにターキーを焼くので毎年クリスマスは骨付きハムが定番となってます。
私はたまには他のものも〜と思うのですが無類のハム好きの息子からお許しがでないのです(笑)
a0241043_15138.jpg


サイドディッシュは4品。
a0241043_15251.jpg

mushroom-potato pie
a0241043_14584029.jpg

crab-stuffed shells with peas and leeks
a0241043_14582086.jpg

green beans with prosciutto
a0241043_14575662.jpg

cauliflower with hazelnut brown butter
a0241043_14592784.jpg

a0241043_14483662.jpg


デザートは2種類。
a0241043_150146.jpg

fruit tart
a0241043_1501837.jpg

hazelnut chocolate torte
a0241043_1504022.jpg


ハム以外にも定番となってるクリスマスメニューもありますが
thanksgivingのお料理よりクリスマスの方が好きなものが沢山あるらしく
息子がパクパク沢山食べてくれるのが何よりのクリスマスプレゼントです♪
あと欲を言えばデザートも食べてもらいたかったな〜。
ケーキ、パイ、タルトなんかが苦手な子なのです。

さー、明日から(時間的にはもう今日ですが°( ◕ ω ◕ )°)また通常通りの生活に戻らなきゃですね。
こちらは日本と違って冬休み期間ではないので明日ダンナはしっかり仕事です。
お休みはnew year's dayから数日のみ。
大変だー、とも思うけど前もって言っておけば
自分の都合で長期休暇も取れるいいとこもあるしね。
しょうがないのかな?
私は大掃除でも始めるかなー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-12-26 16:26 | holiday

X'mas decorations

クリスマスぎりぎりで家の中も外もデコレーションが終わり
これでやっと明日の夜サンタを迎えられそうです♪
おっと、クッキーを忘れず置いておかなきゃね!
今年11歳になる息子はまだサンタをどうやら信じているようで
サンタへの手紙もしっかり書いてすでにツリーの下に置いてあります(..◜ᴗ◝..)
リクエストはレゴのミニフィギュア、3DSのゲームソフト(2つもっ!!)。
ミニフィギュアに関しては「サンタ」と種類までお願いしてるし。
このフィギュア、中に何が入ってるか書いてないので袋の上から手探りで触って判断するしかないのです。
でも!多分ですがサンタを探し当てた予感☆どうか、どうか当たってますように〜〜!
ちょっと心配なので息子に「でもサンタだって入ってるもの分かんないかもよ〜?」
ってちらっと言ったら「大丈夫!エルフが作ってるんだからエルフに聞けばいいんだよ」だとさ。
こりゃやっぱまだサンタ信じてるな。

毎年もう信じるのも今年で終わりだな、と思うのですが何だかあと数年はこのままのようだなぁ。
それにしても学校で友達とそういう話題にならないのかな?
それとも友達みんなまだ信じてるのかも?そうだとしたら何か可愛いなー(笑)

さて、先日はツリーとイルミの写真を載せましたが
今日は他のクリスマスデコレーションを載せたいと思います♪
とは言えこちらも毎年さほど変わらないディスプレイなのですが...

ファミリールームに面した暖炉のディスプレイは去年より少しシンプルにしてみました。
a0241043_130733.jpg

a0241043_1305419.jpg

家の暖炉は部屋の中央にある為、両面飾りができるようになってるんです。
反対のキーピングルーム側は1年中飾ってあるコレクションしてるウッドマッシャーをメインに♪
a0241043_13101684.jpg


ダイニングルームのディスプレイは数年前からコレクションし始めた
ボトルブラシツリーとペーパーハウス等を飾っています。
a0241043_1256357.jpg

ヴィンテージのルーラーをいじっていて偶然できた星形にツリーの残りの枝やベルなどを飾って♪
a0241043_1303233.jpg


階段脇のディスプレイ。
この場所にはいつかベンチを置く予定ですが中々気に入った物が見つからずかれこれ8年が経ってしまいました。
昨日やっと手に入れたヤドリギを飾って♪
フォトフレームには今は亡き愛犬プリンとソフィ♡
今年は犬ちゃんのいない初めてのクリスマスです(◞‸ლ)
a0241043_1351442.jpg

ライトを付けるとこんな感じ〜♪
a0241043_1301283.jpg


玄関を入ってすぐの場所には私のお宝が詰まったアンティークディスプレイキャビネットが置いてあります。
その周りにもクリスマスディスプレイ♪
a0241043_13133131.jpg

ポロポロ折れてしまった短い枝のヤドリギ。
こんなヤドリギでもちょっと置いてみるだけでクリスマス感がアップしますね♪
a0241043_1313646.jpg


今宵日本はクリスマスイヴですね☆
ホワイトクリスマスになった所も多い様ですね♪
みなさん、楽しいクリスマスをお過ごし下さい〜☆
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-12-24 14:12 | holiday

X'mas trees & Illumination

あと数日で今年もまたクリスマスがやってきますね♪
ツリーを飾ったりプレゼントの用意をしたり沢山のご馳走が食べられたり
一年で一番楽しいホリディがクリスマス☆
本来ならキリスト誕生を祝う聖なる日、のはずですが私みたいに何も信仰のない人は
誕生日でもないのにプレゼントが貰える楽しい日、なだけなのです(笑)
でもこんな私ですが不思議に思う事が一つ。
何で日本の人達はクリスマス=好きな人と過ごす、過ごしたい、過ごさなきゃならないって
思うのでしょう?
一人のクリスマスは寂しいだとか可哀相なんて言う人が沢山いるけど
本場でのクリスマスの過ごし方は家族や親族と過ごすのが当たり前。
日本で言うお正月にみんなが集まるのと一緒なのです。
だからクリスマスに一人だって何の恥ずかしい事も寂しいなんて思う事もないんじゃないのかな?

さてさて、今年のクリスマスツリーですがファミリールームには新しくツリーを買いなおしました♪
最初からライトが付いているタイプなので飾るのが簡単〜♪
お店で見た感じだとスリムに見えたのですが実際家に飾るとそうでもない?
気持ち前のツリーに比べたらスリムになったけどもうちょっとスリムタイプのツリーでもよかったかも。
a0241043_14121224.jpg

アメリカに来た年のクリスマスに買ったエンジェルのオーナメント☆とっても気に入っているのです♪
a0241043_14114995.jpg


リビングルームは去年と全く同じ〜(笑)
a0241043_14132818.jpg


息子の部屋のツリーだけは毎年本物のツリーを飾ってます。
動物オーナメントてんこ盛りの可愛いツリーです♪
a0241043_1413555.jpg


ダイニングルームには小さな素朴なツリー。
あえてライトだけで何も飾ってません。
a0241043_14122481.jpg


お家外周りのイルミも完成〜☆
去年の写真を貼っても分からない位ほぼ同じなイルミですが...(*Θ∀Θ)σ
a0241043_14242628.jpg

a0241043_14333126.jpg

a0241043_1416296.jpg

a0241043_14432086.jpg

a0241043_14395244.jpg

トナカイさんの足のライトが去年切れてしまってそのまんま(-ω-;)直せない〜。
a0241043_14134552.jpg

今年は去年よりもっと沢山のご近所さん達がお家のイルミををされていて
毎日暗くなるのが楽しみです♪

日本はお正月があるからきっとクリスマス翌日にはお正月の飾りに早変わり、というお家が
ほとんどだと思いますがこちらでは新年が明けてもみんなまだクリスマスモード。
それにこれだけイルミやデコレーションを頑張るとすぐ片付けてしまうのも何だか寂しいし悲しいのです(笑)
さぁ〜、クリスマスは火曜日!いつもの様に前日からお料理の仕込みを始めます☆
きっとまた食べ過ぎるんだろうなぁ〜〜。...分かってるんだけどねぇm(*・´ω`・*)m
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-12-23 16:06 | holiday

Essenceさんへの作品〜*X'mas wreath*

Essenceさんへの作品をあれやこれやと製作してます♪
テーマはクリスマス☆といっても前3作はクリスマスプレゼントとしていいかな?
と思いながら作ったものの全くクリスマス感の感じられない作品でした(笑)

でも!遂に!クリスマス感のある作品が出来上がりましたよ〜〜♪
クリスマスリース♪名付けてwoodland wreath☆
グレープバインのリースに数種の苔、色んなカタチの松ぼっくり、ノーム、きのこ等
を飾ってみました。
ノームは現行品ですがきのこはドイツのヴィンテージ。
何年も前に購入したっきりずっと使わずやっと表舞台に立つ事ができました〜♪
きっときのこも喜んでるかなぁ〜?
小さな松ぼっくりはミシガンへ行った時取って来たもの。
このサイズの松ぼっくりはアトランタではあまり見かけないのです。
場所によって色んな種類の松の木があるので木によって松ぼっくりのカタチや大きさもさまざま。
こんな小さいのもあれば長さ30cm位の巨大松ぼっくりもあるんですよ〜。
実はこの巨大なのも持ってるのですがどうディスプレイしてあげていいものやら毎年悩みます。
そんな自然の森の中にはもちろんきのこや苔も不可欠な存在。
それにこんなノームだって実はいるんではないでしょうか?
私達がまだ足を踏み入れた事の無い場所にはきっとノームのヴィレッジがあるに違いありません♪
a0241043_8134927.jpg

a0241043_8131417.jpg

a0241043_8133354.jpg


このリースにはそんな世界をギュッと閉じ込めてみました♪
たった2点の納品となります。
サイズは直径約28cm、後ろに壁等にかけられる様フックがついてます。
先日こちらでも紹介させて頂いたtea cozyと一緒に納品させて頂きます。
お気に召された方はぜひEssenceさん(左欄、委託ショップさまからリンクできます)に
お問い合わせてみて下さいね♪今週中には発送予定でいます。
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-11-28 08:50 | handmade*craft