「ほっ」と。キャンペーン


アメリカ南部アトランタから日々の出来事、ハンドメイド、アンティークの事などを綴っています


by momopudding

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
shopping
everyday living
cooking*baking
holiday
handmade*craft
gardening
antique*collectible
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

お気に入りブログ

 フランス生活便り
~Shabby Chic...
Cafe MELLOW+
le lion **刺し...
*Lotus Ring*
Gallery R
~ わんこと私と and...
フレンチシックな家作り。...
小さな幸せ

最新のコメント

鍵コメさん... こん..
by honeysuckle10 at 13:37
un point pua..
by honeysuckle10 at 13:17
rinrinちゃん.....
by honeysuckle10 at 11:34
Atsukoさ~ん♪ ..
by Rinrin-french at 10:22
sumireさん... ..
by honeysuckle10 at 07:21
うひゃあ~(*≧∀≦*)..
by sumire-sumire0211 at 23:04
すみれさん... コメ..
by honeysuckle10 at 11:50
最近Twitter追えて..
by sumire-sumire0211 at 21:08
鍵コメさん... アド..
by honeysuckle10 at 13:55
鍵コメさん... コメ..
by honeysuckle10 at 21:48

*委託ショップさま*
Essence

Flag Counter

*Honeysuckle Vine*
ホームページはこちらからHoneysuckle Vine

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ


Martha Stewart Living [US] April 2015 (単号)


Martha Stewart's Baking Handbook


Martha Stewart's Homekeeping Handbook: The Essential Guide to Caring for Everything in Your Home


French Country Living


Flower Hat


ノスタルジックなクローゼット


おばあちゃんの台所


おばあちゃんのエプロン


Cooking from Quilt Country: Heart Recipes from Amish and Mennonite Kitchens


New Recipes from Quilt Country: More Food & Folkways from the Amish & Mennonites

検索

タグ

(45)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(12)
(10)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Our Christmas ..
at 2016-12-30 17:16
ラヴィドリュクスin名古屋パ..
at 2016-10-13 13:23
Instagramで遊んでます♪
at 2016-10-10 16:11
ラヴィドリュクスin吉祥寺パ..
at 2016-05-21 04:26
Happy Easter!!
at 2016-03-29 16:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Time passes

今年も残りわずか。
この一年、色々な事がありました。
そして色んな方から刺激をもらった年でもありました。
a0241043_11535352.jpg


3月にあった大震災。ツイッター中に知りすぐに日本へ電話するも繋がらず。
翌日まで実家とは連絡もつかずただネットで様子を伺っているしかありませんでした。
家族も友達も皆、関東地方在住なので大丈夫と分かっていてもやっぱり連絡がつかないと心配でした。

その数ヶ月後に滞在期間2ヶ月の長期一時帰国。
今回の帰国は思い出に残る帰国となりました。
20数年来の友達が下北沢にオープンしたカフェBrown's Books & Cafeへ行った事。
同じく20数年の友達である帽子、コサージュデザイナーのsugriさんの新しくなったアトリエサロンへ遊びに行った事。
ツイッターで仲良くさせて頂いてるshuさんmillyさんにお会いした事。
中学からの友達とそのダンナ様と恒例のディズニーシーへ行った事。
両親と日光へ旅行に行った事。(ホテルは金谷ホテル〜♪)
親類一同がいとこの新築の一軒家に集った事。
いとこの女子会!
...そして10月に亡くなった叔父に最後に会う事が出来て本当に良かった。
他にも色んな事があったスケジュールぎゅうぎゅうな滞在でした。
あ、そういえば私は帰国後すぐに胃腸炎になって病院のお世話になったんでしたっけ(笑)

これももう6ヶ月も前の話。
歳を取れば取る程月日が経つのは早く感じられますね。
夏の終わりに病気の"び"の字もなかった万年健康な愛犬ソフィが初めてERへ運ばれた時は生きた心地もしませんでした。その後の検査の結果も思わしくなくただ祈る日々。推定13歳のソフィ。お腹に爆弾は抱えているけれど今も今までの様に元気にしています。来年も再来年もずっとずっとあの天真爛漫な顔を見せていて欲しいです。
a0241043_1019382.jpg


今年も一年、ギックリ腰はしたものの大した病気もケガもなく健康に過ごせた事、ツイッターを通して色んな方に出会えた事に感謝です。
それと目標であったブログの開設もできたし心残りはない?(笑)
来年もブログ、ツイッターの方でも皆様どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by honeysuckle10 | 2011-12-30 12:23 | everyday living | Comments(2)

Merry Christmas

今日はクリスマス♪昨夜は遅くまでサンタレーダーにかじりついていた息子ですが夜更かししたにも関わらず早朝からお目覚め。プレゼントの力は大きいなぁ〜。学校へ行く時も毎日こうだといいんですけどね(o^ω^o)

まずサンタさんからの手紙に凄く感動。あれは見るからに素直に信じてる。いつもだったら色々疑いをかけてくるのにサンタの事になると何の疑いもかけてこない。こちら側からしてみればちょっと拍子抜け(笑)
こう聞かれたらこう言おう、と一応準備はしているのです。もちろん今までに一度も疑った事が無い訳ではないのですがサンタ=存在しない、という疑いではないのです。その息子、4年生なのですが友達とはどういう風に話しているのでしょうね。
私も聞きたくてもこれを聞いてしまうと「いない」という現実に気付かせてしまいそうでできないのです。
いずれは誰しも知る事。サンタを信じてる時間は限られているのだからそれがいくつであろうとムリに事実を教えるよりその時間を出来るだけ長く過ごさせてあげたいな、と思います。

クリスマスディナー。今年も息子のリクエストで骨付きハムがメインです。
毎年そんなに変わらないメニューなのですが今年は小食な息子がいつもより沢山食べてくれた事が何より嬉しかったです♪
朝から相当なゴキゲンだったからなぁ〜。食事にまで影響するのね(笑)
a0241043_15523469.jpg

デザートは2品。シトラスタルトとロッキーロードタルト。
a0241043_15551880.jpg

a0241043_15583954.jpg

テーブルセッティングはホワイトクリスマスのイメージで♪
a0241043_15412062.jpg

a0241043_15365013.jpg

a0241043_15454239.jpg

クリスマスも終わり今年も残すとこあとわずかになりましたね。終わったばかりのクリスマスですが何故かいつも来年のクリスマスの事を考えてしまいます(笑)来年も家族3人プラス1匹がまた元気にクリスマスを迎えられますように...。
[PR]
by honeysuckle10 | 2011-12-26 16:11 | holiday | Comments(0)

Christmas Illuminations at night

今日はクリスマスイヴ。家は信仰をもっていないのでミサはパス。お家での〜んびり好きな事をやって時間を過ごしてます。特にイヴの日はこの一時を大事に楽しく過ごしている様な気がします。やっぱりクリスマスって信仰をもってなくても特別なものなのでしょうね。

イルミネーションも今日と明日はいつもより少しだけ長めに灯してキリスト誕生をお祝いします。
a0241043_1511598.jpg

a0241043_14344879.jpg

a0241043_14571100.jpg

a0241043_1426795.jpg

a0241043_1582339.jpg

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.Merry Christmas☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.
[PR]
by honeysuckle10 | 2011-12-25 15:37 | holiday | Comments(2)

Christmas Illumination

一軒屋に引っ越してから7年が経ち最初はフロントドアの周りとトピアリーだけだったイルミネーションですが年々増え続け今ではもうライトのコンセントを差し込む場所がない位になってしまいました。
子供がいると“あそこにも、ここにも!”と注文も入るし私も嫌いではないのでどんどん加速(*^▽^*)
今年はキャラクターもののバルーンもおねだりされたけどさすがにそれはご勘弁を〜(>_<)
a0241043_16384849.jpg

a0241043_1631212.jpg

a0241043_16345733.jpg

これはほんの一部のイルミです。お庭のイルミは後ほど載せたいと思います☆

日本は今日がクリスマスイヴですね。
みなさま、素敵なイヴをお過ごし下さいね♪
[PR]
by honeysuckle10 | 2011-12-24 16:54 | holiday | Comments(0)

christmas decorations

クリスマスまであと数日ですね。我が家のクリスマスデコレーションもあとテーブルセッティングを残すのみとなりました。
プレゼントもラッピングしてツリーの下に置くだけ。このラッピングが割と侮れなかったりもするのですが...

a0241043_1240385.jpg

毎年一つ二つと買い足していくクリスマスオーナメントですが基本毎年同じものを飾っているので何も変わり映えの無いクリスマスツリーです(笑)そんなツリー、今年は小さなツリーが仲間入りしました♪これにはあえて何も飾ってません。ライトにはシリコン樹脂がかかってて普通のライトに比べてオレンジ色っぽい色をしてます。ちょっぴりハロウィンっぽいかも?

a0241043_12461942.jpg

ファミリールームのツリーにはアメリカへ移住してから今までの思い出のオーナメントを飾ってます。このツリー、もう10年来活躍してきて葉っぱがぽろぽろ落ちてハゲハゲ状態(笑)どうやら今年で引退になりそうです。お疲れ様でした〜☆

a0241043_12332828.jpg

リビングルームは少し大人な感じで♪icecleもこれでもかっ!って位さげてます(笑)
今年はガーランドとリースも飾ってクリスマス感倍増〜♬

a0241043_1253635.jpg

子供部屋には毎年生ツリーを飾ってます。水やりや落ちた葉の片付けは大変ですが生のツリーの香りはいいですね♪

a0241043_1322113.jpg

a0241043_1364353.jpg

暖炉も毎年変わらないのですが今年は大きめのキャンドルスタンドでゴージャス(?)にしてみました。
下がってるストッキングの中、私のだけまだすっかすか(*T_T*)忘れられてる?

a0241043_1325968.jpg

a0241043_13181455.jpg

この厚紙で出来てるお家、先日アンティークマーケットで購入しました。後ろには丸く穴が開けられててライトが灯せるようになってるんです。実はコレ、made in Japan 中国生産が始まる前、殆どのものがまだ日本で生産されていた頃のものです。これからの私のコレクションに仲間入りしそうです♪

...今年のサンタへの手紙に"サンタへ"ではなく"To:St,Nicholas"と書いたもののまだサンタクロースを信じている息子。
でもこの手紙も今年が最後になるのかな...とっくに信じていなくてもいい歳だけどそうなった時はやっぱり寂しいなぁ。
[PR]
by honeysuckle10 | 2011-12-23 15:12 | holiday | Comments(0)

mistletoe〜*ヤドリギ*

冬になるとあちらこちらで落葉樹にグリーンのボール状の鳥の巣の様なものを沢山見かけます。
落葉樹なのに?何でまだグリーンが残ってるの?しかもま〜るい形。
そう、これがあのヤドリギなのです。ヤドリギは半寄生植物。決して大地からは根付く事はなく鳥の排泄物が木に付着し芽を出し宿主となる木から水やミネラルを貰い自分で光合成をする植物。
a0241043_13355131.jpg

*この丸い固まり全部がヤドリギなのです*

このヤドリギをかねてからクリスマスの飾りとして使いたかった。
そして思えば家の周りはヤドリギの宿ってる木が沢山あるって事!もしかしたら願いが叶うかも?
でも見るヤドリギ全てが手の届かない所に。やっぱり憧れで終わっちゃうのかな〜と思ってたら一番低い枝にヤドリギが!もしかしたら取れるかも!期待に胸膨らまし手を伸ばしたら...惜しい!あと一息!
枝先から徐々に引っ張っていってめでたくゲット〜♪初めて手にするヤドリギ。ずっと眺めていたい程可愛らしい姿をしている。これで実が付いてたらもっと嬉しかったけど手にする事ができただけでも物凄く嬉しかった♡
a0241043_13442195.jpg

a0241043_13314192.jpg


欧米ではクリスマスにヤドリギの下にいる女性にはキスをしていいと言われています。このヤドリギをkissing ballとも言い玄関などに吊るしておいたりします。ボール状でなく枝を束ねて吊るしておくのももちろん良いのです。
運良くヤドリギが手に入ったらヤドリギを頭の上にかざしお目当ての人にキスをおねだりするのも良いかもしれませんね(笑)でもあまりしつこくせがむのは禁物ですが(^_-)-☆
a0241043_13391420.jpg

[PR]
by honeysuckle10 | 2011-12-21 14:48 | holiday | Comments(0)

Old Country Store

近くまで来ていた事もあり隣街のダウンタウンへ行ってきました。
ここは以前住んでいた場所。当時はアンティーク屋さんや雑貨屋さんなどが沢山ありましたが今ではその姿はなくレストランなどに変わってました。
アンティーク好きには残念な事ですが、一軒ひと際私の心をくすぐるお店が目に飛び込んできました♪

お店の名前は“Roswell Provisions”

a0241043_12153331.jpg

a0241043_1232579.jpg

お店の外観です。

ここは元アンティーク屋さんだった場所。クリスマスも近いのでお店の周りはキレイなイルミネーションで飾られてました。一歩お店に踏み入るとフレンチカントリーな雰囲気♡
決して広い店内ではないけれど
コーヒーカウンター、チーズ&ミートのケース、ワインセラー、オリーブオイル、ベーカリー。それにフレッシュエッグや野菜なんかも。ギフトのコーナーもありました。

この日はフラリと立ち寄っただけだったので試しにバゲットを購入。お味は?
...うーーーんっ!美味しいっ!♬もうここのしか食べれないかも!
次回はクロワッサンも買ってみよ♪って言うかもう全部食べてみたい!
こんな可愛くて美味しいお店が家の近くにもあればいいのになぁ〜。お気に入りのお店が一つ増えた日でした♬

a0241043_12295254.jpg

チーズ&ミートケース

a0241043_12245713.jpg

オリーブオイル。フレーバーものも。

a0241043_12203966.jpg

ワインセラー。各国のワインが揃ってました。
コーヒーが美味しいとの事、次回はコーヒー&クロワッサンで♬
[PR]
by honeysuckle10 | 2011-12-18 12:52 | shopping | Comments(2)

はじめまして

a0241043_17252294.jpg
今年の目標でもあったブログの開設、ギリギリではありますが達成しました♪
随分と手こずった部分もありますがどうにかこうにか始める事ができたようです。

はじめまして、という事で私の事を少しお話したいと思います。

アメリカに移住して早18年。色々な州を渡り歩き(?)現在ジョージア州アトランタ郊外に落ち着いています。日本にいた頃からのアンティーク好きが移住してから拍車がかかり時間があればアンティークマーケット巡りの日々(笑)
なんてったってやはりお値段が日本とは随分違いますからね〜。おかげで少しづつですがコレクションも増えてきています♪
アンティークの他にはちまちまとしたものつくりなんかもしたりしてます。
そうそう、4年前には20数年ぶりにピアノも再開してみました。4年も経ってるけどあまり上達はしてないかな?
こんな感じでのんびりゆっくりと好きな事しながらアメリカ生活を送ってます。

もうすぐクリスマスですね♪今年の家のフロントドアはいつもより少しだけ華やかです。
よ〜く見るとドア横の窓から愛犬ソフィが顔を覗かせてます♪分かりましたか?

まだまだ探り探りでブログを進めているひよっこなので見ずらい部分もあるかもしれませんがこれからよろしくお願いします♪
[PR]
by honeysuckle10 | 2011-12-14 17:34 | はじめまして | Comments(9)