アメリカ南部アトランタから日々の出来事、ハンドメイド、アンティークの事などを綴っています


by momopudding

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
shopping
everyday living
cooking*baking
holiday
handmade*craft
gardening
antique*collectible
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

 フランス生活便り
~Shabby Chic...
Cafe MELLOW+
le lion **刺し...
*Lotus Ring*
Gallery R
~ わんこと私と and...
フレンチシックな家作り。...
小さな幸せ

*委託ショップさま*
Essence

Flag Counter

*Honeysuckle Vine*
ホームページはこちらからHoneysuckle Vine

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ


Martha Stewart Living [US] April 2015 (単号)


Martha Stewart's Baking Handbook


Martha Stewart's Homekeeping Handbook: The Essential Guide to Caring for Everything in Your Home


French Country Living


Flower Hat


ノスタルジックなクローゼット


おばあちゃんの台所


おばあちゃんのエプロン


Cooking from Quilt Country: Heart Recipes from Amish and Mennonite Kitchens


New Recipes from Quilt Country: More Food & Folkways from the Amish & Mennonites

検索

タグ

(45)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(12)
(10)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Our Christmas ..
at 2016-12-30 17:16
ラヴィドリュクスin名古屋パ..
at 2016-10-13 13:23
Instagramで遊んでます♪
at 2016-10-10 16:11
ラヴィドリュクスin吉祥寺パ..
at 2016-05-21 04:26
Happy Easter!!
at 2016-03-29 16:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:handmade*craft( 48 )

イベントに参加します〜*アロマdeライフスタイルart展*

こんにちは♪
日本は夏休みも終盤となりまだ終わらない宿題に
焦るお子達を見守るママ達もいらっしゃるかと思います。
アメリカは新学年が始まってそろそろ2週間が経とうとしています。
息子は今年からミドルスクール。
慣れないミドル生活を送っているかと思いきやなんなくやり過ごしているご様子(◍•ᴗ•◍)
ま、あの子のあの性格ならどんな境遇にあっても大丈夫だと思うけど☆
とはいえやっぱり小学校とは勝手が違うのは当たり前。
今の所出されてる全ての宿題はパソコン作業。
それとも今の時代コレが普通なのかなぁ?
慣れた手つきでタイプを打つ後ろ姿を見ていると何だか遠い存在になってしまったなー、と思うのと同時に笑けてきたりもします(⋈・◡・)✰
宿題も今までに増して大変になって来ているのに
必須科目で選択したバンドの練習もそろそろ始まる頃。
オーボエを選んだ息子ですが大丈夫なのだろか?
当の本人は至って平然と構えてますがホントに出来る様になるのだろうか?
そんな甘いもんじゃないでしょ?絶対。
こればっかは教えてあげる事できないし、しかもこっちの音階の読み方はアルファベット。
ピアノを習ってる私ですがドレミの読み方しかできない事を知ってる先生は
私にはアルファベットを使わない様にしてくれてるんです。
でもコレを機にちと覚えてみる?めんどくさいけど(笑)

さてさて本題!!
先日こちらでもちょっとふれたイベント参加の作品とイベント詳細をお知らせします。
私にとって人生お初のイベント参加のお話を下さったのはツイッターで仲良くさせて頂いてる
コピーラーターでありアロマコーディネーターでもある紫苑さん(こちらのお名前はツイッターでのお名前です)
私の作品を気に入って下さり今回アロマとコラボしたい、とのお話でした。
イベント〜〜?コラボ〜〜〜??といきなり2つの課題を言われあたふた(ʘ╻ʘ)
でもせっかく頂いたお話。作品制作を始めたばかりのまだよちよち歩きの私にとって
こんなお話は滅多にこない事だろうし
出来る限りのお話はお受けしたいしなにしろ断る理由もない。
ありがたくお話をうけ、喜んで参加させて頂く事になりました。

今回の作品はスクラップブッキング。
日本でもされてる方はいらっしゃると思いますが
アメリカではスクラップブッキング専門店がある程とてもポピュラーなクラフトです。
写真を色々な手法やアイテムでコラージュしていくものですが
最近では沢山のツールが売られていて追求すると歯止めが利かない程です(笑)
作品は2点、黒のフレーム入りで12"X12"と10"X8.5"です。
a0241043_1534884.jpg

12"のタイトルはFar-off Memory遠い記憶
a0241043_1574528.jpg

a0241043_15194111.jpg

a0241043_15181297.jpg

a0241043_1534066.jpg

a0241043_155230.jpg

a0241043_15133643.jpg

a0241043_1551922.jpg

分かります?上の写真↑のバードケージの中にはちゃんと鳥さんがいるんですよ♪

10"のタイトルはAs Time Goes By時は過ぎ行く、といった意味合いでしょうか。
a0241043_1532356.jpg

こちらは一番ポピュラーな12"四方の紙を使用したものではなく
最初から区切りのついたコラージュ用のフレームにスクラップブッキングしていったものです。
最近はこういった表現の仕方もポピュラーになりつつあるようです。
a0241043_15114596.jpg

a0241043_15153256.jpg

a0241043_1535756.jpg

a0241043_1544585.jpg


今回のイベント参加は販売を目的とした参加ではなく
こういったものもあるんですよ〜といった紹介でのイベント参加ではありますが
もちろん「欲しい!♪」とお思いになった方には販売も可能ですので
是非お声をかけて下さいね♪

通常なら普通にアルバムにしまってしまう写真ですが
こうやって色々な物でコラージュする事によって写真にストーリーが生まれたり
その写真のバックグラウンドが見えて来たり大事な想い出がより一層深まる様な気がします。
このイベントを通してスクラップブッキングに興味を持って頂けたらなぁ、と思います。
そして機会があれば是非トライもしてみて下さい。
その写真の想い出のアロマと共に...♪

つい先程イベントのデータを頂いたのでこちらに載せておきます。
a0241043_156193.jpg

a0241043_1552264.jpg

日時:9/27(金).28(土).29(日)11:00〜17:00(最終日は16:00まで)
場所:calme(雑貨店カルム内2Fフリースペース)
  〒518ー0622 
  名張市桔梗が丘2番地2ー10
tel:0595ー65ー6780

今回は他にもやはりツイッターで仲良くさせて頂いている布花作家のpasir putihさんも参加されます。
会場へ行けないのがとっても残念です。
いつか、またイベントに参加できる時があればその時は会場の雰囲気を味わいたいな♪
では近くにお越しの際は是非会場にお立ち寄り下さいね♪
[PR]
by honeysuckle10 | 2013-08-20 16:30 | handmade*craft

grain sack bag〜*ヴィンテージグレインサックでバッグ*

何年も前からコレクションしているグレインサック。
フラックスシードという名前、ヘルシーな食材としても注目されているので
聞いた事のある方も沢山いると思いますが、このフラックスシードの種以外の部分
の材料で作られているのがこのグレインサックの布を織る糸素材なのです。
昔、ヨーロッパの農家の収穫袋として使われていたものだけあり、
かなり丈夫な作りになってます。
布の織り方や袋中央に入ったラインの色、デザインでどこの農家の物か判断できた
とも言われています。
また入っているものとないものがありますが中央ラインをまたいで入れられているイニシャルは
その農家のイニシャル。
色もブルーや赤はよく見ますが中にはイエローやグリーン、パープル、ブラウンなどもあります。
やっぱりブルー、赤が一番人気なのか他の色は比較的安く売られています。
以前ブラウンのグレインサックがセールになってて$25位で購入した事があります♪
日本でもアメリカでも大人気なこのグレインサック。
中々手頃な値段のものを見つけるのは困難になってきています。
毎月一度開催されるアンティークマーケットでコンディションもよく品数もグンを抜く
グレインサック専門(?)のディーラーさんがいるのですがここでは一番安くても$100程。
ちょっとデザインがよかったりすると$150は出す覚悟でなくてはです。
私はそこまでしてコレクションはしてないので指をくわえて眺めて終わり〜(笑)
いつも歩って歩って歩きまくって納得のいく値段のグレインサックを求めております(笑)

そんな苦労?の結果沢山集まってきたグレインサック♪
重ねて眺めてニンマリ(ㆆᴗㆆ)*✲゚*。⋆なばっかりであまり日の目を見ていなかったのです。
いつかこのグレインサックで何か作ってみたい、とはずっと思っていたのですが
中々ハサミを入れる勇気が...。
これだけじゃなくどんなものでもヴィンテージものにハサミを入れるのは
物凄い勇気がいるのです。
いつまでもあーしよー、こーしよーと悩んで配置を換えたり、何度も何度も呆れる位しつこく長さの確認。
でも一度ハサミを入れたら...その後は吹っ切れたかの様に速いですよ〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
じゃきじゃき、じょきじょき躊躇なくいきます!
そして今回初!!のグレインサックバッグを制作してみました♪
ここまで本格的にバッグらしいものを作ったのは人生初。
大きさや持ち手の長さも全くパターン上の感覚が分からなく何度もサンプルを作ってからの制作でした。
a0241043_1283151.jpg

ゆとりを持って大きめに作ったので内ポケットも機能的に作ってみましたよ♪
a0241043_12144668.jpg

a0241043_12212060.jpg

中央にマグネットボタンは付けたのですがそれだけだと口が開き過ぎるので
こんな風にストラップで留められる様にしました♪
a0241043_12244690.jpg

一番悩みに悩んだ持ち手。未だにこれでよかったんだろうかと疑心暗鬼。
レザーを扱うのも初めて。とにかく全てが自己流。
ネットでレザーの扱いを調べたりするものの材料もそこまで本格的に揃ってないので
色んな部分で手抜き(笑)
この持ち手部分のクロスに編んだのも基本は合っていても自分流にアレンジ〜☆
a0241043_129765.jpg

そして悪戦苦闘の末やっとカタチになったのでした♪
a0241043_1291415.jpg


メインのバッグが出来上がり、まだ少しグレインサックが余っているので
小さめバッグも作ってみました。
デイリーで使用するにはとっても便利なサイズ。
とはいえ底部分を大きめにしてるので思ったより沢山入って重宝しています♪
メインバッグはシンプルにマニッシュに仕立てましたがこちらはアンティークレースふりふりで
ラブリー仕立て♡
元々、ラブリーは苦手なのですが素材がグレインサックのようにゴツ感があるとレースを付けても
何故かそこまでラブリーにならないのが不思議。
a0241043_1275044.jpg

a0241043_128772.jpg

こちらも内ポケットは機能的に♪
a0241043_12102362.jpg

あ、因みにこの持ち手のレザーは2年前日本に帰国した際に購入したもの(笑)
やっと出番がきました〜☆
それにしてもほんと日本には何でもあるなぁ〜。
今回のレザー探しもこちらでは一苦労でした。
きっと女子向けのレザークラフトが浸透してないせいなのでしょうね。
染め花材料と一緒にレザークラフトものも幾つか調達してこなくっちゃ♪
この2つのバッグ、帰国の際持参、使用しようと思ってま〜す☆
帰国まであと数週間。なーーーんにもまだ支度してない状態。
てか全く「帰る」という実感が湧かず。
とはいえ数日前になってバタバタしないようにちょっとずつ家事こなしてかなきゃね。

最後にオマケ写真♪
学生時代からの友人でもあるsugriさんの帽子に前回制作したシロツメクサのコサージュをつけたらとっても似合ってたので♡
a0241043_13171889.jpg

...すんません。自己満足でした(。-ˇ.ˇ-。)
帰ったらまたsugriさんで新しい帽子買おう〜っと♡
[PR]
by honeysuckle10 | 2013-05-08 14:16 | handmade*craft

Pansy & White Clover Corsage〜*コサージュの納品*

先週の一週間は息子の春休みでした。
お天気も夏日のような日もあったりでお休みとしては文句なし!
と言いたかったけれど、学校が休みという事で眼科と歯科へ検診〜☆
なので息子的にはあんまり楽しいお休みではなかったよう?
そういう私も同じ日に眼科へ検診&コンタクトレンズを作りに行きましたが今日もまた眼科へ。
どうもコンタクトがしっくりこなくて2度目のコンタクトもまた調整しに行かなきゃのようです。
何度も通うのはめんどくさいけど仕方ないものね。

そんな中、パンジーとシロツメクサのコサージュボックスやっと完成しました〜(ஐ╹◡╹)ノ
横着してずっと市販の箱を探してたのですが欲しいサイズが単品で売られてなく
これ以上検索するのも時間の無駄!
だったら箱もハンドメイドするべ〜(•’╻’• ۶)۶とひたすら製図〜カット〜組み立て〜のくり返し。
最後の方は手慣れたもんでこの過程の様が職人と化してました(笑)
ハンドメイドの良い所は自分の好きなサイズで作れる所。
でもただの四角い箱じゃちょっとつまらないかなー?と思い
表と中箱に少しですが装飾してみました。
a0241043_12152659.jpg

a0241043_12151590.jpg

a0241043_11305769.jpg

側面には何のコサージュが入ってるかすぐ分かる様にブックプレートを付けました。
このプレート、欲しいサイズはシルバーしか売ってなかったので
アンティークゴールドのエンボスパウダーでエンボス加工!
ホントはアクリルペイントでペイントしようと思ってたのですが
ふとエンボスパウダーに目が止まり、もしやこっちの方が良い結果がでるかも?
と試してみたらBINGO〜〜〜✽-(ˆ▽ˆ)/✽ ✽\(ˆ▽ˆ)-✽完璧じゃんっ!とご満悦♪
それから少しサンディングしてエイジング加工。
ヴィンテージ感、でてるかなぁ?

箱の中はこんな感じでお届けします♪
a0241043_12154243.jpg

a0241043_11425968.jpg

内側にはコサージュのお花のヴィンテージのボタニカルプリントを♪
写真では分かりにくいのですが縁はベルベットリボンでおめかししてます(⋈・◡・)✰
a0241043_11472517.jpg

a0241043_1202756.jpg


パンジーはこんな感じ♪
a0241043_12142181.jpg

a0241043_12155631.jpg

a0241043_12102727.jpg


全部でシロツメクサが3箱、パンジーが4箱、近々Essenceさんへ納品させて頂きます。
どなたかのお気に召されますように〜(▰˘◡˘▰)
[PR]
by honeysuckle10 | 2013-04-17 15:39 | handmade*craft

White Clover Corsage〜*シロツメクサのコサージュ* kawaii

イースターが終わってからちょっと気合いを入れすぎたのか数日間
抜け殻状態になってしまってました(⸍・௰・⸌)
でもやっと復活〜!てかいい加減復活しなきゃね、って気合いで復活(笑)
ずーっと寒かったりお天気の悪かったアトランタですが
やっといつものアトランタにお天気も復活♪
今、どこもかしこも桜が満開♪これぞ春♪まっただ中といった感じです♪
今日もめちゃくちゃいいお天気!家の中にいるのがもったいなくて
午後からはずっと外で過ごした程。
庭仕事や菜園の土作り、春休みが始まった息子のフリスビーの付き合い(笑)
ごろ〜んごろ〜んと芝生の上に寝転がったりと久しぶりに体を動かしまくって
ちょいと今は既に体中が痛くお疲れ気味です(´-﹏-`;)明日がもっとコワイかも〜?

少し?いや随分前にツイッターにアップしたシロツメクサの染め花。
その時は葉っぱはまだ作ってなくて、その後葉の色出しが上手く行かず
何度も染め直しをくり返しやっとコレかな?と思える様な色ができました。
普通の木綿って新木綿と違って色が乗りにくいんですね。
無事葉っぱも出来上がったところで小ぶりのコサージュにまとめてみました♪
それぞれのコサージュに1本だけ四葉のクローバーが入ってます♡
全部で4つのコサージュが出来たのですが一つは自分用に(⋈・◡・)✰
残りの3つはパンジーに続きまたEssenseさんへ納品させて頂こうかな?
a0241043_12265479.jpg

a0241043_12252012.jpg

a0241043_1225276.jpg

麦わら帽子やカゴバックに付けても素朴な感じで素敵だけど
こんなヴィンテージのレースとの組み合わせも違った素敵さがありますね♡
a0241043_12253676.jpg

a0241043_12311178.jpg


ところで前回のパンジーのコサージュなのですが実はまだ未納品なのです。
というのもコサージュを入れる箱をずっと探しているのですが
私の欲しいサイズがないのですー。あっても業者向けで100個から、だとか
単品で売ってなかったり3サイズセット売りだったりとか...
なのでいくら探してももう時間の無駄!という事で箱もハンドメイドする事にしました。
そういうワケなので納品までまた日が延びてしまいました(´;◞౪◟;)
きっとこのシロツメクサと合わせての納品になると思います。
春うらら〜♪な気候に負けてホケラ〜〜っとしちゃわないようにしなきゃ〜☆
ではでは、箱作り、頑張りますですっ(`◕‸◕´+)シャキン!
[PR]
by honeysuckle10 | 2013-04-08 13:52 | handmade*craft

Spring Flower Bouquet〜*染め花のコサージュ*

先日20年ぶりに再開した染め花。
それからというもの染め花の神が降臨してしまったのか?
ヘタクソながらも次々と作品を生み出しています(☼ʘ◡ʘ☼)
染め花用の布の種類がそんなにないので限られた布でそのイメージに
あったお花を選ぶのも難しいのですが春のお花をいくつか作りました♪
前回のスズランに続く定番のお花、スミレ⋆*❁*⋆ฺ。*
素材はサテンとシールを使って色味も何種類か変えて混ぜてみると
一色や同素材でまとめるより軽やかなイメージになったような感じですがいかがでしょう?
開花した花だけでなくいくつか蕾も混ぜて野原に咲いてるスミレを摘み取って
無造作にラフィアでしばって花束に、そんな風な想いで作ってみました。
a0241043_1321971.jpg

a0241043_1363739.jpg

a0241043_1323049.jpg


お次ぎも定番のパンジー♪
やっぱりパンジーだけは春の花からは外せないでしょう?
毎年庭にも植えてるパンジー。しかも色は必ずブルー、パープル、クリーム。
たまーにオレンジも仲間入りするけどこの3色は絶対欠かせない色。
そしたら自然に染め花までこの3色に(笑)
ダンナに見せたら濃いブルーのパンジーを見て「こんな色のパンジーなんてないじゃん」と。
あのねぇ、まったく本物そっくりに作ったって面白みがないでしょ?
だったら本物を鑑賞してればいいんだから。
自由に色付けができるのも染め花の醍醐味の一つですもんね。
イマジネーションですよ。イマジネーション!
a0241043_1341531.jpg

a0241043_1334878.jpg

a0241043_1333541.jpg

このパンジー、色付けが楽しくて調子に乗って沢山作ってしまったらなんと
5つのコサージュが出来上がってしまいました。
一つは自分用としてとっておくつもりなのですが残り4つはどうしようかなーと考え中。
委託先のEssenceさんへ納品とも考えてますがどうしましょ?

さーて、もういっちょ♪
次はクロッカス。ちょっとこれはあまり染め花としては見かけないですよね。
実は何故クロッカスを作ろうと思ったかには理由があるんです。

去年暮れ、翌春の楽しみとして沢山のクロッカスの球根を植えたんです。
植え付けから数ヶ月後、長〜い眠りから覚めてニョキニョキと元気な新芽が沢山出て来て
やった〜〜〜♪と喜んだのもつかの間、ある日いつもの日課でクロッカス観察へ行ってみると...
んんんん????昨日まであった葉っぱが見当たらない?え?どう言う事?
と、地面すれすれ(大げさだーねーw)まで顔を近づけよーーーく見てみると
なんとー!誰かに地上部全部見事に食べられてるではないですかっっっ!!(ʘwʘ|||)
確かに家にはシカもリスもウサギも来る。
でも今までクロッカスの新芽なんて食べられた事なかったのにーーー(泣)
もうショックでショックで。
で、この執念からとっさにだったら染め花でつくっちゃえー!と思い立ち
作ってしまった、というワケなのです。
a0241043_1345656.jpg

a0241043_1343447.jpg


仕切りのあるヴィンテージの木箱に入れてみたらそのままディスプレイしても良さそう♪
a0241043_1351978.jpg

a0241043_1371696.jpg

a0241043_1372872.jpg

a0241043_1381829.jpg

a0241043_1375938.jpg


今また次の染め花を作り始めたところです。
次回は野の花シリーズを作ろうかなーと思ってます。
道ばたや空き地に咲いてる様な花達。
はてさてどんな結果になるのやら〜?それにいつまでこの染め花ブームが続くのやら〜?(笑)
次回飽きずに野の花シリーズが出来上がった暁にはまた見てやっておくんなまし(*・ω・)*_ _)ペコリ
[PR]
by honeysuckle10 | 2013-03-19 14:39 | handmade*craft

Flowers〜*染め花*

先日、ツイッターのフォロワーさんが沢山の素敵なコサージュをツイッターや
ブログに紹介されてました。
どれもみ〜〜んな素敵な作品ばかり♪
それを見て触発、感化され「私も久しぶりに作ろうかねぇ〜?」とゴソゴソ
ツールや材料を引っ張り出して来たら....
出てくる出てくる!中途半端に仕上がった花や染めたままの花弁、切り抜いた花弁etc
20年前、私の染め花を作っていた時間がここでパタっと止まっていました。
こんな色に染めてたんだ、とかこんな花作ろうとしてたんだねぇ、なんてタイムカプセルを
開けたみたいに当時の自分にタイムスリップしたかのような感覚でしばらく眺めていました。
しか〜し!そんなノスタルジータイムが崩れさるものが目に入ってきました。
それは染め花には不可欠なコテ。
そのコテのコードがかなり怪しい状態になってたのです。
何せ20年以上も前に買ったもの。古い、古すぎる。ならこうなっても当たり前。
勇気を出してコンセントに差し込んでみようかどうしようか。
悩んだ挙げ句ダンナに相談。そしたら「直してあげるよ〜」と。やった!♪
待つ事1日、ダンナ曰くコードかなりキテタようです。
コンセント入れてたらショートしてたよ、だってーーーー!!よかった。差し込まなくて。
コードも新しくなって見違える様に生まれ変わったコテちゃん♪
けどダンナが一言「コテの柄の中って赤くなる?」と。んんん?中が赤くなるだと?
余りにも昔の事だからそんな記憶が全くない。でも記憶が無いって事はそうはならないって事か?
何が正しいのか、これは聞くしかない、って事で早速友達にメール(笑)
ふむふむ、色々他にも情報を貰いながらも赤くはならない事が判明。
えーっ、じゃ直ってないって事?でも使えるっちゃ使える。
なのでオンオフしながら無理矢理使用!!けって〜〜〜〜い☆(大丈夫か?)

そう言う訳で材料を一つ一つチェックしてみるとまぁ何かは作れるだろう
という位の素材は揃ってました。
抜き弁の種類は数える位しかなかったのでまずはこの染めてそのままになっている
花弁で作ろうと思ったはいいけれど一体私、何の花を作ろうとしてたのかしらん?
しかも大きさは一つ、さぁどうする?どう仕上げる??
幸いにも枚数は何故か沢山あったので重ねる事はできる。
ペップもコレに見合った大きさとは思えなかったけどとりあえずやってみる。
う〜〜〜ん、やっぱり中心が大きくなっちゃったね。人食い花に見える?(((ʘ ʘ;)))
でもま、コレはコレでよしとしよう☆
20年ぶりに息吹を吹き返した名もない花。
a0241043_11285825.jpg

a0241043_11291543.jpg

良く言えばアネモネにも見える?
クリスマスローズ、と素敵なお花の名前を挙げて下さった方もいらっしゃいました♪

そしてもうひとつ、スズラン。
今思えばなんでだろ?と不思議に思うのですがこの定番中の定番のスズラン
今まで作った事がなく今回がお初、スズランデビューでっす♡
でもずっと作ろうと思っていたんでしょうね。だって、しっかり抜き弁は買ってあったんですもん♪
a0241043_1128937.jpg

a0241043_11283013.jpg


染め花を始めたのは学生時代。その頃から20年のギャップはあったとしても
自分の中で変わらないと思う事は「色」。今も昔も好きな色調は変わってません。
長い年月を経て色あせたくすんだようなノスタルジックな色。
私の親に言わせると「汚い色」の一言で片付けられてしまうこの色が私にとっては永遠の色。
鮮やかでない分色出しはかなり大変です。
ほんの一滴染料を足しただけで全く変わってしまう事もしばしば。
このスズランの色は今までの中でグンを抜いて自分の思った通りに染められた色でした。
長い間実際には色出しはしてなかったけれど長年古い物と接して来た経験を通して
自分の中で色に対しても敏感になり研ぎすまされてきた部分もあるのかな?
....なぁ〜〜〜んてカッコイイ事言っちゃったり?(≖ლ≖๑ )プッ

今年夏には帰国予定。
た〜〜〜んまり材料を購入して来たいと思います♪もちろんコテも♪
[PR]
by honeysuckle10 | 2013-02-26 14:04 | handmade*craft

scrapbooking

年が明けてからず〜っとはっきりしないお天気が続いてたアトランタ。
でも今日やっとスッキリ快晴〜〜〜☀になりました♪
天気予報ではしばらくの間晴れマークが♪
気温はグンと下がって庭仕事とはいかないけどやっぱりお天気はいいですね〜♪

好き勝手な事しか(?)してない年初めですがその一つがスクラップブッキング。
いつも気の向いた時に1枚づつ、なペースで作ってるのですが
今回は3枚一気に仕上げました(⋈・◡・)✰
で、やっと晴れてくれたので撮影〜(笑)

どれを使おうか、と写真をみかえしていくと意外と使える写真が少なかったり。
犬ちゃんとの2ショットとなるともっと数が減少〜(◞‸◟)。.:*❉゚・*
そんな中から今回は今は11歳の息子が赤ちゃんの頃、今は亡き愛犬ソフィとの写真をチョイス♪

a0241043_1535068.jpg

息子、1歳になってすぐのハロウィン。
一応仮装?ちょっとクラウンっぽいのでスクラップブッキングのテーマはサーカスで♪
a0241043_1540469.jpg

a0241043_15372968.jpg

a0241043_154611.jpg


こちらも1歳。クリスマス。でもあんまりクリスマスっぽい写真じゃないですね(笑)
アトランタでは絶対あり得ないホワイトクリスマスをイメージしてホワイト、ブルー、シルバ〜♪
a0241043_15123254.jpg

a0241043_15444314.jpg

a0241043_15182240.jpg


息子8ヶ月&ソフィ。
ソフィはクッションにされたりイスにされたりしてたけどな〜んの文句も言わず
されるがままになってたなー(笑)
a0241043_15285178.jpg

a0241043_1545434.jpg

a0241043_15453552.jpg

a0241043_15255940.jpg


最近はほんとに沢山のスクラップブッキンググッズが売られてて目移りする程!
ツールも「何に?どうやって使うの?」と思うものもいっぱい。
お店に行くと一日中いても飽きないし一つずつ吟味してたらほんとに数時間はあっという間
に経ってしまう程充実した品揃え♪
久しぶりにまた行きたくなってきた〜(✿´◡`✿)ノ

そろそろハンドメイドも再開しようかなー、とも思うけど
なんだか今はスクラップブッキングな気分☆
しばらく懐かしい気分に浸りながら楽しみま〜す♪
[PR]
by honeysuckle10 | 2013-01-19 17:51 | handmade*craft

Essenceさんへの作品〜*reversible bag & bag charm*

今月も残すとこあと1日。明後日からは12月。
1ヶ月なんてあれよあれよという間に過ぎてゆくんだから
あっちゅう間に今年も終わってしまうではないですかっ!あわわ...
でも今年は私にとって大きな変化のある年だったなぁ〜...なんていう事は
もう少し経ってから振り返ってみる事にします❀.(*´◡`*)❀.
今はもうひと頑張り作品制作に打ち込まないと〜☆

今日、前回ご紹介したティーコゼーとリースを発送いたしました。
そして次作品ができあがりつつあります。
リバーシブルバッグとバッグチャームです♪

まずはバッグ...
表、裏とも色違いの同素材の生地を使用してます。
生成りの方にはイメージをトランスファーし、トランスファー後
洗いをかけているので何とな〜くイメージが薄くなっている部分もあって
そこがまたヴィンテージっぽくて気に入っております♪
ハンドルの長さが左右違っていて長い方を短いハンドルにくぐらせて
ワンハンドルとして使用するデザインです。
サイズも小さめなので近所にちょっとお買い物〜♪なんて時にピッタリかも♪
a0241043_12291638.jpg

a0241043_12293656.jpg

a0241043_1229585.jpg


バッグチャームは後ろにピンも付いておりますのでチャームとしてだけでなく
コサージュとしてもお使い頂けます。
でも残念なお知らせ...(﹡ᵗ ᵔ ᵗ ﹡)
こちらには日本にある様なブローチピンが手に入らないのです。
なのでごく普通のコサージュピンを使用させて頂いてます。
made in USAという事でご了承頂けたらと思いますo(_ _)o
チャームにはヴィンテージレース、ヴィンテージビジュー、ヴィンテージのメダイ等
ヴィンテージアイテムてんこ盛り〜♡
そういやくしゅくしゅギャザーを寄せたのもヴィンテージ生地を使ってるし
シルクリボンもヴィンテージだったっけ!
...んじゃ現行品は?ベルベットリボン、ポンポンレース、チェーン、位かな?
作っていながら今気付きました(笑)
a0241043_12301872.jpg

a0241043_144522100.jpg


各3点ずつ近いうちにEssenceさんへ納品させて頂きます♪

近頃、朝晩はゼロに近い一ケタの気温にまで下がるアトランタです。
外出の度写真のファーストールが大活躍してくれてます♪
日本も寒くなってきているようなので皆さんどうぞ風邪等お召しにならない様に
お気をつけ下さいね☆
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-11-30 15:35 | handmade*craft

Essenceさんへの作品〜*X'mas wreath*

Essenceさんへの作品をあれやこれやと製作してます♪
テーマはクリスマス☆といっても前3作はクリスマスプレゼントとしていいかな?
と思いながら作ったものの全くクリスマス感の感じられない作品でした(笑)

でも!遂に!クリスマス感のある作品が出来上がりましたよ〜〜♪
クリスマスリース♪名付けてwoodland wreath☆
グレープバインのリースに数種の苔、色んなカタチの松ぼっくり、ノーム、きのこ等
を飾ってみました。
ノームは現行品ですがきのこはドイツのヴィンテージ。
何年も前に購入したっきりずっと使わずやっと表舞台に立つ事ができました〜♪
きっときのこも喜んでるかなぁ〜?
小さな松ぼっくりはミシガンへ行った時取って来たもの。
このサイズの松ぼっくりはアトランタではあまり見かけないのです。
場所によって色んな種類の松の木があるので木によって松ぼっくりのカタチや大きさもさまざま。
こんな小さいのもあれば長さ30cm位の巨大松ぼっくりもあるんですよ〜。
実はこの巨大なのも持ってるのですがどうディスプレイしてあげていいものやら毎年悩みます。
そんな自然の森の中にはもちろんきのこや苔も不可欠な存在。
それにこんなノームだって実はいるんではないでしょうか?
私達がまだ足を踏み入れた事の無い場所にはきっとノームのヴィレッジがあるに違いありません♪
a0241043_8134927.jpg

a0241043_8131417.jpg

a0241043_8133354.jpg


このリースにはそんな世界をギュッと閉じ込めてみました♪
たった2点の納品となります。
サイズは直径約28cm、後ろに壁等にかけられる様フックがついてます。
先日こちらでも紹介させて頂いたtea cozyと一緒に納品させて頂きます。
お気に召された方はぜひEssenceさん(左欄、委託ショップさまからリンクできます)に
お問い合わせてみて下さいね♪今週中には発送予定でいます。
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-11-28 08:50 | handmade*craft

Essenceさんへの作品〜*tea cozy*

最近めっきり寒くなってきたアトランタです。
秋も終わりに近づき冬の足音がすぐそこまで聞こえてきてます。
そんな寒さからか?もしかしてコレは俗に言う神経痛?
なのかは分からないのですが太ももの裏側が痛む日が続いているのです。
う〜〜ん、歳を感じる出来事が日に日に増えるお年頃なわたくしです(笑)

さてさて、本題☆
Essenceさんへの3作目の作品のご紹介です♪
今回はtea cozy〜♪
ティーコゼー?ティーコジー?ティーコージー?
最初の言い方はよく聞きますが最後のが読み方的には正しい様な?
そんな色々な読み方のあるtea cozyですが用途はひとつ♪
ティーポットを長い時間冷めない様にあたため続けてくれる優れもの♡
a0241043_1642272.jpg

内側はキルティング加工してありますので保温力もアップ〜♪
チャームは取り外し可能なのでtea cozyだけでなく
お好きな所に付けて楽しんで頂けます♪
ビジューと幅広レースはヴィンテージです。
ヴィンテージという事でレースに多少のシミが見られますが
それもヴィンテージならではの味、かな?
a0241043_16424463.jpg

a0241043_1643175.jpg

こちらの作品はまだ未発送ですが1,2作目のポーチブックマークは今日発送致しました。
早ければ10日後位にはEssenceさんに届くと思います♪
興味のある方は是非Essenceさんのサイトをご覧下さいね♪
左欄の委託ショップさまからリンクできるようになってます。
今日の作品も近いうちに発送できるよう頑張りま〜す☆
[PR]
by honeysuckle10 | 2012-11-22 17:12 | handmade*craft