アメリカ南部アトランタから日々の出来事、ハンドメイド、アンティークの事などを綴っています


by momopudding

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
shopping
everyday living
cooking*baking
holiday
handmade*craft
gardening
antique*collectible
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

 フランス生活便り
~Shabby Chic...
Cafe MELLOW+
le lion **刺し...
*Lotus Ring*
Gallery R
~ わんこと私と and...
フレンチシックな家作り。...
小さな幸せ

最新のコメント

鍵コメさん... こん..
by honeysuckle10 at 13:37
un point pua..
by honeysuckle10 at 13:17
rinrinちゃん.....
by honeysuckle10 at 11:34
Atsukoさ~ん♪ ..
by Rinrin-french at 10:22
sumireさん... ..
by honeysuckle10 at 07:21
うひゃあ~(*≧∀≦*)..
by sumire-sumire0211 at 23:04
すみれさん... コメ..
by honeysuckle10 at 11:50
最近Twitter追えて..
by sumire-sumire0211 at 21:08
鍵コメさん... アド..
by honeysuckle10 at 13:55
鍵コメさん... コメ..
by honeysuckle10 at 21:48

*委託ショップさま*
Essence

Flag Counter

*Honeysuckle Vine*
ホームページはこちらからHoneysuckle Vine

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ


Martha Stewart Living [US] April 2015 (単号)


Martha Stewart's Baking Handbook


Martha Stewart's Homekeeping Handbook: The Essential Guide to Caring for Everything in Your Home


French Country Living


Flower Hat


ノスタルジックなクローゼット


おばあちゃんの台所


おばあちゃんのエプロン


Cooking from Quilt Country: Heart Recipes from Amish and Mennonite Kitchens


New Recipes from Quilt Country: More Food & Folkways from the Amish & Mennonites

検索

タグ

(45)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(12)
(10)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Our Christmas ..
at 2016-12-30 17:16
ラヴィドリュクスin名古屋パ..
at 2016-10-13 13:23
Instagramで遊んでます♪
at 2016-10-10 16:11
ラヴィドリュクスin吉祥寺パ..
at 2016-05-21 04:26
Happy Easter!!
at 2016-03-29 16:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

memorial day

28日、アメリカはmemorial day、戦没者追悼記念日。祭日です。
最初は南北戦争で亡くなった方達を追悼する為に始められた記念日ですが今では国の為に
命をおとした軍人全てを追悼する日となってます。

私の住むアトランタ郊外には南北戦争で犠牲となった兵士達が葬られている墓地があります。
広大な敷地には南軍旗を中心に南軍の州それぞれにまとめられて兵士達が眠っています。
その墓石を見ると、ほとんどは何も記されてない無名戦士ばかりです。
まれに墓石に刻まれた文字を見る事ができますが大概、将軍などの位の高い人達です。
ひとつひとつ州の名前を見て行くと北軍の州も混ざっていました。
きっとこの地で戦って戦没した兵士なのでしょうね。
南北戦争で亡くなった兵士達が葬られているのはここだけではありません。
ここだけでも無数の墓標を見る事ができるのですから全て合わせたら
どれだけの人達が命を落としたのかと思うとたまらなくなってしまいます。
a0241043_13452048.jpg

上部には「南部連邦墓地」の文字が。
a0241043_12363019.jpg

a0241043_133468.jpg

右上に掲げられているのが南軍旗。

この墓地の一角に「slave lot」奴隷だった人達が眠る一角があります。
a0241043_12472625.jpg

ここは白人だけの墓地です。なのにこの白人墓地にカラー人種が葬られるなんて事は考えられない事だったとは思いますが南北戦争も終結し奴隷も解放されここは差別の無い時代の始まりの一歩を感じさせてくれる場所だと私は感じました。
けれど苦しみはこの先何十年も続いてしまいます。
今現在でさえ地球上のどこかで戦い、人を憎み軽蔑し差別しています。
何故こんな事をしなきゃならないのでしょうね。
肌の色が違うだけで?話す言葉が違うから?信仰が違うから?
ヘンですよね?みんな同じ人間なのに。

そしてこの墓地に隣接してあるのが市民墓地。
アトランタで一番古いオークランド墓地(風と共に去りぬの著者、マーガレット.ミッチェルも葬られています)は有名ですがこの市民墓地もそこそこ古い墓地だと思います。
その中でも一番古いとされてるお墓がこの写真。
a0241043_13315522.jpg

家族で埋葬されてるのですが何と地上に埋葬されてるのです。
以前住んでいたニューオリーンズの埋葬の仕方はこういった地上埋葬なので
見慣れてはいましたがここアトランタで目にするとは思いませんでした。
他にももう一つ珍しいのが...
a0241043_13432275.jpg

これはvault。直訳すると地下納体堂。
アーチ構造の部屋に遺体が納められているのです。
因みに説明によると家族6体が安置されてるそうです。

あとフリーメイソンのメンバーであった方のお墓も沢山ありました。
その中のいくつかです。
しっかりとメイソンのマークが刻まれています。
a0241043_13464884.jpg

a0241043_13471016.jpg

実際この辺りには沢山のロッジが存在してます。

アイビーで覆われたお墓がありました。
こんな言い方をしては無礼に当たるかもしれませんがとても可愛らしいお墓でした。
a0241043_12433489.jpg


ストーリーのあるお墓には説明が書かれた看板が立っているのですが
その中の一つ。「lady in black」とタイトルのついた看板。
何故か惹き付けられた。気になる。
30℃以上もある暑い中、何十分も歩き回って足も疲れ切っていたのに気になって気になって
いつの間にか早足になってた。しかも坂道を。
沢山の家族が葬られその一家族のスペースは広いとは言えど何人もの人が並んで葬られているのに
このスペースは他とは似ても似つかない違った雰囲気を醸し出している。
他の場所の2倍はあるスペースにたった一つの墓石と優しい眼差しで墓石を見下ろす天使の像。
ここからしてストーリーがあるに決まってる。
読んでみると、姉妹の強い絆を感じるお話がそこにはありました。
そして何故「lady in black」というのかも。
1900年初頭、亡くなった姉の為に作ったお墓。それから48年もの間、妹は毎週2回はお参りに通い続けたそう。
しかもそのほとんどが徒歩だったそうです。
生涯を通して最愛の姉の死に深い悲しみを抱き続け喪に伏していた彼女は必ず喪服でお参りに来ていた事からこう呼ばれる様になったそうです。
a0241043_134558100.jpg


             * * * * * *

場所は変わってもう一つの墓地。
ここはnational military cemetery。
南北戦争から現在まで国の為に戦ってきた軍人達と家族が葬られています。
memorial day当日はここで毎年セレモニーがあり一つ一つのお墓には星条旗が掲げてあります。
南北戦争で亡くなった方の墓石には名前は刻まれてませんがそれ以降の墓石には名前と日付が刻まれています。
a0241043_13462122.jpg

a0241043_1352592.jpg

a0241043_13473921.jpg


丘の上から改めて墓地を見下ろしてみてこれだけの人達が戦争という醜い争いの犠牲になってきたのかと思うといたたまれない気持ちになるばかりでした。
幸い私もダンナの家族にも戦争で亡くした人はいません。
けれど世界中には沢山の心を痛めてる人達がいます。
私には願う事しか出来ませんが、もう、これ以上悲しむ人が増えない世の中になりますように...
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-05-28 15:47 | holiday | Comments(0)

apricot-blackberry & blueberry galette

さぁ、子供が夏休みになるまで後1日!
その前に今日はサマーフルーツを入れたガレットを焼きました♪
いつもだったらパイを焼くところですが今回はパイよりもっと手軽に作れる
ガレットにしてみました。
アバウトな感覚で出来てしまうガレットはフルーツの量や焼き時間もパイより
少なくてすむし急にデザートが食べたくなった時いいかもしれませんね♪

フルーツはアプリコット、ブラックベリー&ブルーベリー。
最初はブルーベリーなしで作るつもりだったのですが直前に思い立って入れる事に。
よって写真には入ってません〜人(・ω・;)
a0241043_1132948.jpg

パイ生地としても使うpâte briséeには普段パイの時は入れないのですが今回は
コーンミールを少し入れて。
そうすると少しだけクランチーな食感になるみたいです。
オーブンに入れる前はこんな感じ♪
a0241043_11325546.jpg

60分後、焼き色もキレイにつきジュースもプクプクと良い感じに焼き上がってました〜♪
a0241043_11331659.jpg

冷めるまで待って、さぁー、いっただっきま〜す♡
a0241043_10574995.jpg

自分で言うのもなんですが...
むむむ♪おいひ〜♡
ちょっと砂糖が少なかった感もなくはないですがフルーツの味が分かって
かえってこの方が良いのかな?と、ポジティブに判断(笑)
焼く前にフルーツの味見をしなかったのもあるんでしょうね。
アプリコット、少しシーズン早いものね。
もしかしたらまだ甘くなかったのかな?
でも生地もサクサクおいしく出来たので良し、としまーす♪
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-05-24 12:36 | cooking*baking | Comments(2)

player piano rolls & more

子供が夏休みに入るまで残すとこ2日!
平穏な時間を過ごせるタイムリミットも刻々と迫ってます!
ならばアンティーク屋さんへ行っておこう(←何故ここへ繋がるんだ?ww)
と、そそくさと行って参りました(*⌒∇⌒*)

今日の戦利品もニンマリなモノ達♪
お決まりのレースも沢山ゲット♪
invoice(だと思いますが)はお店の住所らしきものはイタリアの地名に
なっているので、もしかしたらイタリアからやってきたものかもしれません。
分かる限り書かれてる言葉を見ると百貨店か街の洋装店?のinvoiceのようです。
それにしてもこのマダム、沢山のお買い物されてますね〜(*・ε・*)
a0241043_11142560.jpg

先日のブログにアンティークの紳士物の付け襟をclocheに入れた写真を
アップしましたがたまにはディスプレーも換えたくなるので、その為に
ピアノロールを今日買いました♪
ご存知の方もいらっしゃると思いますがプレイヤーピアノ(自動演奏ピアノ)に取り付けて使用する
巻き紙の事です。曲に合わせてパンチが開けられていて空気圧をかけて音を出す仕組みになって
います。
19世紀末から20世紀初頭にかけて多く作られレコードが普及される前に音楽再生手段として
家庭などで楽しまれていたようです。
a0241043_11101979.jpg

a0241043_11104515.jpg

a0241043_1111690.jpg

実際演奏している動画を観たのですが100年前のこの技術に圧倒されっぱなしでした。
ピアノの中の細部まで見せてくれているので動きがよく分かってとても興味深かったです。
興味のある方は是非ご覧になって下さい。
サイトはコチラから→
途中、多分その動画を撮ってるおっさんと思われる人のきっちゃない足がチラッと
写りますがそこはご愛嬌という事で許して下さいね(≡人≡;)
私はこのピアノロールをディスプレーする為に買ったのですが、この動画を観たら
プレイヤーピアノが欲しくなってしまいました(❤ฺ→ω←)ノ
その昔、ピアニストか作曲家によって録音された音が1世紀近く経った今甦るなんて
素敵な事だと思いませんか?(✿◡‿◡)
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-05-23 13:22 | antique*collectible | Comments(2)

treasure from antique market

今日、日本では金環日食でしたね。
皆さんは観測できましたか?
アメリカでも西海岸では少しだけ観測できたようですが私が住むアトランタでは
残念ながら見る事はできませんでした。
アメリカでは一体いつ見る事ができるのでしょう?

観測する事ができなかった私は今日アンティークマーケットへ行ってきました♪
マーケットの後はその近くにあるアンティークモールへ。
収穫はまずまず゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
いつものようにレースもごっそり購入♡
アンティークの糸巻きに巻いたまま売っていたので1つで2度おいしいお買い物(ΘωΘ。)♡
a0241043_12104995.jpg

シャンデリアパーツも大きなお皿にごっそり入ってる中からいくつか選びました。
もっと厳選したかったけど途中で疲れて探すの諦める程の量だったのです。
コレ全部で$7。580円位?高いかな?
a0241043_12163028.jpg

今日のアンティークマーケットの一番の目的でもあったリボンの購入。
2人の可愛いおばあちゃんがやってるリボン屋さん。
普通のリボンももちろん売ってるのですがこのお店のメインはアンティークシルクリボンを
手染めしたもの。
どの色も微妙な色合いで全色欲しくなるほど素敵な色なのです。
ベルベットリボンもシワ加工した感じの仕上がりになっててこれまた素敵♪
a0241043_12224959.jpg

以上がアンティークマーケットでの戦利品でした♪

またまた次のモールでも素敵なものとの出会いが〜(✿ฺω✿ฺ)
紳士の付け襟。
私が購入したものはステッチも入っていて比較的「布」に近い感じはありますが
中には見るからに「プラスチック」というような固いものもあって
首、痛くならないのかなぁー、と余計な心配をしてしまいました(笑)
女性もきっついコルセットを着けたり昔の人達はゆったりと着心地の良い服ってなかったのかもしれませんね。
a0241043_1295811.jpg

去年からコレクションし始めたbrown transferware。
今日はコンディションも良いイギリスからやって来たプレート付きのtureenを見つけました。
ちょっと小ぶりなところも嬉しい♪
今年のホリディで活躍してくれそうです♪
a0241043_1294166.jpg

こんな感じで色々な物達を連れて帰ってきました。
本当は大物を買いたいなー、とずっと思ってるのですが小物ばかり買っていて
中々大物に手がでないでいます。
でも、いつか、きっと、キャビネットを買うんだ!
そして買った暁にはそのキャビネットに飾ろうと、コレクションを始めようと思っているものが
あるのです。
それかもう集めだしてた方がいいかしら?
めでたくキャビネットが買えた時、もう目にする事が出来なくなってるかも??
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-05-21 13:22 | antique*collectible | Comments(2)

from my garden

今年は何故か花も野菜もあまりいい結果がでていません。
野生動物からの被害ももちろんなのですが
それ以前に花付きが悪く成長も遅いのです。

そんな中、唯一順調な成長を遂げているのがインゲン。
我が家にとってインゲンは欠かせない食材。
常に新鮮なものが食せるのは嬉しいですね♪
今日見たら小さい細〜い赤ちゃんインゲンがたわわに実ってました。
まだ細すぎて枝のようですが分かりますか?
a0241043_10541375.jpg

鹿に食べられた絹サヤのうち手つかずだった株にも実がなってました。
思いっきりフォーカスがあってませんが...(-∀-`; )
a0241043_10532386.jpg

ハーブのお花も今が見頃です。
どのハーブも似たり寄ったりなお花ですが中でもちょっと変わってるのがチャイブ。
私が一番好きなハーブの花です。
チャイブはネギの種類だからいわゆるこれは「ネギボウズ」なのでしょうね。
って事でしっかり食材として使ってます。
もっぱらサラダのトッピングにパラパラ散らす位ですが(笑)
a0241043_10525084.jpg

ラベンダーも花が咲いてきました♪
ちょっと触れただけでも良い香り〜♡
a0241043_10534081.jpg

菜園だけでなくフラワーベッドのシャスターデイジーも見頃です。
ハンギングバスケットの寄せ植えも♪
a0241043_1058834.jpg

a0241043_10543393.jpg

数日前、朝顔の蔓を直していた時見つけた小さな住人。
生まれたばかりなのかな?体調1cm位。
なのにもういっちょまえにカマを振り上げてます(✿>‿<)ノ
a0241043_1113223.jpg

このコが体長10cm以上になるんですものね〜。
そうなった時出会ったら私は逃げます(((=ω=)))
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-05-18 11:42 | gardening | Comments(0)

lace holder,ribbon holder...what would you call it?

のんびりペースで進めてた次の作品がやっと完成しました(✿◕ ω◕ฺ)ノ
レースホルダー、と私は呼んでしまっていますがリボンでもブレードでも
巻けるものなら何でもいいのです(๑・‿・๑)
ただ収納に便利〜♪という事でお好きなものに使って頂ければと思ってます♪
もちろんこのままディスプレーに使ってもいいかもしれませんね。
a0241043_9471567.jpg

a0241043_9473821.jpg

今週中にはEssenceさんへ発送する予定でおります。
先日納品しましたアクセサリーボードもEssenceさんブログ(上記)にて紹介されてますので
興味のある方は是非ご覧になって下さいね♪
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-05-15 10:20 | handmade*craft | Comments(0)

my favourite store

今日はお気に入りのお店へランチしに行ってきました。
お天気も良いし1日早い「母の日ランチ」をしに来ているのか店内もテラスも人、人、人。
朝からこんな様子だったかを思わせる様なお疲れ気味でスロームーブなスタッフ達(笑)
アメリカ南部には「南部時間」というのがある位、日頃から動きが遅い南部の人達ですが
今日はこれに拍車がかかり見てるこっちはイライラ。
日本では絶対にあり得ない事です。
きっと疲れてるのだろうけど気持ちがいい程テキパキした動きと言葉使い。
テレテレ歩って物を取りに行くなんて事もない。
常にキレイ。テーブルがベタベタしてる事なんてないものね。
...はぁ〜、比べだしたらキリがないのでやめておきます(ㆀ˘・з・˘)

話は戻って...そのお店はベーカリー、デリ、グローサリーといったお店。
ブリックオーブンで焼くピザもあります。
食事も出来てショッピングも楽しめるお店です。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが私は何種類か野菜のサラダをチョイス。
それぞれみんな美味しかったです♪
a0241043_12541265.jpg

a0241043_1323185.jpg

a0241043_13721100.jpg

a0241043_13123833.jpg

a0241043_12503146.jpg

デザートのテイクアウトはマカロン♪
やっとマカロンが浸透し始めてきたこの国で美味しいマカロンを探すのは至難の業(笑)
あのラデュレだってN.Yに初めてできたのは去年夏の事。
見つけては買い、試食。
まぁ、まだ珍しい食べ物でもあるので数カ所ででしか見つけてないのですが
ここのマカロンが今の所私の中では一番、かな?
ラデュレのように沢山のフレーバーはないのですが定番がいくつかあって他2個位は定期的に変わっているようです。
今日は「キャロット」なるものがありました(写真のオレンジのです)
キャロットっていうからにはニンジン。
ニンジンケーキみたいな感じ?と思いきやニンジンの味はどこいったーー!!
って位あっまーーーいっ!!だけ。
まぁ、マカロンは甘いお菓子ですが甘いだけでなくちゃんと「味」がしないと!
色はカワイイのにちょっと残念でした(◞‸◟)
a0241043_13163970.jpg

このお店の名前はAlon's Bakery & Market
最寄り駅からそんなに遠くもなくモールからもすぐのショッピングエリアなので
アトランタへお越しの際は是非行ってみて下さいね♪
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-05-13 13:47 | shopping | Comments(0)

wildflower...or weed?

毎年ひっそり庭の奥に咲く紫の花。
ワイルドフラワー、と言えば聞こえは良いけどただの雑草。

でも雑草と一言で片付けてしまうには勿体ない程カワイイ姿をしています。

今年は何本か摘んでワイルドブラックベリー(実はこれもこちらでは雑草の仲間)の若葉と一緒に
ファイヤーキングのサファイヤブルーシリーズの哺乳瓶にいけてみました。

品質改良も品種改良もなにもされてない雑草の花は華やかさなど全くないけど
よく見るとみんな素朴な可愛らしい姿をしていて何故かほうっておけない。
たまには雑草を、いえワイルドフラワーをお部屋に飾ってみるのもいいですね♪

a0241043_915384.jpg

a0241043_9155866.jpg

[PR]
by honeysuckle10 | 2012-05-11 09:44 | everyday living | Comments(0)

box,box,box...and more box

委託販売をさせて頂く事になってから初の納品を無事終え
只今開催されている伊豆高原アートフェスティバルに参加されているEssenceさんにて
私も作品で参加させて頂いております。
フェスティバル期間は5/1〜5/31まで。
Essenceさんは会場地図の72番です。
GWが終わってからの紹介なんて遅すぎなのですがまだまだフェスは開催中です!
かなり広範囲に渡ってのフェスティバルなのでお気に入りのお店がきっと見つかると思います♪
是非遊びに行ってみて下さいね♪

次の制作に入ると同時に幾つかまたサンプルを作ってみました。
今度は小箱。
色んなサイズの箱のフタにデコレーションしてみました。
a0241043_10143475.jpg

a0241043_10205232.jpg

a0241043_10295850.jpg

箱自体にはアンティークの本をベリベリ破ってはり合わせただけ。
フタのふちにはドイツのドレスデントリム。
アンティークのモルドを使用して生産されてきたそうですが残念な事に私が今回使用したこのパターンのモルドが壊れてしまったそうでもう生産はないそうです。
トップにはアンティークペーパーやアンティークレース、アンティークボタンなど
重ねて〜重ねて〜てんこ盛りになってます(๑╹◡╹๑)
a0241043_1016452.jpg

a0241043_10161935.jpg

a0241043_1016223.jpg

直径7cm程の一番小さな箱ですが開けてビックリ...ピンクッションになってるんです♪
手のひらサイズでとても使い易い大きさだと思います。
a0241043_10172184.jpg

前回ブログで紹介させて頂いたレースホルダーが先の納品になるかと思いますが
こちらの小箱もいずれEssenceさんへ納品させて頂きたいと思っております。
いつかどなたかのお部屋に飾って頂ける事を夢見つつ制作に励みたいと思います♪
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-05-07 11:19 | handmade*craft | Comments(2)

my garden...is not so good. because...?

久しぶりの更新となってしまいました。
皆さんいかがお過ごしでしたか?
日本は今日がGW最終日ですね。どんなお休みを過ごされましたか?
アメリカにはこういった大型連休がないので祝祭日が本当に多い日本が羨ましいです。
とはいえ、学生達の夏休みは日本の倍ありますからねぇ。
家の息子もあと3週間で長〜いバケーションの始まりです。
でもこれは学生限定。社会人はそう言う訳いきませんもんね。

既に夏も本格化してきたアトランタ。
さぞ菜園やフラワーベッドの植物達がグングン育ってるのでは、と思われるかもしれませんが
これが全くなのです(ㆀ˘・з・˘)
雨が長い間降らなかった事も一つの原因だとは思いますが、もう1つ原因が。

それはワイルドアニマル。
鹿?ウサギ?リス?それともキツネ?ラクーン?
名前を挙げたらキリが無い程沢山の動物がこの周りには生息してます。
きっとこのうちの誰かが菜園の野菜を食べてるのです。
スクスク順調に育ってた絹サや。ある朝見に行くと、いつもの目の位置に絹サヤの姿がない。
目を下におろして行くと見事に地上で刈られているではないですかo(TωT)o
お腹が一杯になったのか端の3株程は手つかずでした。
このうちの一つに今日花が付いてるのを発見。
刈られず育ってたらもうすぐ沢山収穫できてたのにぃ〜〜。
a0241043_1342086.jpg

イチゴも毎年実ったと思ったらなくなる、のくり返し。
今年はリベンジ!という事で株数も増やしたのですが早速ドロボーにあってしまいました。
もう、もう、いい加減にせい〜〜〜!!!と怒り心頭(笑)
で、早速ホームセンターで小動物除けのスプレーを購入。
効果の程はまだ出てませんが効いてくれる事祈るのみ。
a0241043_13432752.jpg


これは一年草、として売ってた種を去年蒔いて育てたblack eyed susan vine。
今年は別の花を植えようと思ってたのですがなんと返り咲き♪
こぼれ種からとは思えないのでもしかしたら多年草だったのかな?
a0241043_13421674.jpg


そして花の中でもトップ3に入る位好きな牡丹は何種類か植えてあるのですが
今年はほぼ全部全滅に近かったです。
一つは全く蕾が付かないし残りはみんな1〜3つしかそれぞれの株に蕾が付きませんでした。
水不足だけが原因とは思えない位ヒドい結果でした。
a0241043_13415688.jpg

花数は少なくてもボッテリ花びらが重なり合ってるゴージャスな牡丹は一つでも迫力ですね♪
香りも本当に良い香り。
もっともっと増やしたい〜♡
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-05-06 14:32 | gardening | Comments(0)