アメリカ南部アトランタから日々の出来事、ハンドメイド、アンティークの事などを綴っています


by momopudding

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
shopping
everyday living
cooking*baking
holiday
handmade*craft
gardening
antique*collectible
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

 フランス生活便り
~Shabby Chic...
Cafe MELLOW+
le lion **刺し...
*Lotus Ring*
Gallery R
~ わんこと私と and...
フレンチシックな家作り。...
小さな幸せ

最新のコメント

鍵コメさん... こん..
by honeysuckle10 at 13:37
un point pua..
by honeysuckle10 at 13:17
rinrinちゃん.....
by honeysuckle10 at 11:34
Atsukoさ~ん♪ ..
by Rinrin-french at 10:22
sumireさん... ..
by honeysuckle10 at 07:21
うひゃあ~(*≧∀≦*)..
by sumire-sumire0211 at 23:04
すみれさん... コメ..
by honeysuckle10 at 11:50
最近Twitter追えて..
by sumire-sumire0211 at 21:08
鍵コメさん... アド..
by honeysuckle10 at 13:55
鍵コメさん... コメ..
by honeysuckle10 at 21:48

*委託ショップさま*
Essence

Flag Counter

*Honeysuckle Vine*
ホームページはこちらからHoneysuckle Vine

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ


Martha Stewart Living [US] April 2015 (単号)


Martha Stewart's Baking Handbook


Martha Stewart's Homekeeping Handbook: The Essential Guide to Caring for Everything in Your Home


French Country Living


Flower Hat


ノスタルジックなクローゼット


おばあちゃんの台所


おばあちゃんのエプロン


Cooking from Quilt Country: Heart Recipes from Amish and Mennonite Kitchens


New Recipes from Quilt Country: More Food & Folkways from the Amish & Mennonites

検索

タグ

(45)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(12)
(10)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Our Christmas ..
at 2016-12-30 17:16
ラヴィドリュクスin名古屋パ..
at 2016-10-13 13:23
Instagramで遊んでます♪
at 2016-10-10 16:11
ラヴィドリュクスin吉祥寺パ..
at 2016-05-21 04:26
Happy Easter!!
at 2016-03-29 16:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Amish Half-A-Pound Cake

いつもはホリディなど特別な時にしかしないお菓子作りですが
今日は無性〜〜〜にパウンドケーキが食べたくなり、材料が全部ありますように〜!
と願いながら冷蔵庫をガサゴソ。
...卵、ギリギリセーフ!よかったー。作れる〜♪

使用する材料それぞれの重さが1ポンドずつ。
という事から「パウンドケーキ」と呼ばれている訳ですが、これはそれぞれがハーフパウンドしか使ってないのでズバリその名も「half-a-pound cake」
単純明快なタイトルです(笑)
レシピはアーミッシュのレシピから。
a0241043_11364548.jpg

a0241043_1023557.jpg

a0241043_1137347.jpg

アメリカへ初めてきた時目にしたアーミッシュの人達。衝撃的でした。
それまでアーミッシュの存在なんて全く知らなかったのでどこかの制服を着た人達なのかと思ってましたσ(・´ω`・)
ダンナさんの生まれ故郷には沢山のアーミッシュの人達が今でも住んでいます。
小さい頃にはアーミッシュファミリーとも交流があったそうです。

詳しい事はあまりよく分からないのですがアーミッシュとはドイツからの
移民。
もともとはメノナイトという一派から分かれてできたグループだそうでこのメノナイトと呼ばれている人達も沢山アメリカにはいます。
2つがどう違うかはアーミッシュは移民当時の生活を守り信仰に反すると考えられた電気などハイテク(?)なものの使用は一切禁じられ車もないので移動はバギー。
服装もできるだけ質素なデザイン。
色もある程度の年齢になると決められてくるみたいです。
よく見られる成人した女性が着ている黒のドレスにオーガンジーの様に透ける素材でできたピシッと糊付けされたエプロン姿はとても素敵です。
一方メノナイトは家電O.Kなパッと見はイングリッシュと(アーミッシュの人達は自分たち以外をこう呼んでるのです)変わらない生活スタイルです。

私はこんな頑にライフスタイルを変えず子孫に自分たちの伝統を伝え続けてるアーミッシュの人達のスタイルが大好きで興味津々!
アーミッシュ料理もとっても素朴。質素、に近いものもありますが素材を生かしたレシピが多い様に感じます。
あとクリームたっぷり(笑)もれなくクリームが材料に書かれてたりします。

あらら?大分パウンドケーキから話がそれてしまいましたね(;A´エ` )
久しぶりに作ったアーミッシュレシピ料理。やっぱり美味しいです♪
まだまだ謎がいっぱいのアーミッシュ。
一度ホームステイ、してみたいなぁ〜(笑)
a0241043_11372524.jpg

[PR]
by honeysuckle10 | 2012-04-24 11:52 | cooking*baking | Comments(2)

vintage look holder for pretty things

アクセサリーボードもやっとこさ作り終え、あとは発送用の箱探しをするのみとなりました。
少しでもコスト削減!と重すぎない箱を探してますが、これが中々大変な仕事だと判明したところです。海外発送という事で送料がかかってしまって申し訳なく思っています。

             * * * * * *

箱探しをしながら次の作品を作り始めました♪
自分でも欲しくていつか作ろ〜、と思ってたレースホルダーです。
a0241043_11593640.jpg

a0241043_12243094.jpg

アンティークレースなど買った時に既に巻いてある厚紙じゃあ味気なかったり、何と言っても素敵さに欠ける(笑)私のレースはまだこんな状態の子達ばかりなので早くこの子達用にも作ってあげなきゃ(✿◕ ω◕ฺ)ノ
もちろんレースだけじゃなくリボンを巻くのに使ってもイイですね♪
レースもリボンも切り売りで買ってきたものって収納が上手く出来なかったりしませんか?
そのまま箱に入れておくだけだったりしがち。買うたびポンポン入れていっちゃって下の方の取り出しも大変だったり一番イヤなのがこんがらがっちゃう時!
こんな経験ありませんか?(...え?私だけ?(ーдー;)
こうやってきちんと巻いてあげればスッキリ見やすく収納もキレイだし作品を作る時選ぶのも選び易くなりそうです。
ホルダーには私の最近のお気に入りのトランスファー♪それとデコパージュ。
表、裏とイメージのデザインを変えてみました。
こちらが表、みたいな決まりはないのでお好きな方が表にくるようにディスプレーできます。
a0241043_12241138.jpg

a0241043_12245256.jpg

まだまだこれは作り始めたばかりなのでこの作品の納品は先〜になりますがいつか決まりましたらまたこちらでご報告させて頂きますね。
とにかく今はボードの納品ですね☆
a0241043_12252441.jpg

[PR]
by honeysuckle10 | 2012-04-15 12:50 | handmade*craft | Comments(2)

pantry box

良い出会いって重なる時は重なるものですね。
これもまた昨日のスタンプスタンドを見つけた日、別のお店で偶然見つけたもの。
薄暗いケースの中に色んなものと重なり合って一番下に埋もれてました。
a0241043_9543460.jpg

a0241043_1074573.jpg

別のものが見たくて開けてもらったケース。
でもこの子を見た瞬間お目当てだったものもそっちのけ(笑)
気持ちは一瞬にしてこのpantry boxへ注がれました。
長年憧れだったこのボックス。レアな事もありプライスもかなりの出費を覚悟しなければならない程。
ネットで調べてもみんなそこそこな値段が付けられてます。
これがシェーカーのものにでもなったら更に値が跳ね上がります。
でもこの子は何故かそこまで高い値はついてませんでした。(ニセ物ではないですよー(✿>‿<)ノ)
しかもお店がスプリングセールで20%オフ!
もう連れて帰るしかない!って事で遂に憧れのボックスをゲット〜〜!!

因みにネイルの打ち込んである場所を見て頂ければ分かりますがこれはシェーカーボックスではありません。
18世紀末〜19世紀初頭にかけてペンシルバニアで作られたpantry box。
当時はスパイスなどを入れていたそうです。
薄〜く削った木を曲げてネイルで止めただけのシンプルなボックス。
職人さんのワザですね(๑╹◡╹๑)
それに100年以上経った今でもネイルが外れていないところもスゴイ!

前々からこのボックスの用途は考えてありました♪
アンティークレースの収納♡
a0241043_9484680.jpg

まだまだレースはあるので2個目、3個目とボックスが増えていくといいなぁ♪
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-04-10 10:26 | antique*collectible | Comments(0)

treasure

欲しいモノがあってそれだけを探しに行くと大概見つからない。
フラッと予定もなく立ち寄った時に限ってお宝に出会ったりするのがアンティーク。

アンティークは「ちょっと考えてから...」というのがほとんど不可能。
ディーラーだってたまには商品を変えたりするし1歩お店を出た隙に他の人のモノになる事だって考えられる。
「どうしても欲しい!」となったら自分の心の中で自分との会話がスタート(笑)
頭の中では色々なシチュエーションがグルグル、グルグル巡ります。
「買う」と決めたら今度はどう交渉にでるかの作戦。
あまり率直に「まけて」と言うのは逆に良くないので徐々に〜引きも交ぜながら小出しにしていくのが私のやり方(笑)
でもアンティークモールとかになるとディーラーさんがいないので一切交渉はできないんですよね(◞‸◟ㆀ)ショボン
                
               * * * * * *

昨日、そのフラッと立ち寄ったアンティーク屋さんで嬉しい出会いが♪
以前からあったらいいなぁ〜、あったら欲しいなーと思ってたスタンプスタンド。
a0241043_10165811.jpg

a0241043_10162079.jpg

a0241043_10163920.jpg

上から見るとこんな感じ。
何だか昔の蛇口のひねるとこみたい(笑)
a0241043_10171734.jpg

その昔どこかのオフィスで使われていたのでしょうか?
それとも学校で?アンティークはこういった想像をする事も楽しいですよね。

時代を超えて一度は必要とされなくなってもまた誰かに必要とされる。
巡り巡って私の手元にやってきた宝物。大事にします♪
息子の代も大事にしてくれるかな?...しててもらいたいな(✿◡‿◡)
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-04-09 13:29 | antique*collectible | Comments(0)

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚Happy Easter✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

アメリカ時間では正確には明日がイースターサンデーですが土曜日の今日、お天気にも恵まれてあちこちの教会で1日早いエッグハントが行われていたようです。

我が家は明日バックヤードでエッグハントですヽ(^o^)丿
無数の卵、凝った場所に隠しすぎて数個見つからなくなる事も。
数週間後に見つかった!何て事がありうるのです(笑)

今年のイースターはギリギリになってやっとデコレーション。
去年はもっと飾ってたけど今年はこれだけ。
ネコヤナギにかかってる卵オーナメントはペーパーマシェにペイントしてアルファベットをプリント。
私の転写好きに火を付けたきっかけのプロジェクトでもあります(。◕ω◕。)
a0241043_10561050.jpg

a0241043_1164720.jpg

あとデコレーションで毎年欠かせないのがチョコレートのイースターバニー♪
去年は調子に乗りすぎて大きいサイズから小さいサイズまで色々買い込んでしまったら後が大変!
食べ切るまでどんなに苦労した事か...
なので今年はミニサイズのバニーとゴディバで見つけたヒヨコとバニー。
とはいえこのウサギ、中は空洞ではなくてソリッド。やっぱり完食するまで日にちがかかりそうです(*´◡`​*)
a0241043_105206.jpg

a0241043_10435180.jpg

そしてナプキンまでウサギの形にセッティング♪
なかなか気に入っております。◠‿◠。♥
テーブルセッティング自体は超〜〜〜シンプル。何か物足りない位です。
昨日とってもキレイなヒヤシンスの切り花を見つけて、買うか迷ったあげく買わなかった事、今更後悔。
あの花があったらなぁ〜。残念ー。
a0241043_1175153.jpg

a0241043_1104960.jpg

a0241043_1175227.jpg

[PR]
by honeysuckle10 | 2012-04-08 11:44 | holiday | Comments(0)

sweet lovely colour

今日のアトランタは夏日から一転して肌寒い1日でした。
薄手の長袖でも風がくるとブルっとする位。
でも本来なら今日がアトランタの平年並みの気候。
今までがおかしかったんですよね(*・ε・*)
予報によると来週も今日の様な涼しい(いえ、平年並みな)気候となるようです。

さてさて、制作しているボードもやっと終点が見えてきました(^o^)
制作してる3色のうちの最後の色、パステルピンクのボードが完成しました〜ヽ(´▽`)ノ
a0241043_1734890.jpg

a0241043_174532.jpg

a0241043_1742254.jpg

a0241043_16492853.jpg

あま〜い、あま〜いラブリーな仕上がり。
春のイングリッシュガーデンをイメージして作ってみたのですがいかがでしょうか?
そう見えるかなぁ?(*´・v・`)
私としてはちょっと冒険した感もあるのですが思った通りの仕上がりとなって満足してます♪
フレームも他2色とは違った仕上げにしてみました。
a0241043_1742845.jpg

アクセサリーをかける目的で作ったボードですがこうやってレースやポストカード、写真なんかをディスプレーしてみてもいいですね♪
a0241043_1741023.jpg

色々な目的で使って頂けたらなぁ〜と思ってます。

これらのボードは伊豆高原にある雑貨屋さんessenceさんに納品されます。
essenceさんは5月に伊豆高原アートフェスティバルにも参加されるそうです。
またこちらの方は後ほど書かせて頂きたいと思います。
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-04-07 17:11 | handmade*craft | Comments(0)

box for accessories board

かなり前からブログでもお話してきたアクセサリーボードもだんだんと仕上がりに近づいてます。

そろそろ送りの事も考えなくては、と思った時、はて?どのようにしたらお花が潰れない様に送れる?
海外発送だから一つずつ送ってたら送料がかさむし、などと考えてたらひと作品ずつ箱に入れればスッキリ送れるしまとめて送ったって大丈夫☆
という結論に達し当初全く予定をしてなかった箱作り開始〜(^-^*)/

でも作るからには作品の一部として見栄えのするものがいいな、とか空き箱には何かボードを買って頂いた方の大事な宝物なんかをしまっておいてもらえたらなぁ〜、なんて考えながら作りました。
a0241043_1113825.jpg

a0241043_1115558.jpg

a0241043_1121985.jpg

箱を作ってる時はまさに内職の様(笑)
日本にいる友達にこの事話したら「昭和だなー」と言われました。でもほんとそう(笑)
手つきが内職のオバサンになってました(ってほんとにオバサンなんですけどね(;-ω-)a゙)
黙々と線を引っ張り、切って〜、組み立てて〜のくり返し。

ピンクパステルのお花のボードも自分で言うのもお恥ずかしいですが良い感じに出来上がりつつあります。
こちらの方も後ほどブログに書かせて頂きますね。
さー、納品まであとちょっと。残り少し、頑張りまっすシャキ─(。ì ‿​‿ í。)─ン!
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-04-06 11:31 | handmade*craft | Comments(0)

today's garden

相変わらず夏日の続くアトランタ。
水仙もチューリップもムスカリもとっくに終わってしまって今ではボーボーと葉ばかりが生い茂ってます。
この葉っぱは来年の養分を蓄える為に必要なものなので切る事もできずそのままで見苦しい姿をしてます(*´・ェ・`*)

他の花達はといいますとぼちぼちですが色々と咲き始めてきました。
殺風景だったお庭も色んな色で賑やかになりつつあります♪
あと1ヶ月もすればもっと沢山のお花が咲く予定✿何種類かある大好きな牡丹にはプックリとした蕾が♪

a0241043_1120503.jpga0241043_11281613.jpga0241043_11274286.jpga0241043_11224548.jpg
a0241043_1183854.jpg

a0241043_10331870.jpg


そんな中驚異的な成長を見せてるのがハーブ達!
                        ミント
a0241043_12434486.jpg
タイム
a0241043_1243231.jpg
  
  ローズマリー&レモンバーム
a0241043_12424838.jpg
オレガノ
a0241043_12384354.jpg



レモンバームなんてちっちゃな苗だったのが毎年のこぼれ種からだんだんとテリトリーを広げて行き、今じゃ芝生に交ざって生えてきてもいます。そういうミントも同じ(*・ε・*)
まぁ〜広がる広がる。
でもどうすることもできないので生えてはいけない場所は芝刈りでガーっといっております(笑)
それでも隙あらばニョキニョキ☆ミントの生命力はタダモノではありませんね。
ローズマリーもとうとう木と化してしまいました。どこまで大きくなるんだろう〜?と楽しみでもあります。

ここ数年、菜園を作っているのですが少し前に蒔いた野菜の種が芽を出してきました♪
でもちょっと油断してると何者かに(多分リスだと思います)掘り返されたり芽を摘まれたりと被害続出。
もう2度目の種まきをしたところです。
a0241043_1323013.jpg

a0241043_13162146.jpg

去年も散々な目に遭って失敗から色んな事を学んだつもりだったのにもうこんな状態o(;>△<)o
幸先の悪〜いスタートとなりました。
...というかフェンスしちゃえば何て事ないんでしょうね(笑)
ここは郊外なのでまだまだ自然が沢山残ってる場所。沢山の野生の動物達が姿を見せてくれます。
野生の動物を目の前で見れたりするのはとっても素晴しくて嬉しい事なんだけどお野菜は食べないでね〜m(_ _)m
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-04-05 13:34 | gardening | Comments(2)