アメリカ南部アトランタから日々の出来事、ハンドメイド、アンティークの事などを綴っています


by momopudding

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
shopping
everyday living
cooking*baking
holiday
handmade*craft
gardening
antique*collectible
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

 フランス生活便り
~Shabby Chic...
Cafe MELLOW+
le lion **刺し...
*Lotus Ring*
Gallery R
~ わんこと私と and...
フレンチシックな家作り。...
小さな幸せ

最新のコメント

鍵コメさん... こん..
by honeysuckle10 at 13:37
un point pua..
by honeysuckle10 at 13:17
rinrinちゃん.....
by honeysuckle10 at 11:34
Atsukoさ~ん♪ ..
by Rinrin-french at 10:22
sumireさん... ..
by honeysuckle10 at 07:21
うひゃあ~(*≧∀≦*)..
by sumire-sumire0211 at 23:04
すみれさん... コメ..
by honeysuckle10 at 11:50
最近Twitter追えて..
by sumire-sumire0211 at 21:08
鍵コメさん... アド..
by honeysuckle10 at 13:55
鍵コメさん... コメ..
by honeysuckle10 at 21:48

*委託ショップさま*
Essence

Flag Counter

*Honeysuckle Vine*
ホームページはこちらからHoneysuckle Vine

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ


Martha Stewart Living [US] April 2015 (単号)


Martha Stewart's Baking Handbook


Martha Stewart's Homekeeping Handbook: The Essential Guide to Caring for Everything in Your Home


French Country Living


Flower Hat


ノスタルジックなクローゼット


おばあちゃんの台所


おばあちゃんのエプロン


Cooking from Quilt Country: Heart Recipes from Amish and Mennonite Kitchens


New Recipes from Quilt Country: More Food & Folkways from the Amish & Mennonites

検索

タグ

(45)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(12)
(10)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Our Christmas ..
at 2016-12-30 17:16
ラヴィドリュクスin名古屋パ..
at 2016-10-13 13:23
Instagramで遊んでます♪
at 2016-10-10 16:11
ラヴィドリュクスin吉祥寺パ..
at 2016-05-21 04:26
Happy Easter!!
at 2016-03-29 16:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

collectible glass show & sale

昨日、今日は待ちに待った年に1度の「colllectible glass show」でした。
日頃から近所のアンティークモール等へ行っては目を皿の様にして
探しているファイヤーキングのジェダイとディプレッショングラスですが
年々品数が少なくなって来ているのは一目瞭然。
10数年前に始めたコレクション、当時は値段も今程でなく
行く先々でコンディションの良い物に出会えてました。
それなのに今ではこういったglass show等だけが掘り出し物を
見つけられる機会となってしまいました。

なのに!今回行ってビックリ!
ディプレッショングラスはともかくジェダイの数がめっきり減少(*T_T*)
会場に入ってパッと見渡してみてもあのジェダイ色が
少な〜くなっちゃっているのです。
もうテンションがた落ちの中それでもくまなく見て回って色々ゲット〜♪

a0241043_10435331.jpg

peach state depression glass club主催(www.psdgc.com)
36th annual collectible glass show and sale
a0241043_111266.jpg

a0241043_11204118.jpg

こちらは毎年何らかを購入させて頂いてるディーラーさんのブース。

ぐるりと1周してまずは値段チェック。
同じ物でもディーラーによって随分違ったりするもの。
よ〜くじっくり品定めしてから決めた物達がコチラ♪
a0241043_11252030.jpg

a0241043_1130395.jpg

a0241043_120527.jpg

エッグカップはいくつかのディーラーさんが持っていたのですが
私が購入した所が一番手頃なお値段でした。
けどブースには3つしか並んでなくて「あと3つは高い額払わなきゃなのかなぁ〜?」
なんて思ってたらディーラーさんが「もっと欲しい?確かもっとあったよ〜」
とテーブル下のボックスをゴソゴソ。
そしたら出てくる、出てくるo(*’▽’*)/☆゚’
やったー!6つまとめ買いー♪1個$2ずつまけてくれました♪
そう、私はこういったテーブルウェアはダイニングのイス数6つ集まったら
その種類のコレクションは終了(笑)
なんとも実用を考えてのコレクションなんです(*Θ∀Θ)σ へへへ。
5コンパートメントのお皿はこれで3枚目。オーバル皿は4枚目。
ダブルスパウトのソースパンは超〜〜お買い得でした♪
このディーラーさん、これが最後のジェダイでどうやらジェダイを
売り切りたかったらしく半値で売ってくれたのです〜(≧∀≦*)
a0241043_120527.jpg

a0241043_11574025.jpg


ジェダイの他にも集めているsapphire blueシリーズ。
今回はテーブルサーヴァー(鍋敷き)を購入。
ディプレッショングラスは Hocking Glass Company のカメオシリーズのボウル。
別名「バレリーナ」「ダンシングガール」とも呼ばれています。
よ〜く見てみると一つ一つのカメオにその姿がエッチングされているのです。
a0241043_11541593.jpg

a0241043_11341072.jpg

実はこのバレリーナのパターンにはストーリーがあって
1927年、悲劇的な事故で亡くなったアメリカのダンサー、イサドラ.ダンカン
の名誉を讃えて作られたそうです。
こういうストーリーがあるとコレクションするのも楽しくなりますね♪

10年以上コレクションし続けているけどまだまだほんの一部しか
集まっていない私のコレクション( ´・_・`)
でもゆっくりででも集め続けてる楽しみと見つけた時の喜び!
だんだん棚が埋まっていってそれを眺める至福の時間(爆)
アイテムがどんな物であろうとコレクターにしか分からないこの気持ち(^_-)-☆
この何とも言えない気持ちが味わえるからやめられないのよねぇ〜。
...う〜〜ん、何だかオタク発言だなぁ?

a0241043_13272220.jpg

今の私のコレクション。
この子達に今日の戦利品が加わります♪
また来年、良い出会いがあるといいなぁ〜(✿◡‿◡)
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-07-30 13:37 | antique*collectible | Comments(0)

mod podge method transfer〜*wooden tray*

何度か布へトランスファーした作品はご紹介したのですが
今回は違ったメソッドで布ではないマテリアルへの
トランスファーをご紹介します。

トランスファーにも沢山のやり方があるのですが
マテリアルによってやり方を変えていくとやり易いのかもしれません。

今回は「mod podge method」
モッドポッジという商品名で親しまれてる日本でいう木工用ボンド
のようなものを使ってのトランスファーです。
こちらではモッドポッジはクラフターにとっての必需品!
ボンドとしての役割はもちろんヴァーニッシュとしても使えるし
それにトランスファー!(^_-)-☆
マット仕上げ、グロス仕上げ、アウトドア用、布用etc...
とあげたらキリが無い程色々なタイプが売られてます。
ここでは一番ポピュラーなマット用モッドポッジを使用してます。

ではでは、step by stepでご紹介しま〜す♪

クラッキング仕上げにしたかったのでまずベースコートとなる色でペイントします。
ベースコートをペイントしたら全体もしくはクラック効果を出したい部分に
crackle mediumを塗ります。
乾いたらトップコートを剥がしたい部分(エイジング効果を出したい部分)
にキャンドルをこすりつけ余分な細かい破片はハケで取り除いておきます。
a0241043_902689.jpg

次にトップコートを塗ります。
乾いたら荒めのサンドペーパーでヤスリをかけます。
先ほどキャンドルを塗ってあった場所はカンタンにトップコートが剥がれます。
次に仕上げの目の細かいヤスリもかけます。
ここで一度薄くヴァーニッシュを縫っておきます。
a0241043_910843.jpg

さぁ〜♪お待ちかね、トランスファーの準備です!
好きなイメージをミラーイメージでプリント(インクジェット)し
できるだけイメージギリギリでカットします。
ここでモッドポッジ登場〜〜ヾ(・∀・)ノ
プリント面にモッドポッジを均一に塗りトランスファーしたい
部分に貼ります。
この時しっかり貼り付いている事を確認します。
そしてここからがガマンです!サイトによってはオーバーナイト待つ、
という人もいますが6時間程でも十分だと私は思います。
a0241043_9145218.jpg

a0241043_9193819.jpg

長かったこの時間もやっと終わり♪
お楽しみ、ワクワクの瞬間です♪
スポンジ、スプレー、タオル等を使って十分紙に水を含ませます。
含んだら少しずつ優しく指でクルクル螺旋を書く様にこすっていきます。
そうしていくうちに...
ジャジャ〜〜ン+.d(・∀・*)♪゚+.゚ミラクル〜〜がおこります♪
凄くないですか?しっかりとトランスファーされてるんです!
あまりこすりすぎるとイメージがどんどん薄くなってくるので
気をつけましょう〜(*^m^*)
a0241043_9231164.jpg

キレイに紙を取り除いて仕上げのヴァーニッシュを塗った
出来上がりがコチラ♪
a0241043_9332499.jpg

a0241043_9502989.jpg

まだまだモッドポッジのトランスファーは慣れていないので
キレイにできなかったのですがシャビーにしたかったのだし
こんな感じで大丈夫なのかな?なんて自分を納得させてます(;^ω^A
a0241043_11132737.jpg

また何か違った方法のトランスファーをした際はご紹介しますね♪
a0241043_11152095.jpg

[PR]
by honeysuckle10 | 2012-07-28 11:25 | handmade*craft | Comments(0)

silk ribbon embroidery 〜*moleskine notebook cover* kawaii

私が、日頃アイデアを書き留めるのに使っているモレスキンのノート。
走り書きのメモをするだけには少し高価なノートですが
大きさやデザインを選べる所、何と言っても使い易いのが気に入ってます♪

私が使ってるのはハードカバーの横罫線付きの黒。
それだけでもちろんスリークでカッコイイのだけれど
何故かあえて可愛くしてみたくなってこんなものを作ってみました。

a0241043_10464369.jpg

大好きなトランスファーにリボン刺繍、という組み合わせを
ずっと前からやってみたくて、でも何を作ったらいいのかアイデアがでてこなくて。
で、いつものようにネタ帳にイタズラ書きをしていた時にフッと思いついたのがコレでした。
ブックカバー、この場合はノートカバーと言った方がいいのかな?
モレスキンに付いているゴムバンドと拡張ポケットもカバーを付けても
ちゃんと機能できるようになっています。
a0241043_10462598.jpg

a0241043_10471339.jpg

とりあえずサンプルで制作したものなのでレースやリボンの色等は
在庫状況で変わってくると思います。
ここではレースはアンティーク、シルクのリボンで制作しました。
a0241043_10521452.jpg

a0241043_10561044.jpg

まだまだリボン刺繍の練習をしなきゃな〜、といった感じですので
しばらくはサンプル作りの日々となりそうです。
めでたく納品が出来た暁にはこちらでもお知らせ致しますね。

まずはその前にコラージュボックスの納品を済ませねば〜(;A´エ` )
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-07-24 11:53 | handmade*craft | Comments(2)

crêpes with blueberry jam

昨日作ったブルーベリージャム、さてまずは何から使う?
色々考えてたら無性にクレープが食べたくなり
数年ぶり(!!)にクレープなんぞを焼いてみました。

う〜〜、完全に感覚が狂ってる(-ω-;)
フライパンに流す分量が少なすぎたり多すぎたり...
数枚失敗もありながらやっとどうにかつかめたらしく残りは無事成功。

さー、ジャムのビンのフタを開けましょう〜♪

ん??開かない。あれ?(・ω・;)
ナイフの先っちょでこじ開ける。
ひゃー、良かった。やっと開いた。
どんだけしっかりシーリングできてたんだ。
...ってこのくらいしっかりシーリングできてなきゃ長期保存はできないものね。
シェルフライフが長くなきゃ作った意味もないしね。

それはさておき、食べるぞぉ〜♪
クレープにジャムを塗ってまだまだ残ってるブルーベリーをトッピング♪
粉砂糖はお好みで。
a0241043_9253174.jpg

息子に「食べる〜?」と聞いたら「食べる〜」の返事。
実は初クレープ。
元々甘い物が苦手な子なので却下されると思ってたら意外な返事。

でもやっぱり1つ食べて「いらない〜」だって。
いいですよ、いいですよ。
母は大好物ですから残してもらった方が嬉しいのよ(爆)
a0241043_926637.jpg

a0241043_9254979.jpg


ドリンクはいつも行く近所のお茶屋さんで2種類のフレーバーティーを
ブレンドしたものをアイスにしました。
因みにブルーベリーなどベリー類が入ったルイボスティーと
パイナップルが入ったハーブティーのブレンド。
香りをお伝え出来ないのが残念な位とってもとっても良い香りなのです♡
お砂糖を加えればまるでジュースのような味なので子供にもウケがよく
お茶なので体にもいいし後味もスッキリ♪
アイスにして夏にはピッタリの飲み物が出来上がりました♪
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-07-13 10:10 | cooking*baking | Comments(2)

blueberry jam

まだまだ残ってるブルーベリー。
今日はジャムを作ってみました♪

まずはブルーベリーをマッシャーで潰す!
でも潰し始めたはいいけれどポテトマッシャーでだとベリーが小さいから
上手く潰せず後半は地道にフォークで潰す事に。
そしたらびみょ〜にフォークが曲がっちゃったよ(‘・_・`)
a0241043_7273266.jpg

1000cc分マッシュ終了〜♪
a0241043_744630.jpg

火にかけて少しプクプクしだしたらお砂糖を投入〜☆
a0241043_7494989.jpg

しばらく煮立たせたら出来上がり♪
めっちゃカンタン(^_-)-☆
a0241043_7532892.jpg

熱湯消毒したビンにつめてまた熱湯に入れてグラグラ待つ事10分。
a0241043_7583049.jpg

シーリング完了!
これでパントリーに長期保存できます♪
a0241043_9504594.jpg

全部で6ビン出来ました。
また今日お隣さんへおすそわけ。
そしたら先日あげたパイ、もう全部食べちゃった〜!ですって!
は、早い〜〜(。・o・。)
でもこちらとしては嬉しいですね♪
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-07-12 10:12 | cooking*baking | Comments(0)

gallete & pie

友達滞在中に行ったブルーベリー摘み。
その翌日にはガレットを焼きました♪
アメリカではフルーツを入れたフリーフォームで形作る
タルトの様なものをガレットと呼ぶ事が多い様です。

やっぱりフレッシュなベリーとマーケットで買うベリーは
全く味が違いますね。
とにかく味が濃厚!小さな実に味がギュッと濃縮されていて美味〜〜♡
マーケットのはただ実が大きいだけで味が水っぽい。
もうマーケットでなんて買えないよ〜。
来年は今年の倍摘んでフリーザーに常備しよっと♪
a0241043_9273998.jpg

a0241043_935485.jpg

1時間焼いても殆どブルーベリーのカタチが崩れず噛むとプチプチまるでイクラの食感?
それにしても何でパイやタルトってこんなにバニラアイスと
相性がいいのかしらね〜?

2000ccもベリーを使ったのにまだまだ残りは沢山!
という事でお隣へパイを焼きました。
お隣さんは私のブルーベリーパイの大ファン。
なのでホールでプレゼント♪
a0241043_994017.jpg

割れてしまったけど中々イイ感じで焼けたかな?

今日会ったら「美味しかった〜♪」と喜んで頂けました♪
ガレットにパイ、かなり消費した感じもあるけど
それでもタッパーにはまだまだベリーがざっくざく。
使い切るにはお次ぎはジャムしかない。
その模様はまた次回...(✿❛◡❛)
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-07-11 09:43 | cooking*baking | Comments(0)

the final day

今日で友達の滞在も最終日。
1週間早かったなー。
滞在中は暑かったけどお天気にも恵まれてよかった♪
で、さっき雨が降り出して今は雷雨!
友達は明日早朝出発に備えてもうベッドの中。
何て上手い具合!ヽ(*^∇^*)ノ

最後の日は1日お家でゆっくりしてからレストランでお夕飯。
たまにしか行かないのですがとても好きなイタリアンレストランへ。
a0241043_9414237.jpg

a0241043_1046453.jpg

a0241043_1172014.jpg

とにかく大きなお皿に盛られて出て来るので友達もビックリ。
結局全部食べきれずお持ち帰り。
a0241043_1052115.jpg

a0241043_1055533.jpg

内装もクラシックでアンティークな趣き。
パウダールームへ続く廊下の途中にはワインセラーやプライベートルームが何部屋も。
前方に写っているのは友達の後ろ姿( ^ω^ )
a0241043_9374046.jpg


次回彼女に会えるのは来年の私の一時帰国の時かな?
1年に1度のペースで会っていてメールのやりとりもしていると
海を挟んだこんなに離れた場所に住んでるなんて信じられなくなってしまいます。
でも実際は地球半分くらいの距離だもんなぁ。

大したおもてなしはできなかったけど楽しんでもらえたかな?
さ〜て、また明日から夏休みも後半に入った息子との格闘の始まりです(;¬_¬)
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-07-10 11:49 | everyday living | Comments(0)

blueberry picking

昨日、7月4日、アメリカは独立記念日でした。
街には赤、青、白が溢れかえり朝から花火が終わるまで一日中お祭り騒ぎです。
ワシントンDCやNYの花火は全国ネットで中継もされるんです。
近所でも何カ所も毎年恒例の打ち上げ花火があります。
ご近所さんも小さいながらも打ち上げ花火をやってる所がいくつもあります。

今年は友達も遊びにきてるのでせっかくだから生の花火も見たいなー。
でもそれにはお昼頃から場所取りも必要。
この炎天下、いくらイベントをやっているとはいえちとキツい。
だったら暗くなってから車で走りながら見えるとこ探そ〜、という事になり
夕方からお家でBBQ〜♪
メニューは蛤焼き、ショートリブ、エビとスクワッシュのハーブソテー、コーン♪
みんな美味しかった〜o(*’▽’*)/☆゚’友達も喜んでくれました♪
そして食べる事に夢中になりすぎてすっかり写真撮るのを忘れてしまいました。

お腹も一杯になって9時すぎ。
だんだん暗くなり始めて花火を観に出発〜♪
ぐるぐる廻ってるうちに花火も始まって丁度いいタイミングでナイススポット発見!!
BBQに花火にと満足な1日でしたヾ(・∀・)ノ

友達滞在2日目はブルーベリー摘み♪
暑くならないうちに〜、と早めに出発したものの朝からもう暑いo(;>△<)o
1時間ちょっとの滞在だったけど汗だく!
じぃ〜っと一カ所で摘んでるとジリジリ焼け付くのが感じられました。
場所はアトランタ市内から車で1時間弱。
それなのにもうこんなにのんびりとした風景が広がっているんです。
a0241043_14454575.jpg
a0241043_1412398.jpg

ブルーベリーファームのお隣にはヤギさん達がいました。
人慣れしてて柵に近づいていくと向こうもこちらに近寄って来ます。
もしかして何か貰えると思ってるのかしらねぇ?
a0241043_14402096.jpg

a0241043_14354183.jpg

そんなに広くないファームなのですがそれぞれの木にはたわわにブルーベリーが実ってて
数本の木でバケツ一杯になってしまいました。
a0241043_14175393.jpg

a0241043_14501246.jpg

a0241043_14223038.jpg

人生初のブルーベリー摘み。
むっちゃくちゃ暑かったけど楽しかった〜♪
また来年も来たいと思います(^_-)-☆

今回は10パイント分摘みました。日本の計量でいったらいくらになるのかな〜?
20カップ〜25カップ位かな?
これがたったの$12,50!!
友達のリクエストで明日このブルーベリーでガレットを焼きます♪
あとお隣さんへパイも焼こうっと。
a0241043_154912.jpg

[PR]
by honeysuckle10 | 2012-07-06 15:07 | everyday living | Comments(0)

guest room

今日から1週間、友達が日本から遊びに来ています。
私が帰国する時には必ず逢う友達。
日本ーアメリカとこんなに離れていながらも1年に1回は逢っています。

学生時代からの友達なのでかれこれウン十年とちょっとのお付き合い☆
お互い色んな歴史を刻んできたよなぁ〜(笑)
いい事も、悪い事も、良き思い出ですね♪
色んな意味で沢山お世話になって来てこれからもお世話になり続けると思う彼女。
これからもよろしくお願いしますね♪

そんな彼女の為にあるようなゲストルーム。
大体いつもこんな感じですがお花だけは季節のお花、紫陽花♪
a0241043_15452831.jpg

a0241043_15341174.jpg

ゲストルームだけは他の部屋ではできない様なラブリーな空間にしてみました。
レースに花柄。しかもピンク!(笑)
a0241043_15454612.jpg

a0241043_15435016.jpg

トランスファーしたデコレーションピローはこの空間にしか合わないかも〜(*´∀`*)
a0241043_15375243.jpg


1週間、この部屋に滞在してもらうのですが居心地がよければいいな。

明日は独立記念日☆空港に降り立った時花火が見えたそうです。
今日からもう色んな所で花火が始まってます。
家の近所は明日が花火。
天気予報が怪しいけど見れるといいな。
花火が始まるまではバーベキュ〜♪
さー、楽しい1週間の幕開けです!☆
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-07-04 16:04 | everyday living | Comments(2)

scrapbooking 〜*sophie*

ソフィがいなくなってからもうすぐ4ヶ月が経ちます。
未だにまだいるようでフッとした時に「お水かえてあげなきゃ」
「そろそろトイレの時間だな」など頭に過ります。

でももうソフィはいない。

写真越しに笑っている様なソフィ。

やっとスクラップブッキングにソフィとの思い出をカタチにして
残そうという気持ちになりました。
今までも沢山ソフィのスクラップブッキングは作ってきましたがいる時といなくなってからとは
当たり前ですが作る時の気持ちが違いますね。

もっともっとソフィと5年前他界した愛犬、ソフィのベストフレンド、プリンの
スクラップブッキングを作っていこう。

a0241043_1281293.jpg

a0241043_126450.jpg


これは去年、私が一時帰国した時お土産で持って帰ったおやつをおねだりするソフィです(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-07-03 12:35 | handmade*craft | Comments(0)