アメリカ南部アトランタから日々の出来事、ハンドメイド、アンティークの事などを綴っています


by momopudding

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
shopping
everyday living
cooking*baking
holiday
handmade*craft
gardening
antique*collectible
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

 フランス生活便り
~Shabby Chic...
Cafe MELLOW+
le lion **刺し...
*Lotus Ring*
Gallery R
~ わんこと私と and...
フレンチシックな家作り。...
小さな幸せ

最新のコメント

鍵コメさん... こん..
by honeysuckle10 at 13:37
un point pua..
by honeysuckle10 at 13:17
rinrinちゃん.....
by honeysuckle10 at 11:34
Atsukoさ~ん♪ ..
by Rinrin-french at 10:22
sumireさん... ..
by honeysuckle10 at 07:21
うひゃあ~(*≧∀≦*)..
by sumire-sumire0211 at 23:04
すみれさん... コメ..
by honeysuckle10 at 11:50
最近Twitter追えて..
by sumire-sumire0211 at 21:08
鍵コメさん... アド..
by honeysuckle10 at 13:55
鍵コメさん... コメ..
by honeysuckle10 at 21:48

*委託ショップさま*
Essence

Flag Counter

*Honeysuckle Vine*
ホームページはこちらからHoneysuckle Vine

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ


Martha Stewart Living [US] April 2015 (単号)


Martha Stewart's Baking Handbook


Martha Stewart's Homekeeping Handbook: The Essential Guide to Caring for Everything in Your Home


French Country Living


Flower Hat


ノスタルジックなクローゼット


おばあちゃんの台所


おばあちゃんのエプロン


Cooking from Quilt Country: Heart Recipes from Amish and Mennonite Kitchens


New Recipes from Quilt Country: More Food & Folkways from the Amish & Mennonites

検索

タグ

(45)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(12)
(10)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Our Christmas ..
at 2016-12-30 17:16
ラヴィドリュクスin名古屋パ..
at 2016-10-13 13:23
Instagramで遊んでます♪
at 2016-10-10 16:11
ラヴィドリュクスin吉祥寺パ..
at 2016-05-21 04:26
Happy Easter!!
at 2016-03-29 16:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Looking back on this year〜*2012年感謝の気持ち*

早いもので今年も終わろうとしています。
みなさんの2012年はどのような一年でしたか?

私にとっての2012年は生活に大きな変化のある年でした。
良い意味でも。悲しい意味でも...

ひょんな偶然の出逢いから13年間一緒に暮らしてきた愛犬ソフィとの別れ。
ソフィを亡くす5年前にはもう1匹の愛犬プリンを亡くしました。
プリンがいなくなってからずっと私の心の支えでもあったソフィもいなくなり
しばらくはただこの現状に信じられない、という気持ちしかありませんでした。

でもソフィが亡くなる少し前にツイッターでかねてから仲良くさせて頂いていた
アンティーク雑貨屋Essenceさんから委託のお話を頂きました。
初めての委託。お受けしたのはいいけれどどうしていいものやら分からなかったのですが
最初の作品はEssenceさんからリクエスト作品。
手慣れない中作業を進めているうちにソフィの具合が悪くなりました。
そして数週間後ソフィは息を引き取るのですがもしこの作品制作がなかったら
私は悲しみに浸ってばかりだったと思います。
悲しみの中でもやはり好きなものへの意気込みって変わらないものなのですね。
事情を知っていて同じ愛犬家のEssenceさんからは沢山のお気遣いをして頂きました。

ツイッターでお話をさせて頂くきっかけとなったのはお互いヴィンテージ物が好き♪
という事もあるのですが犬好き、という共通点もありました。
Essenceさんの愛犬、ブラックラブラドールのアリーちゃんと私の愛犬ソフィ、
この2人(いや匹 笑)が私とEssenceさんを引き合わせてくれた、と言っても過言ではありません。
もしソフィがいなかったらきっと今の私はないんじゃないのかなぁ、なんて思ってしまいます。
もちろんこんな私に委託の話を持って来てくれたEssenceさんには
感謝の気持ちで一杯です♪ありがとうございます!!
ソフィにも13年間共にしてこれた事、私にこんなに素晴しいプレゼントを
残していってくれた事を感謝してます。
改めて...ソフィ、ありがとう(ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

引き続き委託もさせて頂きますがこれから委託に加えてアンティーク、ヴィンテージ物
の買い付けもさせて頂く事になっております。
年明け早々、第1段が入荷する予定となっております!お楽しみにー☆

今年も1年、ツイッターやブログを通して色々な方と知り合う事ができ
みなさんから励ましやお褒めの言葉を頂いたり沢山の刺激も貰った1年でした。
本当に感謝しております。ありがとうございました。
時々日本とアメリカという海を隔てた場所にいる事さえ錯覚してしまう程でした(笑)
また来年もどうぞよろしくお願い致します。
a0241043_1231792.jpg

[PR]
by honeysuckle10 | 2012-12-31 14:08 | everyday living | Comments(2)

Merry Christmas☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

今日はクリスマスでした。
息子はサンタからの手紙&プレゼントに朝からテンションマックス。
昨夜、今日のディナーの仕込みをするので遅くまで起きてたから
もうちょっと寝てたかったのにサンタからの手紙を手にしてコーフン状態の
息子に叩き起こされました(⸍・௰・⸌)

どれどれ〜、と眠さからほとんど目が開かずでしたがよく見てみると
何やら色々書いてありました。
ダンナサンタ力作の手紙です(笑)
へぇ〜、ふ〜んと息子の言葉に相づちを打ちながらも事実を知ってるので
時々笑いそうになるのを必死でこらえ聞いてましたが、時折こんなやりとりも
いつまで続くのかなぁ〜と眠い目をこすりながらしみじみしてしまいました(笑)
衝撃の事実を知った時、息子はどんなリアクションするのかなー?
でも割とクールな子なので「I knew it!!」なんて言いそうだわ( ͒•ㅈ• ͒)
それもそれでちと悲しいなー。

朝からお祭り騒ぎの息子をよそに私は早速ディナーの支度開始!
仕込みもしてたしそんな時間もかからないだろう〜、なんて思ってたらとんでもなかった!
料理をしながらプレゼント開けたりしてたらあっという間に時間が過ぎていってしまい
最後は巻きで〜〜〜ぎりぎりディナータイムに間に合ったε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ
余裕だわ〜なんて調子のってるとこういう事になるのね。

今日は朝から雨模様のアトランタ。
写真を撮りたくても真っ暗で電気を付けないと撮れない状態。
ただでさえ写真がヘタクソなのに電気に下での撮影は輪をかけてヒドいものに...
テーブルセッティングは年々簡素になってきてるような?手抜き、とも言えるかも。
a0241043_14284963.jpg

a0241043_1436029.jpg

a0241043_151153.jpg


thanksgivingにターキーを焼くので毎年クリスマスは骨付きハムが定番となってます。
私はたまには他のものも〜と思うのですが無類のハム好きの息子からお許しがでないのです(笑)
a0241043_15138.jpg


サイドディッシュは4品。
a0241043_15251.jpg

mushroom-potato pie
a0241043_14584029.jpg

crab-stuffed shells with peas and leeks
a0241043_14582086.jpg

green beans with prosciutto
a0241043_14575662.jpg

cauliflower with hazelnut brown butter
a0241043_14592784.jpg

a0241043_14483662.jpg


デザートは2種類。
a0241043_150146.jpg

fruit tart
a0241043_1501837.jpg

hazelnut chocolate torte
a0241043_1504022.jpg


ハム以外にも定番となってるクリスマスメニューもありますが
thanksgivingのお料理よりクリスマスの方が好きなものが沢山あるらしく
息子がパクパク沢山食べてくれるのが何よりのクリスマスプレゼントです♪
あと欲を言えばデザートも食べてもらいたかったな〜。
ケーキ、パイ、タルトなんかが苦手な子なのです。

さー、明日から(時間的にはもう今日ですが°( ◕ ω ◕ )°)また通常通りの生活に戻らなきゃですね。
こちらは日本と違って冬休み期間ではないので明日ダンナはしっかり仕事です。
お休みはnew year's dayから数日のみ。
大変だー、とも思うけど前もって言っておけば
自分の都合で長期休暇も取れるいいとこもあるしね。
しょうがないのかな?
私は大掃除でも始めるかなー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-12-26 16:26 | holiday | Comments(0)

X'mas decorations

クリスマスぎりぎりで家の中も外もデコレーションが終わり
これでやっと明日の夜サンタを迎えられそうです♪
おっと、クッキーを忘れず置いておかなきゃね!
今年11歳になる息子はまだサンタをどうやら信じているようで
サンタへの手紙もしっかり書いてすでにツリーの下に置いてあります(..◜ᴗ◝..)
リクエストはレゴのミニフィギュア、3DSのゲームソフト(2つもっ!!)。
ミニフィギュアに関しては「サンタ」と種類までお願いしてるし。
このフィギュア、中に何が入ってるか書いてないので袋の上から手探りで触って判断するしかないのです。
でも!多分ですがサンタを探し当てた予感☆どうか、どうか当たってますように〜〜!
ちょっと心配なので息子に「でもサンタだって入ってるもの分かんないかもよ〜?」
ってちらっと言ったら「大丈夫!エルフが作ってるんだからエルフに聞けばいいんだよ」だとさ。
こりゃやっぱまだサンタ信じてるな。

毎年もう信じるのも今年で終わりだな、と思うのですが何だかあと数年はこのままのようだなぁ。
それにしても学校で友達とそういう話題にならないのかな?
それとも友達みんなまだ信じてるのかも?そうだとしたら何か可愛いなー(笑)

さて、先日はツリーとイルミの写真を載せましたが
今日は他のクリスマスデコレーションを載せたいと思います♪
とは言えこちらも毎年さほど変わらないディスプレイなのですが...

ファミリールームに面した暖炉のディスプレイは去年より少しシンプルにしてみました。
a0241043_130733.jpg

a0241043_1305419.jpg

家の暖炉は部屋の中央にある為、両面飾りができるようになってるんです。
反対のキーピングルーム側は1年中飾ってあるコレクションしてるウッドマッシャーをメインに♪
a0241043_13101684.jpg


ダイニングルームのディスプレイは数年前からコレクションし始めた
ボトルブラシツリーとペーパーハウス等を飾っています。
a0241043_1256357.jpg

ヴィンテージのルーラーをいじっていて偶然できた星形にツリーの残りの枝やベルなどを飾って♪
a0241043_1303233.jpg


階段脇のディスプレイ。
この場所にはいつかベンチを置く予定ですが中々気に入った物が見つからずかれこれ8年が経ってしまいました。
昨日やっと手に入れたヤドリギを飾って♪
フォトフレームには今は亡き愛犬プリンとソフィ♡
今年は犬ちゃんのいない初めてのクリスマスです(◞‸ლ)
a0241043_1351442.jpg

ライトを付けるとこんな感じ〜♪
a0241043_1301283.jpg


玄関を入ってすぐの場所には私のお宝が詰まったアンティークディスプレイキャビネットが置いてあります。
その周りにもクリスマスディスプレイ♪
a0241043_13133131.jpg

ポロポロ折れてしまった短い枝のヤドリギ。
こんなヤドリギでもちょっと置いてみるだけでクリスマス感がアップしますね♪
a0241043_1313646.jpg


今宵日本はクリスマスイヴですね☆
ホワイトクリスマスになった所も多い様ですね♪
みなさん、楽しいクリスマスをお過ごし下さい〜☆
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-12-24 14:12 | holiday | Comments(0)

X'mas trees & Illumination

あと数日で今年もまたクリスマスがやってきますね♪
ツリーを飾ったりプレゼントの用意をしたり沢山のご馳走が食べられたり
一年で一番楽しいホリディがクリスマス☆
本来ならキリスト誕生を祝う聖なる日、のはずですが私みたいに何も信仰のない人は
誕生日でもないのにプレゼントが貰える楽しい日、なだけなのです(笑)
でもこんな私ですが不思議に思う事が一つ。
何で日本の人達はクリスマス=好きな人と過ごす、過ごしたい、過ごさなきゃならないって
思うのでしょう?
一人のクリスマスは寂しいだとか可哀相なんて言う人が沢山いるけど
本場でのクリスマスの過ごし方は家族や親族と過ごすのが当たり前。
日本で言うお正月にみんなが集まるのと一緒なのです。
だからクリスマスに一人だって何の恥ずかしい事も寂しいなんて思う事もないんじゃないのかな?

さてさて、今年のクリスマスツリーですがファミリールームには新しくツリーを買いなおしました♪
最初からライトが付いているタイプなので飾るのが簡単〜♪
お店で見た感じだとスリムに見えたのですが実際家に飾るとそうでもない?
気持ち前のツリーに比べたらスリムになったけどもうちょっとスリムタイプのツリーでもよかったかも。
a0241043_14121224.jpg

アメリカに来た年のクリスマスに買ったエンジェルのオーナメント☆とっても気に入っているのです♪
a0241043_14114995.jpg


リビングルームは去年と全く同じ〜(笑)
a0241043_14132818.jpg


息子の部屋のツリーだけは毎年本物のツリーを飾ってます。
動物オーナメントてんこ盛りの可愛いツリーです♪
a0241043_1413555.jpg


ダイニングルームには小さな素朴なツリー。
あえてライトだけで何も飾ってません。
a0241043_14122481.jpg


お家外周りのイルミも完成〜☆
去年の写真を貼っても分からない位ほぼ同じなイルミですが...(*Θ∀Θ)σ
a0241043_14242628.jpg

a0241043_14333126.jpg

a0241043_1416296.jpg

a0241043_14432086.jpg

a0241043_14395244.jpg

トナカイさんの足のライトが去年切れてしまってそのまんま(-ω-;)直せない〜。
a0241043_14134552.jpg

今年は去年よりもっと沢山のご近所さん達がお家のイルミををされていて
毎日暗くなるのが楽しみです♪

日本はお正月があるからきっとクリスマス翌日にはお正月の飾りに早変わり、というお家が
ほとんどだと思いますがこちらでは新年が明けてもみんなまだクリスマスモード。
それにこれだけイルミやデコレーションを頑張るとすぐ片付けてしまうのも何だか寂しいし悲しいのです(笑)
さぁ〜、クリスマスは火曜日!いつもの様に前日からお料理の仕込みを始めます☆
きっとまた食べ過ぎるんだろうなぁ〜〜。...分かってるんだけどねぇm(*・´ω`・*)m
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-12-23 16:06 | holiday | Comments(0)

vintage items〜*買い付け #2*

またまた買い付け行ってきました!
アンティークモールなどは沢山のディーラーのブースも入ってるし
好きな時に行けるという事もあってもちろんよく行くのですが
やっぱりアンティークマーケットはディーラーさんがその場所にいるので
値段交渉ができるという利点があって行かざるワケにはいきません!
アトランタ近郊では私の知っている限り3つのマーケットがあり、それぞれ月一で
週末3日間(マーケットによって4日のところもあります)開催されています。

それぞれのマーケットによってカラーがあるのですが今回行ったマーケットは
どちらかというとコレクティブル傾向なマーケット。
整然としたディスプレイや思考をこらしたディスプレイといったブースは数える程。
殆どのブースがお宝の山から宝物を掘り返す、と言った表現がピッタリ(笑)
おかげで一つのブースを見終える度手を洗いたくなる程です(⸍・௰・⸌)

そんなマーケットで出逢ったモノ達♪
今までも買い付けてたinvoiceをまたいくつか買い付けました。あと写真も♪
このディーラーさん、とにかく物凄い数のドキュメントや手紙、資料などを持っていて
しかもその全てを把握しているホンモノのディーラーさんでした。
ずっと説明聞いてたい位だったわぁ〜(笑)
a0241043_1351734.jpg

a0241043_13494935.jpg


こちらは手芸もの、主にボタンを取り扱ってる可愛いおばあちゃんから買い付けた
しっかりと織られたヴィンテージリボンです。
年代はわからないそうですがアメリカものらしいです。
a0241043_13384320.jpg


ちょっと珍しいものを発見♪
紙製のミルクパックの初期の物でちゃんとフタもついてます♪
小さい方は振ると何かが中に入ってるみたいですがしっかりフタが閉められてて中の確認できず。
とってもシンプルなデザインだし色も何にでも合うブラウンなので
どんな場所にも良いアクセントとして活躍してくれそうですね♪
a0241043_13501568.jpg

a0241043_1351998.jpg


クリスマス後にはまとめて発送予定でいます。
初の買い付けのお仕事、私の独断で買い付けさせて頂いたもの達ですが
みなさんのお気に召されれば嬉しいです♪
楽しみにしていて下さいね♪
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-12-18 15:29 | antique*collectible | Comments(0)

vintage items〜*買い付け*

12月ももうすぐ半ば。
クリスマスまであと2週間!
ヤバイ!まだデコレーション完成してないしっ!
気持ちは焦っても腰に根っこが生えて動けない。いや動きたくないし動かさないでw
それでも買い付けだけはいそいそと動き回っている私☆
いや〜、だって!楽しい!楽しすぎるっ♡३╹ᴗ╹३♡
まだまだ高額なものには手は出せませんがちまちました普段使いに便利そうなモノ達を
買い集めています♪
ほんの一部ですがご紹介させて下さいね♪

前回こちらでもご紹介したポストカードや写真類、引き続き買い付けてます。
今回はそれらにvictorian trade cardも加わりました♪
trade cardとは企業が宣伝目的の為に制作した広告のようなもの。
なので裏には宣伝がバッチリされています☆
a0241043_12594060.jpg

写真はほんの一部。もっとた〜くさんあります♪

こちらはcalling card。名刺です。
a0241043_130462.jpg


ドキュメントやお店の今で言うレシート。
レシートは洋服屋さんとガス、電気屋さん。
ドキュメントはできるだけ訳したいところですが何てったって筆記体が読みづらい〜〜( ͒˃⌂˂ ͒)
時代は南北戦争時代まで遡ってのドキュメントです。
a0241043_12544124.jpg


直径約4.5cmのちっちゃなちっちゃな薬局の紙製薬箱。
時を経て表には多少のシミはありますがフタには何も記載されていないし
箱の中はかなりキレイな状態です。
a0241043_1259024.jpg


こちらも小さな手のひらサイズのティン。
小さな長方形2つは鎮痛剤となんと下剤薬!!(笑)
大きい長方形はチューイングタバコ。
丸い缶は日本で言うところのオロナインみたいな万能塗り薬。
a0241043_1305184.jpg


私のお気に入り、mother of pearlのフォーク&ナイフ。
拡大写真を見て頂くと分かると思いますがEPNS(Electro Plated Nickel Silver)
のホールマークが刻まれてます。その横にはこのEPNSの中でも最も上質とされるA1の文字も。
EPNSとはニッケルシルバーなどに銀などをメッキした物の事を言います。
ナイフのブレード、フォークの先と白蝶貝の柄のつなぎ目には
検査事務所所在地であるシェフィールドを意味するクラウン(1974年12月までそれ以降はヨークローズの刻印)。
純金製(スターリングシルバー)の意味であるスタンダードマークの横向きのライオン。
デートレターのアルファベット1文字(これには小文字のg)が刻印されています。
デートレターに関しては本当なら調べるべきなのですが種類が余りにも多いので
スミマセンがお許しを...(。-ˇ.ˇ-。)
それとメーカーズマークも種類が相当なのでハッキリどこのとは言えずすみません。
因みにHGと刻印されています。
a0241043_12585582.jpg

a0241043_12581453.jpg

a0241043_12583421.jpg


まだまだ他にも色々沢山買い付けてきています♪
近いうちにまとめてドドド〜〜ンとEssenceさんへ発送致しますね。
お楽しみに〜〜✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-12-12 15:20 | antique*collectible | Comments(0)