アメリカ南部アトランタから日々の出来事、ハンドメイド、アンティークの事などを綴っています


by momopudding

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
shopping
everyday living
cooking*baking
holiday
handmade*craft
gardening
antique*collectible
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

お気に入りブログ

 フランス生活便り
~Shabby Chic...
Cafe MELLOW+
le lion **刺し...
*Lotus Ring*
Gallery R
~ わんこと私と and...
フレンチシックな家作り。...
小さな幸せ

最新のコメント

鍵コメさん... こん..
by honeysuckle10 at 13:37
un point pua..
by honeysuckle10 at 13:17
rinrinちゃん.....
by honeysuckle10 at 11:34
Atsukoさ~ん♪ ..
by Rinrin-french at 10:22
sumireさん... ..
by honeysuckle10 at 07:21
うひゃあ~(*≧∀≦*)..
by sumire-sumire0211 at 23:04
すみれさん... コメ..
by honeysuckle10 at 11:50
最近Twitter追えて..
by sumire-sumire0211 at 21:08
鍵コメさん... アド..
by honeysuckle10 at 13:55
鍵コメさん... コメ..
by honeysuckle10 at 21:48

*委託ショップさま*
Essence

Flag Counter

*Honeysuckle Vine*
ホームページはこちらからHoneysuckle Vine

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ


Martha Stewart Living [US] April 2015 (単号)


Martha Stewart's Baking Handbook


Martha Stewart's Homekeeping Handbook: The Essential Guide to Caring for Everything in Your Home


French Country Living


Flower Hat


ノスタルジックなクローゼット


おばあちゃんの台所


おばあちゃんのエプロン


Cooking from Quilt Country: Heart Recipes from Amish and Mennonite Kitchens


New Recipes from Quilt Country: More Food & Folkways from the Amish & Mennonites

検索

タグ

(45)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(12)
(10)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Our Christmas ..
at 2016-12-30 17:16
ラヴィドリュクスin名古屋パ..
at 2016-10-13 13:23
Instagramで遊んでます♪
at 2016-10-10 16:11
ラヴィドリュクスin吉祥寺パ..
at 2016-05-21 04:26
Happy Easter!!
at 2016-03-29 16:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

grain sack bag〜*ヴィンテージグレインサックでバッグ*

何年も前からコレクションしているグレインサック。
フラックスシードという名前、ヘルシーな食材としても注目されているので
聞いた事のある方も沢山いると思いますが、このフラックスシードの種以外の部分
の材料で作られているのがこのグレインサックの布を織る糸素材なのです。
昔、ヨーロッパの農家の収穫袋として使われていたものだけあり、
かなり丈夫な作りになってます。
布の織り方や袋中央に入ったラインの色、デザインでどこの農家の物か判断できた
とも言われています。
また入っているものとないものがありますが中央ラインをまたいで入れられているイニシャルは
その農家のイニシャル。
色もブルーや赤はよく見ますが中にはイエローやグリーン、パープル、ブラウンなどもあります。
やっぱりブルー、赤が一番人気なのか他の色は比較的安く売られています。
以前ブラウンのグレインサックがセールになってて$25位で購入した事があります♪
日本でもアメリカでも大人気なこのグレインサック。
中々手頃な値段のものを見つけるのは困難になってきています。
毎月一度開催されるアンティークマーケットでコンディションもよく品数もグンを抜く
グレインサック専門(?)のディーラーさんがいるのですがここでは一番安くても$100程。
ちょっとデザインがよかったりすると$150は出す覚悟でなくてはです。
私はそこまでしてコレクションはしてないので指をくわえて眺めて終わり〜(笑)
いつも歩って歩って歩きまくって納得のいく値段のグレインサックを求めております(笑)

そんな苦労?の結果沢山集まってきたグレインサック♪
重ねて眺めてニンマリ(ㆆᴗㆆ)*✲゚*。⋆なばっかりであまり日の目を見ていなかったのです。
いつかこのグレインサックで何か作ってみたい、とはずっと思っていたのですが
中々ハサミを入れる勇気が...。
これだけじゃなくどんなものでもヴィンテージものにハサミを入れるのは
物凄い勇気がいるのです。
いつまでもあーしよー、こーしよーと悩んで配置を換えたり、何度も何度も呆れる位しつこく長さの確認。
でも一度ハサミを入れたら...その後は吹っ切れたかの様に速いですよ〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
じゃきじゃき、じょきじょき躊躇なくいきます!
そして今回初!!のグレインサックバッグを制作してみました♪
ここまで本格的にバッグらしいものを作ったのは人生初。
大きさや持ち手の長さも全くパターン上の感覚が分からなく何度もサンプルを作ってからの制作でした。
a0241043_1283151.jpg

ゆとりを持って大きめに作ったので内ポケットも機能的に作ってみましたよ♪
a0241043_12144668.jpg

a0241043_12212060.jpg

中央にマグネットボタンは付けたのですがそれだけだと口が開き過ぎるので
こんな風にストラップで留められる様にしました♪
a0241043_12244690.jpg

一番悩みに悩んだ持ち手。未だにこれでよかったんだろうかと疑心暗鬼。
レザーを扱うのも初めて。とにかく全てが自己流。
ネットでレザーの扱いを調べたりするものの材料もそこまで本格的に揃ってないので
色んな部分で手抜き(笑)
この持ち手部分のクロスに編んだのも基本は合っていても自分流にアレンジ〜☆
a0241043_129765.jpg

そして悪戦苦闘の末やっとカタチになったのでした♪
a0241043_1291415.jpg


メインのバッグが出来上がり、まだ少しグレインサックが余っているので
小さめバッグも作ってみました。
デイリーで使用するにはとっても便利なサイズ。
とはいえ底部分を大きめにしてるので思ったより沢山入って重宝しています♪
メインバッグはシンプルにマニッシュに仕立てましたがこちらはアンティークレースふりふりで
ラブリー仕立て♡
元々、ラブリーは苦手なのですが素材がグレインサックのようにゴツ感があるとレースを付けても
何故かそこまでラブリーにならないのが不思議。
a0241043_1275044.jpg

a0241043_128772.jpg

こちらも内ポケットは機能的に♪
a0241043_12102362.jpg

あ、因みにこの持ち手のレザーは2年前日本に帰国した際に購入したもの(笑)
やっと出番がきました〜☆
それにしてもほんと日本には何でもあるなぁ〜。
今回のレザー探しもこちらでは一苦労でした。
きっと女子向けのレザークラフトが浸透してないせいなのでしょうね。
染め花材料と一緒にレザークラフトものも幾つか調達してこなくっちゃ♪
この2つのバッグ、帰国の際持参、使用しようと思ってま〜す☆
帰国まであと数週間。なーーーんにもまだ支度してない状態。
てか全く「帰る」という実感が湧かず。
とはいえ数日前になってバタバタしないようにちょっとずつ家事こなしてかなきゃね。

最後にオマケ写真♪
学生時代からの友人でもあるsugriさんの帽子に前回制作したシロツメクサのコサージュをつけたらとっても似合ってたので♡
a0241043_13171889.jpg

...すんません。自己満足でした(。-ˇ.ˇ-。)
帰ったらまたsugriさんで新しい帽子買おう〜っと♡
[PR]
by honeysuckle10 | 2013-05-08 14:16 | handmade*craft | Comments(0)