アメリカ南部アトランタから日々の出来事、ハンドメイド、アンティークの事などを綴っています


by momopudding

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
shopping
everyday living
cooking*baking
holiday
handmade*craft
gardening
antique*collectible
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

 フランス生活便り
~Shabby Chic...
Cafe MELLOW+
le lion **刺し...
*Lotus Ring*
Gallery R
~ わんこと私と and...
フレンチシックな家作り。...
小さな幸せ

*委託ショップさま*
Essence

Flag Counter

*Honeysuckle Vine*
ホームページはこちらからHoneysuckle Vine

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ


Martha Stewart Living [US] April 2015 (単号)


Martha Stewart's Baking Handbook


Martha Stewart's Homekeeping Handbook: The Essential Guide to Caring for Everything in Your Home


French Country Living


Flower Hat


ノスタルジックなクローゼット


おばあちゃんの台所


おばあちゃんのエプロン


Cooking from Quilt Country: Heart Recipes from Amish and Mennonite Kitchens


New Recipes from Quilt Country: More Food & Folkways from the Amish & Mennonites

検索

タグ

(45)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(12)
(10)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Our Christmas ..
at 2016-12-30 17:16
ラヴィドリュクスin名古屋パ..
at 2016-10-13 13:23
Instagramで遊んでます♪
at 2016-10-10 16:11
ラヴィドリュクスin吉祥寺パ..
at 2016-05-21 04:26
Happy Easter!!
at 2016-03-29 16:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

タグ:アンティーク ( 15 ) タグの人気記事

2015 Collectible Glass Show & Sale

毎年恒例、collectible glass show & saleに今年も行って来ました!
今年はいつもの会場がリニューアル工事中で別会場でしたが
新しいディーラーさんも入っていたりして今年も裏切られる事のないショーでした♪
一年に一度しか会う事のないディーラーさん達と会場のお手伝いをしている
ディプレッショングラスクラブの方達だけど
毎年かかさず通ってるからか、私が日本人だからなのか
皆さん覚えていて下さっていて会場を入ればすぐに「元気だった〜?」
って声をかけてくれたり息子の成長ぶりにビックリされたり(笑)
とてもアットホームな雰囲気のショーでこの2日間が
本当に待ち遠しいのです。

毎年の事ですがドアプライズという会場入り口で
名前、住所、電話番号etc...を書いた用紙を入れ物(グラスショーらしくグラスの入れ物♪)
に入れ時間ごとに数枚引く、という所謂くじ引きがあるのですが
なんとーー!今年はこのドアプライズに当たったのです!ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪
テーブルに何点も対象商品が並んでてそこから好きなのを選んでいいのですが
私は吟味に吟味を重ね(笑)こちらのお品を連れて帰ってきました♡
a0241043_15524878.jpg
キャンドルウィックのシュガー&クリーマー♪
キャンドルウィックはコレクションしているものではありませんが
前から気にはなっていたのでコレがきっかけでコレクションが始まりそうです!
先日たまたまアンティークモールでこのセットを見かけたら
なんと$45位で売られてました!それをタダでゲット!ラッキー(ノ^∇^)ノ゚

さて私の本命、ファイヤーキングのジェダイですが
今年も色々ゲットしてきましたよ〜♡
去年に比べて気持ちジェダイを持ってるディーラーさんが増えてた様な?
私はテーブルウェアは6人分揃えたら終わり、と決めています。
レストランウェア、チャーム、1700ライン、ブレックファーストセット
がメインでその他シンプルなものをちょこちょこと。
あまりパターンが入ってるのは好きではないのです。
パターンが入ってるのはフィルビーのレフトオーバーセットくらいかなぁ?
それに限定していかないとあまりにも数が多すぎて
大変な事になりかねない、という事もあるのです。
a0241043_15491470.jpg
a0241043_16262550.jpg
こちらが今年の戦利品♪
チャームの一番下になってるのは画像では分かりませんが長方形のプレート。
まずまずのお値段で購入♪とはいえそこそこするのですが
今回初めてお目にかかったので即買いでした。
他にも6人分にみたなかったものを今回買いそろえられたり
とても満足な2日間でした♪
一緒に写っているノブドウ、去年見つけた場所が今年道が舗装され
なくなってしまっていたので別の場所を探すも
中々車が止められる様な場所が見つからず半ば諦めかけていた所に
遂に発見!しかもレストランパーキングの横♪
もうゆ〜っくりじ〜っくりチョッキンできるじゃなーい♪
と調子乗りすぎて沢山とってきちゃいました♡
丁度いい感じで色づき始めていてまだまだたわわに生い茂っていたので
またとりに行こうっと♡
a0241043_16264030.jpg
a0241043_16265336.jpg
ところで、前回のブログでブルーベリーが〜、なんてつぶやいてましたが
やっぱり、案の定、ケーキ、焼いてしまいました(-∀-`; )
その模様は次回という事で。



[PR]
by honeysuckle10 | 2015-08-06 16:48 | antique*collectible

Fleurageのお知らせ〜*Vintage Item*

帰国まで1週間を切りようやく本格的に帰国準備に入りました。
忘れ物があっても日本で買える、と思っても
いつも何を持って行くかでかなり悩みます。
あと詰めてく順番も気になるし、ギリギリまで毎日使ってるものもある。
そうやって色々考えてると中々荷造りが進まないのです。
で、前日夜中まで作業が続く、となるのです。
家の中も同じ事、帰って来て気持ち良く過ごしたい
と思うので洗濯も服〜寝具〜バスルームのもの、と
なるべく出発前ギリギリでやりたいもの。
几帳面な性格とは分かっているけどもう少し
ラクに考えられんもんかなぁ〜?とこういう時に思います(笑)

さてさて、ずっとご報告すると言っていたイベントFleurageについて書きたいと思います。
期間は6月10日〜14日まで吉祥寺のギャラリークローゼットさんで開かれる
ツイッターで仲良くさせて頂いているPleasant Timeさん主催のイベントです。
詳細は↓に載せますね♪
去年も開催されてその時はお客として遊びに行かさせて頂きました。
その時も沢山のツイ友さん達とお会いする事ができたし
参加されてたのもツイ友さんばかり。
皆さんの素晴しい作品を実際手に取って見る事ができ至福の時間を過ごす事ができました。
それが今回は何とーーー!!!参加することにぃ〜〜っ!!
もうお誘いの言葉を頂いた時はびっくりするやら嬉しいやら、と同時に
一気に不安が。あの素晴しい作家さん達と私ごときが肩を並べていいのか?、と。
でもお返事をしたからには頑張らせて頂きます!

そして今回のイベントはハンドメイドがメインですが後半からは
アンティークものが沢山並ぶ蚤の市、ワークショップもありますので
お楽しみ満載です!
私もハンドメイドに加えてアメリカで調達したアンティーク雑貨も出品します。
今回はまずそのアンティーク雑貨を紹介しますね♪
a0241043_12264844.jpg
ここ最近日本でブームのようなのでヴィンテージのメイソンジャーとスナッフジャー。
キッチンタオルサイズのリネン。
a0241043_13402158.jpg
a0241043_12152985.jpg
a0241043_12142069.jpg
ヴィクトリアンカラーにはボタンが最初から付いてました。
ミリナリーは元々帽子の一部だったものです。
クロッシェバッグは多少のダメージがあり繊細なため実用はムリですが
それでもとても素敵なお品です。
a0241043_12182144.jpg
スプールは実用には程よいサイズです。
最近は大きなスプールしか見かけなくなったのでこのサイズはかなり珍しくなってます。
a0241043_12272434.jpg
a0241043_12320042.jpg
a0241043_12231949.jpg
a0241043_12300325.jpg
ボタン、バックルとお手軽なお値段で取り揃えてあります♪
a0241043_12241127.jpg
こちらはおそらくボーンのかぎ針。
ディティールがとてもステキです♡
a0241043_12201176.jpg
1860年代のボタニカルプリント。
a0241043_12215925.jpg
1798年〜1817年のボタニカルプリント。
色彩は手染めです。実物を見て頂けるとそれがよく分かります。
a0241043_12291678.jpg
ブラススタンピング。
買い付け後に知ったのですが今日本で人気だとか?
知ってればもっと沢山仕入れたのにぃ〜!残念( p′︵‵。)

他にもポストカード等もございます。
私のハンドメイド作品は次回ご紹介したいと思います。
今まで委託作品としてのイベント参加はありましたが
実際私自身が在廊するイベントは初めてです。
なのでお客様が私の作品を手に取る所を見るのも(見れれば良いのですがw)
初めて。とにかく楽しみであり緊張な期間となりそうです。
今の所、私は初日と最終日には在廊を予定してます。
沢山の方と出逢える事を楽しみにしてますね。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
楽しいひとときを分かち合えたらと思います♪


Chambrette 2015

~ Fleurage ~

Gallery CLOSET in Kichijoji

2015.6.10~6.14
12:00~19:00(最終日~17:00)

主催:Pleasant Time
(ChambretteはPleasant Time主催のイベントシリーズです)

a0241043_14135618.jpg
*出展者*

1.*hm-clover*(布小物・タティングレースのアクセサリー)
2.honeysuckle vine(布花・布小物、アンティーク小物
3.La vrais jumelless(布小物、アンティーク小物
4.Le porte-bonheur Rinrin-french
(アンティークテイストな布小物、樹脂作品、紙モノ)
5.*Lotus Ring*(布花アクセサリー)
6.Petit Lace(布小物、手芸雑貨・アンティーク小物
7.Shell House(布小物・アクセサリー)
8.マヤリの箱(カルトナージュ)
9.monfavori*(布小物、アンティーク小物
10.小さなポケット(シフォンケーキと焼き菓子の専門店)
11.Pleasant Time(主催者、ペイント雑貨・布小物)
     
     *Pleasant Timeさんのブログから引用させて頂きました。

[PR]
by honeysuckle10 | 2015-05-20 15:06 | handmade*craft

2014 Country Living Fair in Atlanta

今年も行って来ましたCountry Living Fair!
あの雑誌Country Livingが主催のフェアです。
お天気にも恵まれ朝方は寒い位だったけどお昼になるにつれ
歩きまわって少し汗ばむ位気温も上がり最高なフェア日和でした。

去年とほぼ変わらないディーラーばかりでしたがそれでも見応え満載♬
会場に入ってすぐには去年同様パンプキンタワーが♪
a0241043_11311229.jpg
ディーラーの位置も去年とあまり変わらない印象を受けたのですが
好きなディーラーはやっぱり今年も裏切る事はなくまた色々と連れて帰って来ました。
ディスプレイも本当にステキでそのまま持って帰りたい位です。
a0241043_11313938.jpg
a0241043_11312650.jpg
a0241043_11374241.jpg
a0241043_11392008.jpg
a0241043_11441753.jpg
a0241043_11475642.jpg
a0241043_11315226.jpg
目当てのものは残念ながら見つからなかったのですが
それでもステキなものを沢山見つけちゃいました♪
a0241043_11320374.jpg
こちらは小さな小さな手のひらに乗っかってしまうサイズの郵便用スケール。
ちょこっとしたディスプレイにはピッタリサイズ♪
まだまだ健在で使用可能です。
a0241043_11322990.jpg
こちらも小さなヴィンテージミリナリー。
a0241043_11325253.jpg
a0241043_11330629.jpg
ミリナリーアイテムはコレクションしているひとつでもあるのですが
アメリカでは中々いいものが手に入らないのがとても残念です。
a0241043_11334004.jpg
今回の掘り出し物のマッチ箱。
在庫一気にお買い上げ(笑)
マッチ箱というだけあってあのマッチ箱サイズなのですが
いつか何か小さな作品を製作した時にこの箱に収めたいな、と思い購入。
それまではグラスドームに入れてディスプレイとして活躍してもらいます(◍•ᴗ•◍)
a0241043_11332407.jpg
今年も本当に楽しかったフェア。今から来年が楽しみです☆


[PR]
by honeysuckle10 | 2014-10-28 15:30 | everyday living

2014 collectible Glass Show and Sale

長い間ご無沙汰しておりました!
夏休みの長期一時帰国を終えアトランタに戻って来て早3週間が経とうとしています。
今回の帰国は今までで一番長く3ヶ月近く滞在していたのですが
長いと思っていても楽しい時間はあっという間に終ってしまうものですね。
今年は沢山のツイ友さんにお会いする事もできたしイベントにも
遊びに行く事ができました。
友人達とも何度か会う事ができたりお世話になってる委託先の方とも
またお会いする事がきました。
1度はプラン通り友人と、後は息子にせがまれ近いからと
ディズニーランド&シーへ計3度も行ったり
博物館や水族館、観光スポットの浅草にお台場etc...今回は本当に
色んな場所へ足を運びました。
やっぱり滞在が長いとそれだけ充実した日が送れるって事なのですね。

さて、毎度の帰国後のお楽しみディプレッショングラスショーへまた今年も行って来ました!
一年に一度のコレクティブルグラスの祭典( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪
なーんて大げさなようだけど私の中ではまさにそうなのです!
というのも、本当にココ何年で特にファイヤーキングは数が激少してきているのです。
近所のアンティークモールなどでも数える位しか見ないし
あってもよくあるデザインだったり値段もとんでもなく高かったり。
なのでこういったイベントのある時にお宝探しに行くのが一番ベスト。
毎年ほぼ同じディーラーさんが集うので私の事を覚えてくれてたり
何といっても値段交渉ができるのが本当に嬉しい☆
最近はカード払いのできるディーラーさんも増えてきてますが
やっぱりアンティークマーケットやこういったイベントでは
チェックか現金で購入が一番。
何故かというとカード払いだと決済時にかかる手数料がある為
値段交渉してもあまり安くしてもらえないのです。
これは覚えておくといいかもしれませんよ〜。

今年の戦利品も大満足のお品達♡
a0241043_12170257.jpg

私がコレクションしてるジェダイはパターンのデザインが入っていない物達ばかり。
restaurant ware,1700 line,breakfast set,charmが主なコレクション。
とにかく1つのラインでも数がものすごい多いので永遠とコレクションは続きそうです。
a0241043_12055377.jpg
こちらは今回思い切って一度に揃えたシェーカー。
沢山のディーラーさんが持っていたのですが場所によって値段が倍違ったりと
まちまち。家に帰ってプライスガイドで調べてから翌日あらためて出直して
購入を決めた、というシェーカー。
割と安値で購入できたんじゃないかな?(๑´ლ`๑)フフ♡
a0241043_12174390.jpg
こちらは最近コレクションを始めたclover leafパターンのディプレッショングラス。
このパターンはあまり見かけなくランチプレートを持っていただけでした。
今回購入したのはシャーベットグラスとキャンディーディッシュ。
ファイヤーキングもそうですがどれもカケ1つなくとてもキレイなコンディションです。
このclover leafは1930年〜36年の間に製造されてたもの。
80数年経った今でも当時のままの状態で残っている事にもビックリです。
どういう縁なのか私の手元に巡り巡ってたどり着いたのだからこれからもず〜っと大事にしていかなきゃね。
a0241043_12173158.jpg
a0241043_12175437.jpg
a0241043_12172144.jpg
毎年何かしら増えて行くコレクティブルグラス。
正直もう収納する場所がありません(笑)
分かってはいてもきっとまた買うんだろうけれど(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ
私の暴走は誰にも止められないのだ〜☆




[PR]
by honeysuckle10 | 2014-07-29 14:21 | antique*collectible

2013 Collectible Glass Show and Sale

年に一度のコレクティブルグラス ショー&セールに2日続けて行ってきました!
1日目は最初から決めてあって買うつもりだったものは即買い。
他に気になったものはぐるっと回って下見して一晩考え翌日へ持ち越し。
そして翌日、ギリギリまで悩んだけど意を決して会場へ☆
その悩んだお品、1日目は2つのディーラーさんのところで発見。
値段をそれぞれ記入しておけばよかったのにそれを忘れたがために
もう一回チェックしに。
そしたら既にひとつのディーラーさんの所ではお嫁入り先が決ってしまったらしく
もうありませんでした。
でもま、もう片方にはまだあったし〜、という安心感で他に気になったもの達を
購入するために他のブースへ。
さーて、そろそろさっきの場所に戻んなきゃ〜♪と「やっと手に入れられるぞ☆」
という優越感とウキウキ気分でそのディーラーさんのブースへ行ってみると...

あれ?あれあれ???確かあの棚の上にあったはず。
あの同じパターンのあの同じグリーンの場所にあったはず。
あれれれれれ???うっそでしょ!!!いや、絶対こんな短時間で売れるなんてありえん!
絶対ありえないーーーっ!と半狂乱(笑)
もしかしたらディーラーさんが片したかもしれない。
うん、そうだ。そうに決まってる。そうだそうだ。聞いてみなきゃ!
ひとまず落ち着こうと自分になだめ言い聞かせおそるおそるディーラーさんのもとへ。

...したら「あっらー、数分前よ!売れちゃったのよ〜」と(|||O⌓O;)
ガーンガーンガーン(╥Д╥ )うっそー!こんな事って本当にあり得る事だったのね。
あうあうあう。相手はアンティーク、1点もの、ではなくても限りなく1点ものに近い存在。
せっかくお気に入りが見つかったのにーっ!
でもこれが教訓にもなりました。「見つけたら買え!」です。

それでも一つ買い逃したものがあったけど今回のグラスショーではかなーりな収穫ができました。
a0241043_9281419.jpg

もう20年近くコレクションしているファイヤーキングのジェダイと
グリーンのディプレッショングラス達。
最近ではアンティークモールやマーケットであまり目にする事がなくなり
もっぱらこういったグラスショーでまとめ買いしてます。
日常生活での使用目的が多いのでテーブルウエアならそれぞれが6枚揃ったら終わり。
でもこのジェダイ、何だかんだと種類が多くまだまだ先は長いです。
それよか値段も年々つり上がっていくだろうしレア物も沢山だし
全種類なんてとうていムリですけどね〜。
a0241043_9585629.jpg

a0241043_9583343.jpg

↑上の写真はジェダイのフィルビー。
↓下の写真はサファイヤブルーのフィルビー。
a0241043_9593230.jpg

a0241043_9593573.jpg

この鍋敷き、実は去年のグラスショーでも買ったのですが
なんと購入翌日に木っ端微塵にしてしまったのでした(泣)
今年はリベンジ!でまたゲット!気を付けます!
鍋敷きの真ん中には初期のロゴが刻印されてます。
a0241043_9372266.jpg

そして今回の大きな収穫のひとつがこのサファイヤブルーのコーヒードリッポレーター。
Silexという会社から出ていたものでサイズは私が買った2カップ用と6カップ用とあるそうです。
専用のフィルターも当時はあったそうですが流石に現在は入手困難。
普通のペーパーフィルター等で代用は可能だそうです。
a0241043_9575315.jpg

a0241043_944327.jpg

a0241043_958923.jpg

まだ実際には使ってませんがいつかこのドリッポレーターで
40's〜50'sにトリップした気分に浸りながらコーヒー淹れてみたいですね♪

ディプレッショングラスには色々な色がありますがやっぱり私はグリーン♪
プレーンな何の模様も入ってないキッチンアイテムをずっと集めてましたが
ココ最近ついにパターンコレクションを始めました。
集めているパターンはカメオとクローバー。
カメオはまだまだ沢山見かけますが気軽に手がだせるものから
指をくわえなきゃならないものまで幅が広すぎます(笑)
a0241043_9491755.jpg

a0241043_9535130.jpg

a0241043_9571989.jpg

カメオのプレートの上にのっかってるのは4カップのメジャーカップ。
大きさから見ておそらく上に手回しのミキサーが付いていたんじゃないかなーと推測。
それにリムにグルーヴも見られるのでその可能性は高いかな?
でも私はこのサイズのメジャーカップが気に入ったのでオリジナルの姿より
実用性を重視(笑)コレクターとしては失格かもですね。
a0241043_9573738.jpg

このフリッジケースは2つ目♪

そして最後、テリヤのカタチをしたジェダイのインクブロッター。
インクブロッターは他にも色んなデザインがありますがこのジェダイのテリヤが一番キュート♡
しかもコレ、まだパッドが付いてるんです!
かなりレア!なのに安くしてくれた〜(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧感激〜♡
オフィスのデスクに置いたらきっと癒されそう〜。
でも今の私のデスク周りはジャングル化してるので置けないし割っちゃいそうで怖くて置けないー。
a0241043_952188.jpg


こんな感じで今回のグラスショーでは満足のいく収穫ができました♪
レアな物が2つもゲットできたし大物は逃したけどまたの出逢いを待ちながら
今回得た教訓を胸にお宝探しの旅に出ます(笑)
[PR]
by honeysuckle10 | 2013-07-30 13:15 | antique*collectible

Essence...森の中の小さな雑貨屋...〜*伊豆高原を訪れて*

アメリカに戻って1週間半。そろそろ時差ボケも直ってもいい頃なのに
全く直る気配を感じさせません。
ほぼ1日中寝てる日もあればほぼ1日起きてる日もある。
眠くなるのは決って中途半端な時間。
今まで何度もアメリカー日本と旅行はしてきているけど
ここまでヒドい時差ボケになったのは今回が初めて。
歳っていうのも理由のひとつかも〜?(笑)
太陽に当たると直るって話を聞いた事があるけれど
戻ってからず〜っと不安定なお天気が続いていておてんとさまを拝めるのは
1日にほんの数時間あるかないか。
こんなんじゃいつになったら時差ボケが直るの〜〜?

さてさて、気持ちをシャッキリさせながら今回はいつも委託品や買い付けで
お世話になっているEssenceさんのご紹介をしたいと思います♪
委託のお話を頂いてから1年と半年が過ぎ、今回の帰国でやっとお店へ伺う事が実現しました。
伺う事を前提とした帰国でもあったのでエアメールでは送れない様な
重〜い送料のかかるアンティークを中心に買い付け、持参もしました☆

お店は伊豆高原の緑豊かな別荘地帯にあります。
海と山と両方一度に堪能できる自然に囲まれたとても素敵な場所です。
そんな場所にあるessenceさんは「森の中の小さな雑貨屋」というタイトルがついている通り
ひっそりと森の中に佇んでいる、といった感じです。
オーナーであるyumiさんが愛情混めて育てている植物達が
お店の雰囲気をさらにアップしています。
そして一歩お店に踏み入るとそこはまるで宝箱♡
どこを掘ってもお宝ザックザク♡とにかくステキカワイイものばかり!
ずっと見ていたい、ずっとここにいたい、そんな気分にさせられるお店です。
そんな一角におこがましくも私の作品なんぞ置いて頂いてて恐縮しきり。

ではでは写真だけではもの足りないと思いますがessenceさんをご堪能あれ〜♪
a0241043_8291814.jpg

a0241043_846941.jpg

a0241043_8432186.jpg

a0241043_8284713.jpg

a0241043_8293237.jpg

a0241043_8342637.jpg

a0241043_8324736.jpg

a0241043_835488.jpg

a0241043_8385655.jpg

a0241043_8373022.jpg

a0241043_8295022.jpg

a0241043_829420.jpg


こちらはyumiさんの愛犬アリーちゃん♪
「吠えるよ〜」とは聞いていたけどほんと吠えられたー(笑)
でも時々おとなしくしてくれてなでなでできました♪
a0241043_8283265.jpg

そしてこちらがアリーちゃんの兄弟でもあるエルモくん♪
さすが男の子、デカイ!!
a0241043_8295987.jpg


伊豆高原滞在は一泊だけだったのですが
着いた当日と翌日とyumiさんには本当にお世話になりました。
駅へのお迎えから始まり、行く先々へ車で連れて行ってくれて案内してくれたり
帰りも駅まで送ってくれたりとお礼がしきれない程です。
とっても楽しい滞在になりました♪
本当に本当にありがとぉーー( •ॢ◡-ॢ)-♡

お店から割と近い場所にある大室山にリフトで頂上まで上がりました。
頂上をぐる〜っと一周回る事ができそこから見る景色は絶景でした☆
片側には海、その反対側は山。運が良ければ富士山も見えるそうです。
私が行った日は残念ながら曇り空。
それでも一時ちょび〜〜っとだけ富士山の輪郭が見えました(笑)
a0241043_8484389.jpg

どうです!この景色!!

息子はすっかりyumiさんになついてしまい
かえって迷惑かけちゃったなーと思う位です。
来年も帰国時には遊びに行きたいと今から言っております(笑)
私もできたらまた伊豆高原に、Essenceさんに遊びに行きたいなと思います。
その時はまたたんまりと買付け品を持って♡
[PR]
by honeysuckle10 | 2013-07-22 10:52 | everyday living

Antique postcards〜*Essenceさんへの買い付け品*

今回の買い付けはエンボス加工されたポストカード。
前回買い付けた中にこのタイプのポストカードを一枚だけ入れてみました。
アンティークのポストカードというと可愛らしい子供の写真だったり
ヴィクトリアン調の絵が描かれているものが主流を占めるので
ほとんどの人がそういったものを想像するし人気度も高いと思います。
そんな華やかなイメージが強いポストカードの中にこのようなエンボス加工された上に
単色でエアブラシのように着色された一見地味目なカードも存在します。
前記のカードに比べ頻繁に見かけるものでもありません。
正直最初に手に取った時は単色の為かあまり興味をそそりませんでした。
でも一応候補にあげておこう、と思い選別している束の横に置いておきました。
最後にじっくり入念に眺めてみるとコレはただのエンボスではないっ!!
ディティールも細かくこのエアブラシ効果が物凄く効いているのです。
写真ではこの素晴しさが上手く伝わらないので残念ー( p′︵‵。)
そう言う訳でこのポピュラーとは思えないカードを実験的に一枚だけ入れておいたのです。

そしたら!!Essenceさんから大絶賛!(..>◡<..)
よかったー♪という安堵とともにでは次回はこのタイプをメインにと買い付けた次第なのです。
a0241043_1332564.jpg

たまたま同じイメージで色違いというカードが何種類かありました。
今回買い付けた中には未使用のカードも何枚かあります。
a0241043_13442585.jpg

a0241043_13333856.jpg

こちらのサンタ、ブルーサンタにはグリッターのアクセントが施されてます。
a0241043_13451442.jpg

a0241043_13444612.jpg

a0241043_13453467.jpg

a0241043_15245410.jpg

a0241043_13462979.jpg

a0241043_13331651.jpg

a0241043_13465581.jpg


今まで年代は気にせず購入してきたカード類。
消印がしっかり押されていないものなどもありますがよーく見るとメッセージの最後に
書かれている物もあったりするので大体のものがいつ書かれたか分かります。
これらのカードのほとんどが100年以上も前に書かれたものであり
それらが今もなお現存する事にも驚きです。
どういう理由で持ち主が手放す事になったのかは分かりませんが長い年月をかけて
誰かの目に留まりまた大事にされるってステキですね。
特にカードや手紙類は送った人のプライバシーを覗き見しているようで
ちょっと気が引ける部分もありますがカード位だと内容がとっても単純(書かれた人、スミマセン)
以前読んだものは「叔父さんはシャツと帽子(か何かだったと思います)をいくらいくらで購入して
今いくらしか残ってない」みたいな内容(笑)
今回のカードには子供の字だと思いますが「無事に家に着いたけど疲れた〜」みたいな
ご報告、的なものが多いようですね。
現代人の私達がメールでやりとりしているような事をこの時代の人達は
カードに書いて送っていたんですね。

買い付けた12枚のカードは近いうちにEssenceさんに納品致します。
お楽しみに〜(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
[PR]
by honeysuckle10 | 2013-03-04 15:29 | antique*collectible

vintage items〜*買い付け #2*

またまた買い付け行ってきました!
アンティークモールなどは沢山のディーラーのブースも入ってるし
好きな時に行けるという事もあってもちろんよく行くのですが
やっぱりアンティークマーケットはディーラーさんがその場所にいるので
値段交渉ができるという利点があって行かざるワケにはいきません!
アトランタ近郊では私の知っている限り3つのマーケットがあり、それぞれ月一で
週末3日間(マーケットによって4日のところもあります)開催されています。

それぞれのマーケットによってカラーがあるのですが今回行ったマーケットは
どちらかというとコレクティブル傾向なマーケット。
整然としたディスプレイや思考をこらしたディスプレイといったブースは数える程。
殆どのブースがお宝の山から宝物を掘り返す、と言った表現がピッタリ(笑)
おかげで一つのブースを見終える度手を洗いたくなる程です(⸍・௰・⸌)

そんなマーケットで出逢ったモノ達♪
今までも買い付けてたinvoiceをまたいくつか買い付けました。あと写真も♪
このディーラーさん、とにかく物凄い数のドキュメントや手紙、資料などを持っていて
しかもその全てを把握しているホンモノのディーラーさんでした。
ずっと説明聞いてたい位だったわぁ〜(笑)
a0241043_1351734.jpg

a0241043_13494935.jpg


こちらは手芸もの、主にボタンを取り扱ってる可愛いおばあちゃんから買い付けた
しっかりと織られたヴィンテージリボンです。
年代はわからないそうですがアメリカものらしいです。
a0241043_13384320.jpg


ちょっと珍しいものを発見♪
紙製のミルクパックの初期の物でちゃんとフタもついてます♪
小さい方は振ると何かが中に入ってるみたいですがしっかりフタが閉められてて中の確認できず。
とってもシンプルなデザインだし色も何にでも合うブラウンなので
どんな場所にも良いアクセントとして活躍してくれそうですね♪
a0241043_13501568.jpg

a0241043_1351998.jpg


クリスマス後にはまとめて発送予定でいます。
初の買い付けのお仕事、私の独断で買い付けさせて頂いたもの達ですが
みなさんのお気に召されれば嬉しいです♪
楽しみにしていて下さいね♪
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-12-18 15:29 | antique*collectible

vintage items〜*買い付け*

12月ももうすぐ半ば。
クリスマスまであと2週間!
ヤバイ!まだデコレーション完成してないしっ!
気持ちは焦っても腰に根っこが生えて動けない。いや動きたくないし動かさないでw
それでも買い付けだけはいそいそと動き回っている私☆
いや〜、だって!楽しい!楽しすぎるっ♡३╹ᴗ╹३♡
まだまだ高額なものには手は出せませんがちまちました普段使いに便利そうなモノ達を
買い集めています♪
ほんの一部ですがご紹介させて下さいね♪

前回こちらでもご紹介したポストカードや写真類、引き続き買い付けてます。
今回はそれらにvictorian trade cardも加わりました♪
trade cardとは企業が宣伝目的の為に制作した広告のようなもの。
なので裏には宣伝がバッチリされています☆
a0241043_12594060.jpg

写真はほんの一部。もっとた〜くさんあります♪

こちらはcalling card。名刺です。
a0241043_130462.jpg


ドキュメントやお店の今で言うレシート。
レシートは洋服屋さんとガス、電気屋さん。
ドキュメントはできるだけ訳したいところですが何てったって筆記体が読みづらい〜〜( ͒˃⌂˂ ͒)
時代は南北戦争時代まで遡ってのドキュメントです。
a0241043_12544124.jpg


直径約4.5cmのちっちゃなちっちゃな薬局の紙製薬箱。
時を経て表には多少のシミはありますがフタには何も記載されていないし
箱の中はかなりキレイな状態です。
a0241043_1259024.jpg


こちらも小さな手のひらサイズのティン。
小さな長方形2つは鎮痛剤となんと下剤薬!!(笑)
大きい長方形はチューイングタバコ。
丸い缶は日本で言うところのオロナインみたいな万能塗り薬。
a0241043_1305184.jpg


私のお気に入り、mother of pearlのフォーク&ナイフ。
拡大写真を見て頂くと分かると思いますがEPNS(Electro Plated Nickel Silver)
のホールマークが刻まれてます。その横にはこのEPNSの中でも最も上質とされるA1の文字も。
EPNSとはニッケルシルバーなどに銀などをメッキした物の事を言います。
ナイフのブレード、フォークの先と白蝶貝の柄のつなぎ目には
検査事務所所在地であるシェフィールドを意味するクラウン(1974年12月までそれ以降はヨークローズの刻印)。
純金製(スターリングシルバー)の意味であるスタンダードマークの横向きのライオン。
デートレターのアルファベット1文字(これには小文字のg)が刻印されています。
デートレターに関しては本当なら調べるべきなのですが種類が余りにも多いので
スミマセンがお許しを...(。-ˇ.ˇ-。)
それとメーカーズマークも種類が相当なのでハッキリどこのとは言えずすみません。
因みにHGと刻印されています。
a0241043_12585582.jpg

a0241043_12581453.jpg

a0241043_12583421.jpg


まだまだ他にも色々沢山買い付けてきています♪
近いうちにまとめてドドド〜〜ンとEssenceさんへ発送致しますね。
お楽しみに〜〜✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-12-12 15:20 | antique*collectible

vintage item〜*お知らせ*

Thanksgivingも終わりまたいつものように食べ過ぎて
翌日のブラックフライデーも無事生還しそして明日から通常の日々がまた始まります。
でも1ヶ月後にはクリスマス。それまでクリスマスの準備やらで
休む暇もなくあっという間に当日になってしまうんだろうなぁ。
ほんとにこの時期、よく動くのでカロリー消費は1年を通して一番(私はね)とも
言えるのにカロリー摂取も一番な時期だから結局はプラマイゼロ〜〜(涙)

ご近所さん達がもうクリスマスデコレーションに取りかかっているのを見て
私も触発され昨日からボチボチ始めました♪
ツリーはまだなのですが今年は10年来活躍してくれたツリーに別れを告げ
新しいのをファミリールーム用に購入〜♪
何年か前からライトが既にツリーに付いているのが主流になりつつあるのでそのタイプを購入。
リビングルームのツリーはこのタイプなのですがまぁ〜〜カンタン♪
あっちゅう間にデコレーション完了☆
ツリーの飾りで何が一番イヤかといったらあのライトを
クルクル枝に巻き付けてく作業ですもんね。
それが省けるだけでこんなにもカンタン作業になるとは〜♪
毎年ホントにおっくうで1日〜1日〜伸ばして25日ギリだったなんて事もしょっちゅうでした。
でも!今年からは2つともライト付きツリーだから飾るのも楽しくなるわん♡

...前置きがいじょ〜〜に長くなってしまいましたが実は委託先であるEssenceさん
とメールでお話をさせて頂いていた時私が何気に発した一言からこれから委託だけでなく
アンティークのバイヤーもさせて頂く事になりました。
マーケットやアンティーク屋さんには足しげく通ってはおりますがバイヤーなど全くの未経験で
どういう視点で選んでいいものやら悩むところですが裏をかいて失敗するより
素直に私が「いいな♡かわいいな♡」と感じたアイテムを選ぶ事にしました。
今の段階ではEssenceさんから「こういったジャンルで〜」とリクエストがかかったお品を
買い付けてます。

Thanksgiving後は普通のお店だけでなくアンティーク屋さんまでもがセール!
この機を逃してなるものか!と自分の物+買い付けでいくつか購入してまいりました♪
a0241043_12125642.jpg

a0241043_12193327.jpg

three bears(3匹のくま)のカットアウト絵本。1943年発行の絵本です。
一目見て可愛い〜〜♡と気に入ってしまいました。
縁が大分弱ってきているので額等に入れてお子さんのお部屋等に飾ってあげたりしても良いですね♪
a0241043_12124233.jpg

1900年代初期の写真。
ディスプレイのアクセントとしていい仕事をしてくれそうですよね♪
それにしても一番下の女の子の可愛さといったら!!
まるでお人形さん、とはこの子の事。しばらく見とれてしまいました。
裏には名前、歳、撮った日付等が記されてます。
a0241043_12154787.jpg

こちらも1900年初期のポストカード。
ほぼ使用済みですが中にはいくつか未使用のポストカードもあります。
写真は買い付けたほんの一部です。
他にもデッドストックのヴィンテージカード等もあります。

もう少し買い付けてから送ろうと思っていますがこれからも委託作品共々よろしくお願いします。
Essenceさんのお店の雰囲気にあうような素敵なお品をどんどん仕入れて
少しでもEssenceさんの力になれるよう頑張りまっす☆
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-11-26 13:16 | antique*collectible