人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アメリカ南部アトランタから日々の出来事、ハンドメイド、アンティークの事などを綴っています


by momopudding

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

blueberry jam

まだまだ残ってるブルーベリー。
今日はジャムを作ってみました♪

まずはブルーベリーをマッシャーで潰す!
でも潰し始めたはいいけれどポテトマッシャーでだとベリーが小さいから
上手く潰せず後半は地道にフォークで潰す事に。
そしたらびみょ〜にフォークが曲がっちゃったよ(‘・_・`)
blueberry jam_a0241043_7273266.jpg

1000cc分マッシュ終了〜♪
blueberry jam_a0241043_744630.jpg

火にかけて少しプクプクしだしたらお砂糖を投入〜☆
blueberry jam_a0241043_7494989.jpg

しばらく煮立たせたら出来上がり♪
めっちゃカンタン(^_-)-☆
blueberry jam_a0241043_7532892.jpg

熱湯消毒したビンにつめてまた熱湯に入れてグラグラ待つ事10分。
blueberry jam_a0241043_7583049.jpg

シーリング完了!
これでパントリーに長期保存できます♪
blueberry jam_a0241043_9504594.jpg

全部で6ビン出来ました。
また今日お隣さんへおすそわけ。
そしたら先日あげたパイ、もう全部食べちゃった〜!ですって!
は、早い〜〜(。・o・。)
でもこちらとしては嬉しいですね♪
by honeysuckle10 | 2012-07-12 10:12 | cooking*baking